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ゼルの性能まとめ

Last updated: 2019/02/26

ゼル(FFⅧ)の強さや使い方についてまとめます。

覚醒赤クリスタル(MAX:70)
武器種拳/近距離物理
武器
EXNT星4
防具
専用2専用1星4

付与可能なバフ・デバフ

  • 自身の強化
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 味方の強化
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  1. デュエル

    攻撃力が上昇する

  2. バラムの暴れん坊

    最大BRV40%アップ+攻撃力50%アップ

  3. 物理攻撃力アップ
  4. 最大BRVアップ
  • 敵の弱体
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  1. 防御力ダウン

アビリティ

以下は、武器やエクステンドなどの関連パッシブで強化した状態の情報になります。

ラッシュパンチ(8回)

はじめから使用可能。行動負荷が低い

  • 単体に近距離BRV攻撃 x 4
  • 単体にHP攻撃
  • 対象に3ACTION「防御力ダウン」を付与
    小ダウン
  • 自身に6ACTION「デュエル」を付与
    攻撃力が上昇する
  • 自身に6ACTION「バラムの暴れん坊」を付与
    最大BRV40%アップ+攻撃力50%アップ
  • 「ヘッドショック」が発動
    HPが最大HPの50%以上の場合

バーニングレイヴ

「デュエル」付与中、「ラッシュパンチ」が変化する。行動負荷が低い

  • 自身にBRV加算
    攻撃力依存
  • 自身のBRVを1.2倍にする
  • 全体に遠距離BRV攻撃 4回ずつ
    奪ったBRVを最大BRVを超えて加算する(+50%まで)
    対象が単体の時、与えるダメージ1.6倍
  • 単体にHP攻撃
    ターゲット以外にもダメージを与える(BRVの50%)
  • 自身の「デュエル」を解除

ヘッドショック(10回)

覚醒20で習得する。行動負荷が低い

  • 単体に雷属性の近距離BRV攻撃 x 2
  • 単体にHP攻撃
  • 対象に3ACTION「防御力ダウン」を付与
    中ダウン
  • 自身に6ACTION「デュエル」を付与
    攻撃力が上昇する
  • 自身に6ACTION「バラムの暴れん坊」を付与
    最大BRV40%アップ+攻撃力50%アップ
  • 自身に6ACTION「物理攻撃力アップ」を付与
    小アップ
  • 「ラッシュパンチ」が発動
    HPが最大HPの50%以上の場合

メテオバレット

「デュエル」付与中に「ヘッドショック」が変化する。行動負荷が低い

  • 単体に近距離BRV攻撃 x 5
    奪ったBRVを最大BRVを超えて加算する(+80%まで)
  • 単体にHP攻撃
  • 自身の「デュエル」を解除

BRV攻撃+

強化効果が付与されている時、通常の「BRV攻撃」が変化する。行動負荷が低い

  • 単体に近距離BRV攻撃 x 2

ディファレントビート

EX武器「エアガイツ」が必要(リキャスト:ややおそい)

  • 単体に近距離BRV攻撃 x 9
    奪ったBRVを最大BRVを超えて加算する(+50%まで)
  • 単体にHP攻撃
  • 自身に6ACTION「デュエル」を付与
    攻撃力が上昇する
  • 通常の「BRV攻撃」または「BRV攻撃+」が「バーニングコンボ」に、通常の「HP攻撃」または「HP攻撃+」が「メテオコンボ」に変化する

HP攻撃+

EX武器かそのパッシブを装備している場合、通常の「HP攻撃」が変化する

  • 単体に近距離BRV攻撃 x 3
  • 単体にHP攻撃

バーニングコンボ

「ディファレントビート」使用後に通常の「BRV攻撃」または「BRV攻撃+」が変化する

  • 単体に近距離BRV攻撃 x 4
  • 対象に3ACTION「防御力ダウン」を付与
    小ダウン
  • 自身に6ACTION「最大BRVアップ」を付与
    中アップ
  • 自身にBRV加算
    攻撃力依存
  • 自身のBRVを1.2倍にする
  • 全体に遠距離BRV攻撃 2回ずつ
  • 単体にHP攻撃
    ターゲット以外にもダメージを与える(BRVの50%)
  • 「バーニングコンボ」と「メテオコンボ」が元に戻る
  • 自身の「デュエル」を解除

