アカネによるゲーム『DISSIDIA FINALFANTASY - オペラオムニア』の情報サイト
  1. 攻略情報
  2. 912 view

ウォーリアオブライトの性能まとめ

Last updated: 2020/05/28

ウォーリアオブライト(FFⅠ)の強さや使い方についてまとめます。

覚醒白クリスタル(MAX:70)
武器
BTLD
NT★4
防具
★7★4
攻撃属性近距離遠距離
スフィア
A
(自己強化)
B
(守備)
D
(味方強化)
(全キャラ持っている武器・防具は省略しました)




付与可能なバフ・デバフ

  • 自身の強化
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 味方の強化
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  1. シールド

    付与者の初期BRV300%分までBRVダメージを無効化する
    BRV攻撃を受けると耐久値が減っていき、0以下になると「シールド」が解除されて超過分のBRVダメージを受ける

  2. 光の意志

    味方全体の最大BRV40%アップ+攻撃力40%アップ+BRVリジェネ

  3. 初期BRVアップ
  4. 弱体回避アップ
  • 敵の弱体
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  1. ターゲット固定

    付与者以外に単体攻撃を行えなくなる(全体攻撃は可能)

アビリティ

以下は、武器やエクステンドなどの関連パッシブで強化した状態の情報になります。

第1アビリティ (10回)

シャインシールド

+20%

はじめから使用可能
行動負荷が低い

  • 味方全体にBRV加算
    対象の初期BRVの100%
  • 味方全体のBRVを2.1倍にする
  • 単体にHP攻撃
  • 自身に7ACTION「光の意志」を付与
    味方全体の最大BRV40%アップ+攻撃力40%アップ+BRVリジェネ
  • 味方全体に7ACTION「シールド」を付与
    付与者の初期BRV300%分までBRVダメージを無効化する
    BRV攻撃を受けると耐久値が減っていき、0以下になると「シールド」が解除されて超過分のBRVダメージを受ける
第2アビリティ (8回)

スローバックラー

+80%

覚醒20で習得する
行動負荷が低い

  • 味方全体にBRV加算
    初期BRV依存
  • 単体に遠距離BRV攻撃 x 4
  • 単体にHP攻撃
  • 対象に5ACTION「ターゲット固定」を付与
    付与者以外に単体攻撃を行えなくなる(全体攻撃は可能)
  • 自身に3ACTION「初期BRVアップ」を付与
    小アップ
  • 自身に3ACTION「弱体回避アップ」を付与
    大アップ
  • 自身に7ACTION「シールド」を付与
    付与者の初期BRV300%分までBRVダメージを無効化する
    BRV攻撃を受けると耐久値が減っていき、0以下になると「シールド」が解除されて超過分のBRVダメージを受ける
  • 自身に7ACTION「光の意志」を付与
    味方全体の最大BRV40%アップ+攻撃力40%アップ+BRVリジェネ
通常コマンド・その他

BRV攻撃++

「光の意志」付与中かつ味方3人に「シールド」が付与されている時、通常の「BRV攻撃」が変化する

  • 味方全体にBRV加算
    初期BRVの100%
  • 単体に近距離BRV攻撃 x 2

HP攻撃++

+50%

+20%

「光の意志」付与中かつ味方3人に「シールド」が付与されている時、通常の「HP攻撃」が変化する

  • 自身にBRV加算
    初期BRV依存
  • 単体に近距離BRV攻撃 x 2
  • 単体にHP攻撃
EX関連アビリティ

シャイニングウェーブ

習得にはEX武器「アイスブランド」が必要(リキャスト:ふつう)

  • 単体に遠距離BRV攻撃 x 2
    味方全員に付与されているバフ「シールド」の総耐久値に応じて威力アップ
  • 単体にHP攻撃
  • 味方全体のHPを回復
    回復量は与えたダメージに依存
    最大HPを超えて回復した場合は、超過分がBRVに加算される
  • 自身に5ACTION「素早さ中アップ」の効果
真化関連アビリティ

シャイニングウェーブ【真化】

+100%

習得にはEX武器「アイスブランド+」が必要(リキャスト:ふつう)

  • 単体に遠距離BRV攻撃 x 4
    味方全員に付与されているバフ「シールド」の総耐久値に応じて威力アップ
  • 単体にHP攻撃
  • 味方全体のHPを回復
    回復量は与えたダメージに依存
    最大HPを超えて回復した場合は、超過分がBRVに加算される
  • 自身に5ACTION「素早さ中アップ」の効果

真化による性能の変化詳細

真化・上限突破率+50%
限界突破・2HITから4HITに変化
・装備中、最大BRV20%アップ+攻撃力40%アップ
・上限突破率+50%

得られるボーナススフィア

B
フルHPレジストアップ
条件HPがMAXであること
効果条件達成時:被BRVダメージ10%軽減

ボーナススフィア一覧

アディショナルアビリティ (1回)

レジストアップオール

覚醒65で習得するアディショナルアビリティ
この行動には負荷がなく、総ACTION数に加算されない

  • 味方全体に3ACTION「BRVダメージ軽減」の効果
覚醒70味方全員への「BRVリジェネ」の効果追加
ブルームストーン使用回数+1
効果を2ACTION期間延長
リミテッド(LD)アビリティ (3回)

エンドオール

+80%

習得にはリミテッド(LD)武器「デュエルレイピア」が必要

  • 味方全体にBRV加算
    初期BRVの150%
  • 単体に遠距離BRV攻撃 x 8
  • 単体にHP攻撃+周囲に飛散(50%)
  • 全体に5ACTION「ターゲット固定」を付与
    付与者以外に単体攻撃を行えなくなる(全体攻撃は可能)
  • 自身に 10ACTION 特殊効果「守護者の盾」を付与
    味方全体の初期BRV・最大BRV・攻撃力20%アップ+防御力60%アップ
    「シールド」が付与されている味方のHPダメージを軽減する。軽減量はそれぞれの「シールド」の残り耐久値に依存する(その際に「シールド」の耐久値は減少しない)
  • 味方全体に7ACTION「シールド」を付与
    付与者の初期BRV300%分までBRVダメージを無効化する
    BRV攻撃を受けると耐久値が減っていき、0以下になると「シールド」が解除されて超過分のBRVダメージを受ける

限界突破によるその他の性能の変化(最大時)

  • 初期BRV30%アップ
  • 攻撃力90%アップ
フィニッシュバースト

アルティメットシールド

バーストモードの習得にはバースト(BT)武器「サンブレード」が必要
・与えるBRVダメージの上限150%突破(9,999→24,997)
・与えるHPダメージの上限200%突破(99,999→299,997)(加算BRVも同様に上限突破)

  • 自身にBRV加算
    初期BRVの250%
  • 全体に遠距離BRV攻撃 12回ずつ
    対象が単体の時、与えるダメージ1.6倍
  • 全体にHP攻撃(分配)
    与えるダメージは全ての敵に均等に分配される
  • 4ACTION バースト効果が発動
    味方全体にBRVリジェネの効果(対象の「シールド」残り耐久値分のBRV加算)
    味方全体のBRV攻撃およびBRV加算時の上限突破率+50%
    (同一キャラクターのバースト効果は重複しない)

当サイトを閲覧いただきありがとうございます。
参考にしたいので、ご意見・ご要望をお聞かせください(・ω・)ノ

→ 好きなキャラの追加予定が知りたい方は最新情報断章予定をチェック!
→ 下のフォームは一方通行なので、ご質問はお問い合わせフォームにお願いします。


コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP