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シャドウの性能まとめ

Last updated: 2020/01/31

シャドウ(FFⅥ)の強さや使い方についてまとめます。

データ更新日: 2020/09/30
覚醒黒クリスタル(MAX:80)
武器
BTLD
NT★4
防具
★7★7真化★4
攻撃属性近距離遠距離
スフィア
A
(自己強化)
A
(自己強化)
E
(敵弱体)
(全キャラ持っている武器・防具は省略しました)




付与可能なバフ・デバフ

  • 自身の強化
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 味方の強化
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  1. 闇に紛れる者

    素早さ30%アップ+回避率60%アップ

  2. 攻撃力アップ
  3. 最大BRVアップ
  4. 回避率アップ
  • 敵の弱体
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6

    パッシブによる強化

    アーティファクトによる強化の効果量は最大値(「〜★★」を3つ装備した際の数値)を記載しています。
    (初:初期BRV、最:最大BRV、攻:攻撃力、防:防御力、早:素早さ)

    パッシブ名/対象
    バフアタックアップ----
    BRVスピードアップ----
    バフアタックアップⅡ----
    バフブーストスピードアップ---
    力の輝き----
    バフスピードアップ(AF)----15%
    ブレイクブーストアップ(AF)-15%---

    アビリティ

    以下は、武器やエクステンドなどの関連パッシブで強化した状態の情報になります。


    第1アビリティ (9回)

    無拍子

    +50%

    はじめから使用可能
    行動負荷が低い

    • 自身にBRV加算
      攻撃力依存
    • 自身のBRVを1.4倍にする
    • 単体に近距離BRV攻撃 x 3
    • 単体にHP攻撃
    • 自身に10ACTION「闇に紛れる者」を付与
      素早さ30%アップ+回避率60%アップ
    • 自身に10ACTION「攻撃力アップ」を付与
      中アップ

    第2アビリティ (12回)

    乱れ投げ

    +20%

    覚醒20で習得する
    行動負荷が低い

      • 単体に遠距離BRV攻撃 x 3
      • 単体にHP攻撃
      • 自身にBRV加算
        与えたダメージの20%
        (最初のHP攻撃後のみ)
      ×2
    • 自身に10ACTION「最大BRVアップ」を付与
      中アップ
    • 通常の「BRV攻撃」が10ACTION「なげる」に変化する
      この攻撃で対象をブレイク、または対象がブレイク状態だった場合のみ

    通常コマンド・その他

    なげる

    「乱れ投げ」使用後、通常の「BRV攻撃」が変化することがある。10ACTION経過で元に戻る
    行動負荷が低い

    • 単体に遠距離BRV攻撃 x 2
      防御力無視

    EX関連アビリティ

    シャドウファング

    +20%

    習得にはEX武器「闇夜刃」が必要(リキャスト:ややおそい)

    • 単体に遠距離BRV攻撃 x 5
    • 単体にHP攻撃
    • 自身に6ACTION 特殊効果「インターセプター」を付与
      最大BRV40%アップ+被BRVダメージ50%軽減
      付与中に攻撃を回避すると攻撃してきた対象に「ワイルドファング」が発動
      付与中に「無拍子」「乱れ投げ」「シャドウファング」のいずれかを使用すると「ワイルドファング」が追加発動

    ワイルドファング

    +20%

    特殊効果「インターセプター」付与中に条件を満たすと発動する

    • 単体に遠距離BRV攻撃 x 4
    • 単体にHP攻撃

    真化関連アビリティ

    シャドウファング【真化】

    +80%

    習得にはEX武器「闇夜刃」が必要(リキャスト:ややおそい)

    • 単体に遠距離BRV攻撃 x 8
    • 単体にHP攻撃+周囲に飛散(50%)
    • 自身に6ACTION 特殊効果「インターセプター」を付与
      最大BRV40%アップ+被BRVダメージ50%軽減
      付与中に攻撃を回避すると攻撃してきた対象に「ワイルドファング」が発動
      付与中に「無拍子」「乱れ投げ」「シャドウファング」のいずれかを使用すると「ワイルドファング」が追加発動

