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ザックスの性能まとめ

Last updated: 2019/06/01

ザックス(FFⅦ)の強さや使い方についてまとめます。

覚醒黒クリスタル(MAX:70)
武器
真化EXNT星4
防具
星4
攻撃属性近距離魔法
スフィア
A
(自己強化)
A
(自己強化)
B
(守備)
(全キャラ持っている武器・防具は省略しました)




付与可能なバフ・デバフ

  • 自身の強化
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 味方の強化
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  1. 行動負荷ダウン
  2. 最大BRVアップ
  3. HPリジェネ
  4. BRVバリア

    自身の初期BRVに応じた量のBRVダメージを軽減する
    ブレイクされると解除

  • 敵の弱体
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  1. ターゲット固定

    付与者以外に単体攻撃を行えなくなる(全体攻撃は可能)

アビリティ

以下は、武器やエクステンドなどの関連パッシブで強化した状態の情報になります。

第1アビリティ (8回)

連続斬

はじめから使用可能

  • 単体に近距離BRV攻撃 x 5
    奪ったBRVを最大BRVを超えて加算する(+20%まで)
    自身をターゲットにしている敵が存在する時、威力アップ
  • 単体にHP攻撃
  • 自身にBRV加算
    与えたダメージの10%
  • 対象に4ACTION「ターゲット固定」を付与
    付与者以外に単体攻撃を行えなくなる(全体攻撃は可能)
  • 自身に6ACTION「行動負荷ダウン」を付与
    小ダウン
  • 自身の物理耐性を4ACTION強化する
  • 通常の「BRV攻撃」が6ACTION「BRV攻撃+」に変化する
第2アビリティ (6回)

ハードラッシュ

覚醒20で習得する。行動負荷が低い

  • 単体に近距離BRV攻撃 x 3
    自身をターゲットにしている敵が存在する時、威力アップ
  • 単体にHP攻撃
  • 単体に近距離BRV攻撃 x 2
    自身をターゲットにしている敵が存在する時、威力アップ
  • 単体にHP攻撃
  • 単体に近距離BRV攻撃 x 3
    自身をターゲットにしている敵が存在する時、威力アップ
  • 単体にHP攻撃
  • 自身にBRV加算
    与えたダメージの10%
  • 自身に7ACTION「最大BRVアップ」を付与
  • 自身に7ACTION「HPリジェネ」を付与
  • 通常の「HP攻撃」が7ACTION「HP攻撃+」に変化する
通常コマンド・その他

BRV攻撃+

「連続斬」使用後、通常の「BRV攻撃」が変化する。6ACTION経過で元に戻る

  • 単体に近距離BRV攻撃 x 2
  • 対象に2ACTION「ターゲット固定」を付与
    付与者以外に単体攻撃を行えなくなる(全体攻撃は可能)

HP攻撃+

「ハードラッシュ」使用後、通常の「HP攻撃」が変化する。7ACTION経過で元に戻る

  • 自身にBRV加算
    最大BRV依存
  • 単体にHP攻撃
  • 自身にBRV加算
    与えたダメージの10%
EX関連アビリティ

アポカリプス

EX武器「エンハンスソード」が必要(リキャスト:ふつう)
アビリティを装備中、自身の初期BRVを小アップ+攻撃力中アップ

  • 全体に魔法BRV攻撃 6回ずつ
    奪ったBRVを最大BRVを超えて加算する(+50%まで)
    自身をターゲットにしている敵が存在する時、威力アップ
  • 全体にHP攻撃(分配)
    与えるダメージは全ての敵に均等に分配される
  • 全体に4ACTION「ターゲット固定」を付与
    付与者以外に単体攻撃を行えなくなる(全体攻撃は可能)
  • 自身に4ACTION「BRVバリア」を付与
    自身の初期BRVに応じた量のBRVダメージを軽減する
    ブレイクされると解除
真化関連アビリティ

アポカリプス【真化】

EX武器「エンハンスソード+」が必要(リキャスト:ふつう)
アビリティを装備中、自身の初期BRVを小アップ+攻撃力中アップ

  • 全体に魔法BRV攻撃 4回ずつ
    奪ったBRVを最大BRVを超えて加算する(+80%まで)
    自身をターゲットにしている敵が存在する時、威力アップ
  • 全体にHP攻撃(分配)
    与えるダメージは全ての敵に均等に分配される
  • 全体に魔法BRV攻撃 7回ずつ
    奪ったBRVを最大BRVを超えて加算する(+80%まで)
    自身をターゲットにしている敵が存在する時、威力アップ
  • 全体にHP攻撃(分配)
    与えるダメージは全ての敵に均等に分配される
  • 自身のHPを回復
    回復量は与えたダメージの80%。回復上限は対象の最大HPの20%
  • 自身にBRV加算
    与えたダメージの20%
  • 全体に4ACTION「ターゲット固定」を付与
    付与者以外に単体攻撃を行えなくなる(全体攻撃は可能)
  • 自身に4ACTION「BRVバリア」を付与
    自身の初期BRVに応じた量のBRVダメージを軽減する
    ブレイクされると解除

真化による性能の変化詳細

真化・威力中アップ
・上限突破率30%アップ
・与えたダメージに応じて自身のHP回復
限界突破・装備中、最大BRV60%と攻撃力80%アップ
・クエスト開始時、7ACTION「最大BRVアップ」と「HPリジェネ」付与
・HPが最大HPの50%以上の時に敵の攻撃でHPダメージを受けても必ず1残る
・「BRV攻撃++」と「HP攻撃++」が使用可能になる
・6HITのBRV+HP攻撃が、4HITのBRV+HP攻撃と7HITのBRV+HP攻撃に変化する
・与えたダメージに応じて自身にBRVを加算
・自身の全ての行動で、上限突破率+30%
ボーナススフィアターゲットアタックBRVアップ(Bグループ)
自身を狙っているターゲットを攻撃後、自身に初期BRVの40%分のBRVを加算(1回の行動での効果発動は1回まで)
アディショナルアビリティ (1回)

ベースアドバンス

覚醒65で習得するアディショナルアビリティ

  • 2ACTION 自身の初期BRVを小アップし、奪ったBRVを最大BRVを超えて加算する上限小アップ
覚醒70初期BRVアップと、奪ったBRVを最大ダメージを超えて加算する上限アップの効果が小アップ
ブルームストーン使用回数+1
効果を2ACTION期間延長

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