メテオコンボ

「ディファレントビート」使用後に通常の「HP攻撃」または「HP攻撃+」が変化する

  • 単体に雷属性の近距離BRV攻撃 x 1
  • 対象に3ACTION「防御力ダウン」を付与
    中ダウン
  • 自身に6ACTION「最大BRVアップ」を付与
    中アップ
  • 自身に6ACTION「物理攻撃力アップ」を付与
    小アップ
  • 単体に近距離BRV攻撃 x 1
  • 単体にHP攻撃
  • 「バーニングコンボ」と「メテオコンボ」が元に戻る
  • 自身の「デュエル」を解除

ディファレントビート【真化】

EX武器「エアガイツ+」が必要(リキャスト:ややおそい)

  • 単体に近距離BRV攻撃 x 9
    奪ったBRVを最大BRVを超えて加算する(+80%まで)
    防御力無視
  • 単体にHP攻撃
    ターゲット以外にもダメージを与える(BRVの50%)
  • 自身に6ACTION「デュエル」を付与
    攻撃力が上昇する
  • 通常の「BRV攻撃」または「BRV攻撃+」が「バーニングコンボ【真化】」に、通常の「HP攻撃」または「HP攻撃+」が「メテオコンボ【真化】」に変化する

真化による性能の変化詳細

真化奪ったBRVを最大BRVを超えて加算する上限30%アップ
限界突破・BRV攻撃が防御力無視になり、威力アップ
・バーニングコンボが強化される
・メテオコンボが強化される
・「HP攻撃++」が使用可能になる
・ターゲット以外にも50%分のHPダメージを与える
ボーナススフィアウィークアタックロング(Aグループ)
自身が対象の弱点をついた時、6ACTION 自身の攻撃力が10%アップ

HP攻撃++

EX真化後、通常の「HP攻撃」が変化する

  • 単体に近距離BRV攻撃 x 4
    奪ったBRVを最大BRVを超えて加算する(+20%まで)
  • 単体にHP攻撃

バーニングコンボ【真化】

「ディファレントビート」使用後に通常の「BRV攻撃」または「BRV攻撃+」が変化する

  • 単体に近距離BRV攻撃 x 5
    奪ったBRVを最大BRVを超えて加算する(+50%まで)
  • 対象に3ACTION「防御力ダウン」を付与
    小ダウン
  • 自身に6ACTION「最大BRVアップ」を付与
    中アップ
  • 自身にBRV加算
    攻撃力依存
  • 自身のBRVを1.2倍にする
  • 全体に遠距離BRV攻撃 3回ずつ
    奪ったBRVを最大BRVを超えて加算する(+50%まで)
  • 単体にHP攻撃
    ターゲット以外にもダメージを与える(BRVの50%)
  • 「バーニングコンボ」と「メテオコンボ」が元に戻る
  • 自身の「デュエル」を解除

メテオコンボ【真化】

「ディファレントビート」使用後に通常の「HP攻撃」または「HP攻撃+」が変化する

  • 単体に雷属性の近距離BRV攻撃 x 4
    奪ったBRVを最大BRVを超えて加算する(+80%まで)
  • 対象に3ACTION「防御力ダウン」を付与
    中ダウン
  • 自身に6ACTION「最大BRVアップ」を付与
    中アップ
  • 自身に6ACTION「物理攻撃力アップ」を付与
    小アップ
  • 単体に近距離BRV攻撃 x 3
    奪ったBRVを最大BRVを超えて加算する(+80%まで)
  • 単体にHP攻撃
  • 「バーニングコンボ」と「メテオコンボ」が元に戻る
  • 自身の「デュエル」を解除

セットデュエルブロー(1回)

覚醒65で習得するアディショナルアビリティ

  • 単体に近距離BRV攻撃 x 2
  • 自身に6ACTION「デュエル」を付与
    攻撃力が上昇する
  • 2ACTION 奪ったBRVを最大BRVを超えて加算する上限極小アップ
覚醒70上限突破の効果小アップ
ブルームストーン使用回数+1
効果を2ACTION期間延長

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