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ゼルの性能まとめ

Last updated: 2020/04/25

ゼル(FFⅧ)の強さや使い方についてまとめます。

データ更新日: 2021/01/20
覚醒赤クリスタル(MAX:80)
武器
BTLD
NT★4
防具
★7★7真化★4
攻撃属性近距離遠距離
スフィア
A
(自己強化)
A
(自己強化)
A
(自己強化)
(全キャラ持っている武器・防具は省略しました)




付与可能なバフ・デバフ

  • 自身の強化
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 味方の強化
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  1. デュエル

    攻撃力が上昇する
    LDボードで強化すると、さらに 与えるHPダメージ20%アップ+クリティカル時に与えるBRVダメージ50%アップ

  2. バラムの暴れん坊

    最大BRV60%アップ+攻撃力100%アップ

  3. 物理攻撃力アップ
  4. 最大BRVアップ
  5. 光速の必殺技

    上限4段階。行動するたびに1段階アップする。4段階付与されている時は「俺式ファイナルヘヴン」かコールアビリティしか使えない
    段階に応じて、与えるBRV/HPダメージ最大30%アップ
    攻撃前にターゲットのブレイク状態を解除し、敵をブレイクすると追加行動が発生する(追加行動は総ACTION数に加算されない)

  • 敵の弱体
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  1. 防御力ダウン

パッシブによる強化

アーティファクトによる強化の効果量は最大値(「〜★★」を3つ装備した際の数値)を記載しています。
(初:初期BRV、最:最大BRV、攻:攻撃力、防:防御力、早:素早さ)

パッシブ名/対象
ハイテンション----
スマッシュアタックアップ----
バフスピードアップ----
バフハイスピードアップ----
バフブーストアップ----
破壊と力の輝き---
BRVガードアップ(AF)---30%-

アビリティ

以下は、武器やエクステンドなどの関連パッシブで強化した状態の情報になります。


第1アビリティ (8回)

ラッシュパンチ

+50%

はじめから使用可能
アビリティの使用可能回数を消費しない
この行動には負荷がなく、総ACTION数に加算されない

  • 単体に近距離BRV攻撃 x 4
  • 単体にHP攻撃
  • 自身にBRV加算
    与えたダメージの20%
  • 対象に3ACTION「防御力ダウン」を付与
    小ダウン
  • 自身に6ACTION「デュエル」を付与
    攻撃力が上昇する
    LDボードで強化すると、さらに 与えるHPダメージ20%アップ+クリティカル時に与えるBRVダメージ50%アップ
  • 自身に6ACTION「バラムの暴れん坊」を付与
    最大BRV60%アップ+攻撃力100%アップ
  • 「ヘッドショック」が発動
    HPが最大HPの50%以上の場合
  • リキャストゲージが20%貯まる

第2アビリティ (10回)

ヘッドショック

+50%

覚醒20で習得する
アビリティの使用可能回数を消費しない
行動負荷が低く、総ACTION数に加算されない

  • 単体に属性の近距離BRV攻撃 x 4
  • 単体にHP攻撃
  • 自身にBRV加算
    与えたダメージの20%
  • 対象に3ACTION「防御力ダウン」を付与
    中ダウン
  • 自身に6ACTION「デュエル」を付与
    攻撃力が上昇する
    LDボードで強化すると、さらに 与えるHPダメージ20%アップ+クリティカル時に与えるBRVダメージ50%アップ
  • 自身に6ACTION「バラムの暴れん坊」を付与
    最大BRV60%アップ+攻撃力100%アップ
  • 自身に6ACTION「物理攻撃力アップ」を付与
    小アップ
  • 「ラッシュパンチ」が発動
    HPが最大HPの50%以上の場合

通常コマンド・その他

BRV攻撃+

強化効果が付与されている時、通常の「BRV攻撃」が変化する
行動負荷が低い

  • 単体に近距離BRV攻撃 x 2

EX関連アビリティ

ディファレントビート

+50%

習得にはEX武器「エアガイツ」が必要(リキャスト:ややおそい)

  • 単体に近距離BRV攻撃 x 9
  • 単体にHP攻撃
  • 自身に6ACTION「デュエル」を付与
    攻撃力が上昇する
    LDボードで強化すると、さらに 与えるHPダメージ20%アップ+クリティカル時に与えるBRVダメージ50%アップ
  • 通常の「BRV攻撃」または「BRV攻撃+」が「バーニングコンボ」に、通常の「HP攻撃」または「HP攻撃+」が「メテオコンボ」に変化する

EX・真化関連アビリティ

ディファレントビート【真化】

+80%

習得にはEX武器「エアガイツ+」が必要(リキャスト:ややおそい)

  • 単体に近距離BRV攻撃 x 9
    防御力無視
  • 単体にHP攻撃+周囲に飛散(50%)
  • 自身に6ACTION「デュエル」を付与
    攻撃力が上昇する
    LDボードで強化すると、さらに 与えるHPダメージ20%アップ+クリティカル時に与えるBRVダメージ50%アップ
  • 通常の「BRV攻撃」または「BRV攻撃+」が「バーニングコンボ【真化】」に、通常の「HP攻撃」または「HP攻撃+」が「メテオコンボ【真化】」に変化する

真化による性能の変化詳細

真化奪ったBRVを最大BRVを超えて加算する上限30%アップ
限界突破・BRV攻撃が防御力無視になり、威力アップ
・バーニングコンボが強化される
・メテオコンボが強化される
・「HP攻撃++」が使用可能になる
・ターゲット以外にも50%分のHPダメージを与える

得られるボーナススフィア

A
ウィークアタックロング
条件弱点をついた時
効果条件達成後6ACTION:攻撃力10%アップ

ボーナススフィア一覧


リミテッド(LD)アビリティ (4回)

全身全霊デュエル

+80%

習得にはリミテッド(LD)武器「クラッシュフィスト」が必要
使用毎に「全身全霊デュエル」と切り替わる(使用可能回数を消費するのは「俺式ファイナルヘヴン」の方だけ)
この行動には負荷がなく、総ACTION数に加算されない

    • 単体に近距離BRV攻撃 x (3, 4, 5)
    • 単体にHP攻撃+周囲に飛散(20%)
    ×3
  • 自身に4ACTION「光速の必殺技」を1段階付与
    上限4段階。行動するたびに1段階アップする。4段階付与されている時は「俺式ファイナルヘヴン」かコールアビリティしか使えない
    段階に応じて、与えるBRV/HPダメージ最大30%アップ
    攻撃前にターゲットのブレイク状態を解除し、敵をブレイクすると追加行動が発生する(追加行動は総ACTION数に加算されない)
  • 自身に付与されている強化効果を4ACTION延長する
  • 「俺式ファイナルヘヴン」に変化する

限界突破によるその他の性能の変化(最大時)

  • 最大BRV60%アップ
  • 攻撃力90%アップ

LDボードによる性能の変化

  • HIT数とHP攻撃回数がアップ
  • 上限突破率アップ
  • 「デュエル」効果アップ

アディショナルアビリティ (1回)

セットデュエルブロー

覚醒65で習得するアディショナルアビリティ
この行動には負荷がなく、総ACTION数に加算されない

  • 単体に近距離BRV攻撃 x 2
  • 自身に6ACTION「デュエル」を付与
    攻撃力が上昇する
    LDボードで強化すると、さらに 与えるHPダメージ20%アップ+クリティカル時に与えるBRVダメージ50%アップ
  • 自身に2ACTION「上限突破率極小アップ」の効果
覚醒70上限突破の効果小アップ
ブルームストーン使用回数+1
効果を2ACTION期間延長

コールアビリティ

ラッシュパンチ【C】

覚醒75で習得するコールアビリティ

  • 自身に「物理攻撃力小アップ」の効果
  • 単体に近距離BRV攻撃 x 4
  • 単体にHP攻撃
  • コールしたキャラクターにBRV加算
    与えたダメージの20%
  • 対象に3ACTION「防御力ダウン」を付与
    中ダウン
  • 3ACTION 特殊効果を付与
    コールしたキャラクターの最大BRV小アップ+攻撃力小アップ

俺式ファイナルヘヴン【C】

+80%

LDボードで習得するコールアビリティ

  • 自身に「攻撃力50%アップ」「物理攻撃力30%アップ」の効果
    • 全体に近距離BRV攻撃 (3, 4, 5)回ずつ
      対象が単体の時、与えるダメージ1.6倍
    • 全体にHP攻撃(分配)
      与えるダメージは全ての敵に均等に分配される
    ×3
  • 3ACTION 特殊効果を付与
    コールしたキャラクターが与えるBRV/HPダメージ10%アップ

習得可能パッシブ

覚醒20、55、60、65、70でのアビリティ習得および強化に関する内容は上の項目にまとめているので、ここでは省略します。
(「〇〇チャージ」による使用回数増加は各アビリティの説明に反映されています)

クリスタル覚醒で習得

LVパッシブ名詳細
5ハイテンションバトル開始時から3ACTION、自身の攻撃力をアップ
10ラッシュパンチライト「ラッシュパンチ」の行動負荷を小ダウン
15スマッシュアタックアップ敵を吹き飛ばした時、1ACTION自身の攻撃力アップ
25ヘッドショックライト「ヘッドショック」の行動負荷を小ダウン
30ブレイクボーナスアップ自身が敵をブレイクした時、自身に入るブレイクボーナスを小アップ
35ヘッドショックチャージ「ヘッドショック」の使用回数+1
40ラッシュパンチチャージ「ラッシュパンチ」の使用回数+1
45バフスピードアップ自身に強化効果が付与されている時、自身の素早さをアップ
50俺式格闘術強化効果付与中にアビリティで与えるBRVダメージ小アップ
※通常攻撃が変化したアビリティも含む
54バフハイスピードアップ自身に強化効果が付与されている時、自身の素早さアップ
58バフブーストアップ自身に強化効果が付与されている時、自身の最大BRVをアップ
68破壊と力の輝き自身の最大BRVと攻撃力を小アップ
78ブレイクヒットアタックアップ【C】BRV攻撃を含むコールアビリティを使用して対象をブレイク、またはすでにブレイク中だった時 6ACTION 攻撃力が小アップ
(→ 条件に合うコールアビリティを探す

アーティファクトで習得

パッシブ名末尾の「★」および「★★」を省略し、「★」の効果量を最小値、「★★」の効果量を最大値として記載しています。
下記の他にHP・初期BRV・最大BRV・攻撃力・防御力を強化可能です(全キャラクター共通)

パッシブ名詳細
ラッシュパンチパワー「ラッシュパンチ」が与えるBRVダメージが5〜10%アップ
ヘッドショックパワー「ヘッドショック」が与えるBRVダメージが5〜10%アップ
BRVガードアップ自身のBRVが最大BRVの50%以上の時、自身の防御力を5〜10%アップ
俺式格闘術アップ強化効果付与中にアビリティで与えるBRVダメージ2〜5%アップ
※通常攻撃が変化したアビリティも含む

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