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スコールの性能まとめ

Last updated: 2018/10/17

スコール(FFⅧ)の強さや使い方についてまとめます。

覚醒黒クリスタル(MAX:60)
武器種大剣/近距離物理

付与可能なバフ・デバフ

  • 自身の強化
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 味方の強化
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  1. 初期BRVアップ(5ACTION)
  2. 孤高の獅子(5ACTION)
  3. 最大BRVアップ(5ACTION)
  4. 攻撃力アップ(5ACTION)
  5. 獅子の心Ⅱ(8ACTION)
  • 敵の弱体
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6

    アビリティ

    以下は、武器やエクステンドなどの関連パッシブで強化した状態の情報になります。

    ソリッドバレル(7回)

    はじめから使用可能

    • 単体に近距離BRV攻撃 x 3
    • 全体に近距離BRV攻撃 1回ずつ
    • 自身に5ACTION「初期BRVアップ」付与
      中アップ
    • 自身に5ACTION「孤高の獅子」付与
      初期BRV40%+攻撃力20%+最大BRV20%アップ
    • 単体にHP攻撃
      最終HIT後のBRVが最大BRVの80%以上の場合に発動

    ソリッドバレル+

    「孤高の獅子」付与中、またはBRVが初期BRVの250%未満の時「ソリッドバレル」が変化する

    • 単体に近距離BRV攻撃 x 4
      奪ったBRVを最大BRVを超えて加算する(+50%まで)
    • 全体に近距離BRV攻撃 1回ずつ
      奪ったBRVを最大BRVを超えて加算する(+50%まで)
    • 自身に5ACTION「初期BRVアップ」付与
      中アップ
    • 自身に5ACTION「孤高の獅子」付与
      初期BRV40%+攻撃力20%+最大BRV20%アップ
    • 単体にHP攻撃
      無条件

    BRV攻撃+

    「孤高の獅子」付与中、通常の「BRV攻撃」が変化する

    • 単体に近距離BRV攻撃 x 3
    • 全体に近距離BRV攻撃 1回ずつ

    HP攻撃+

    「孤高の獅子」付与中、通常の「HP攻撃」が変化する

    • 単体に近距離BRV攻撃 x 1
    • 単体にHP攻撃
      ターゲット以外にもダメージを与える(BRVの50%)

    連続剣(6回)

    覚醒20で習得する。行動負荷が低い

    • 単体に近距離BRV攻撃 x 3
    • 単体にHP攻撃
      ターゲット以外にもダメージを与える(BRVの50%)
    • 自身に5ACTION「最大BRVアップ」付与
      小アップ
    • 自身に5ACTION「攻撃力アップ」付与
      小アップ

    連続剣+

    「孤高の獅子」付与中、またはBRVが初期BRVの250%未満の時「連続剣」が変化する。行動負荷が低い

    • 単体に近距離BRV攻撃 x 6
    • 単体にHP攻撃
      ターゲット以外にもダメージを与える(BRVの100%)
    • 自身に5ACTION「最大BRVアップ」付与
      小アップ
    • 自身に5ACTION「攻撃力アップ」付与
      小アップ

    アサルトトリガー

    EX武器「キアストレート」が必要(リキャスト:ややおそい)

    • 単体に近距離BRV攻撃 x 8
    • 単体にHP攻撃
    • 自身に8ACTION「獅子の心Ⅱ」付与
      最大BRVと攻撃力が上昇する

    編成のヒント

    BRVを分配する仲間と編成する場合は、スコールが初手で「ソリッドバレル+」を使えるようになるべくBRV配布タイミングをずらしてあげてください。
    「ソリッドバレル(+)」使用後は「孤高の獅子」によっていつでもアビリティが強化状態になるので、いくらでもBRVを配ってOKです。

    「連続剣(+)」の飛散ダメージでたいていの雑魚モンスターは倒せるので、サイクルクエストなどのお供(フレンド召喚)に人気のキャラクターの一人です。

    スコールは自身の初期BRVをかなり強化できるので、BRVリジェネと相性がいいです。

    基本的な立ち回り

    早めに両方のアビリティを使って自身を強化し、それを切らさないように注意しましょう。とくに「孤高の獅子」があるのとないのでは性能に大きく差が出ます。

    基本的に複数体の敵のHPをなるべく均等に減らしていきましょう。

    敵は多い方がいい

    「ソリッドバレル(+)」には全体攻撃があるし「連続剣(+)」では所持BRVを超える飛散ダメージを与えられるので、複数体の敵に強いです。
    逆に相手が単体だとダメージを稼ぎにくいので、1体に集中攻撃しないように気をつけましょう。

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