    真化による性能の変化詳細

    真化・威力極大アップ
    ・上限突破率+30%
    ・ターゲット以外にもHPダメージが飛散
    限界突破・装備中、最大BRV40%と攻撃力50%アップ
    ・クエスト開始時、6ACTION「インターセプター」付与
    ・クエスト開始時、5ACTION「攻撃力中アップ」「闇に紛れる者」「最大BRV中アップ」付与
    ・「ワイルドファング」のBRV攻撃が防御力無視になる
    ・5HIT→8HITに変化
    ・上限突破率+30%
    ・「HP攻撃+(なげる)」を使用可能になる

    得られるボーナススフィア

    A
    シングルクリティカルアタックロング
    条件単体への攻撃でクリティカルを発生させた時
    効果条件達成後6ACTION:攻撃力10%アップ

    ボーナススフィア一覧


    アディショナルアビリティ (1回)

    セット回避率アップ

    覚醒65で習得するアディショナルアビリティ
    この行動には負荷がなく、総ACTION数に加算されない

    • 自身に3ACTION「回避率アップ」を付与
      極大アップ
    覚醒703ACTION 攻撃力小アップの効果追加
    ブルームストーン使用回数+2

    コールアビリティ

    無拍子【C】

    +80%

    覚醒75で習得するコールアビリティ

    • 自身にBRV加算
      攻撃力依存
    • 自身のBRVを1.4倍にする
    • 単体に近距離BRV攻撃 x 3
    • 単体にHP攻撃
    • 6ACTION 特殊効果を付与
      コールしたキャラクターに「回避率60%アップ」「攻撃力30%アップ」の効果

    習得可能パッシブ

    覚醒20、55、60、65、70でのアビリティ習得および強化に関する内容は上の項目にまとめているので、ここでは省略します。
    (「〇〇チャージ」による使用回数増加は各アビリティの説明に反映されています)

    クリスタル覚醒で習得

    LVパッシブ名詳細
    5対抗心自身のBRVが初期値以上で対象のBRVが自身の2倍以上の時、通常「BRV攻撃」がクリティカルになる
    ※通常「BRV攻撃」が変化したアビリティも含む
    10バフアタックアップ自身に強化効果が付与されている時、自身の攻撃力をアップ
    15無拍子ライト「無拍子」の行動負荷を小ダウン
    25乱れ投げパワー「乱れ投げ」が与えるBRVダメージが小アップ
    30BRVスピードアップ自身のBRVが最大BRVの50%以上の時、自身の素早さがアップ
    35乱れ投げライト「乱れ投げ」の行動負荷を小ダウン
    40無拍子チャージ「無拍子」の使用回数+1
    45乱れ投げチャージ「乱れ投げ」の使用回数+1
    50暗殺術通常「HP攻撃」使用後、小確率で対象に3ACTION「毒」付与
    ※通常「HP攻撃」が変化したアビリティ使用後も含む
    54バフアタックアップⅡ自身に強化効果が付与されている時、自身の攻撃力をアップ
    58バフブーストスピードアップ自身に強化効果が付与されている時、自身の最大BRVと素早さをアップ
    68力の輝き自身の攻撃力を中アップ
    78ブレイクヒットアタックアップ【C】BRV攻撃を含むコールアビリティを使用して対象をブレイク、またはすでにブレイク中だった時 6ACTION 攻撃力が小アップ
    (→ 条件に合うコールアビリティを探す

    アーティファクトで習得

    パッシブ名末尾の「★」および「★★」を省略し、「★」の効果量を最小値、「★★」の効果量を最大値として記載しています。
    下記の他にHP・初期BRV・最大BRV・攻撃力・防御力を強化可能です(全キャラクター共通)

    パッシブ名詳細
    無拍子BRVゲイン「無拍子」使用後、自身のBRVを初期BRVの5〜10%アップ
    乱れ投げパワー「乱れ投げ」が与えるBRVダメージが5〜10%アップ
    バフスピードアップ自身に強化効果が付与されている時、自身の素早さを2〜5%アップ
    ブレイクブーストアップ自身が敵をブレイクした時、1ACTION最大BRVを2〜5%アップ

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    参考にしたいので、ご意見・ご要望をお聞かせください(・ω・)ノ

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