アカネによるゲーム『DISSIDIA FINALFANTASY - オペラオムニア』の情報サイト
  1. 攻略情報
  2. 505 view

セルフィの性能まとめ

Last updated: 2019/07/30

セルフィ(FFⅧ)の強さや使い方についてまとめます。

覚醒黄クリスタル(MAX:70)
武器
真化EXNT星4
防具
星4
攻撃属性近距離
スフィア
C
(回復・分配)
D
(味方強化)
D
(味方強化)
(全キャラ持っている武器・防具は省略しました)




付与可能なバフ・デバフ

  • 自身の強化
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 味方の強化
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  1. ウォール

    敵からのBRVダメージを軽減し、軽減した分を付与者のBRVに加算
    弱体効果発生率を軽減する

  2. 初期BRVアップ
  3. オーラ

    BRVリジェネ+リキャストゲージ加算量アップ
    (真化・強化すると、攻撃時と加算時の上限突破率+20%の効果追加)

  4. BRVリジェネ
  5. 最大BRVアップ
  • 敵の弱体
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6

    パッシブによる強化

    アーティファクトによる強化の効果量は最大値(「〜★★」を3つ装備した際の数値)を記載しています。
    (初:初期BRV、最:最大BRV、攻:攻撃力、防:防御力、早:素早さ)

    パッシブ名/対象
    BRVデンジャースピードアップ----
    スタートスピードアップ----
    バフブースト----
    ラストブースト----
    バフアタック(AF)15%
    トラビアのムードメーカー---
    バフアタックブーストオール-20%40%--
    勇気と破壊の共鳴---
    トラビアのムードメーカーアップ(AF)15%15%---

    アビリティ

    以下は、武器やエクステンドなどの関連パッシブで強化した状態の情報になります。

    第1アビリティ (7回)

    ドレイン

    はじめから使用可能。行動負荷が低い

    • 自身にBRV加算
      最大BRVの50%
    • 単体にHP攻撃
    • 味方全体のHPを回復
      回復量は与えたダメージに依存。回復上限は対象の最大HPの30%
      極大回復。最大HPを超えて回復した場合、対象のBRVに加算
    • 自身に5ACTION「BRVリジェネ」を付与
    第2アビリティ (6回)

    ウォール

    覚醒20で習得する

    • 味方全体に8ACTION「ウォール」を付与
      敵からのBRVダメージを軽減し、軽減した分を付与者のBRVに加算
      弱体効果発生率を軽減する
    • 味方全体に8ACTION「初期BRVアップ」を付与
      極大アップ
    • 自身に8ACTION「最大BRVアップ」を付与
      中アップ
    • 味方全体にBRV加算
      最大BRV依存
    通常コマンド・その他

    BRV攻撃+

    自身に強化効果が付与されている時、通常の「BRV攻撃」が変化する

    • 味方全体にBRV加算
      最大BRVの20%
    • 単体に近距離BRV攻撃 x 2
    EX関連アビリティ

    オーラ

    EX武器「クレセントウィッシュ」が必要(リキャスト:ふつう)
    この行動には負荷がなく、総ACTION数にも加算されない

    • 味方全体に3ACTION「オーラ」を付与
      BRVリジェネ+リキャストゲージ加算量アップ
      (真化・強化すると、攻撃時と加算時の上限突破率+20%の効果追加)
    • 味方全体にBRV加算
      最大BRVの30%
    真化関連アビリティ

    オーラ【真化】

    EX武器「クレセントウィッシュ+」が必要(リキャスト:ふつう)
    この行動には負荷がなく、総ACTION数にも加算されない

    • 味方全体に3ACTION「オーラ」を付与
      BRVリジェネ+リキャストゲージ加算量アップ
      (真化・強化すると、攻撃時と加算時の上限突破率+20%の効果追加)
    • 味方全体にBRV加算
      最大BRVの50%
      最大BRVを超えて加算する(+20%まで)
    • 味方全体のHPを回復
      回復上限は対象の最大HPの20%

    真化による性能の変化詳細

    真化・BRV加算量アップ
    ・BRV加算が上限突破するようになる
    限界突破・クエスト開始時、味方全員に3ACTION「オーラ」付与
    ・装備中、攻撃力80%アップ
    ・味方全員のHPを回復
    ・「オーラ」に、攻撃時と加算時の上限突破率+20%の効果追加
    ・「HP攻撃++」が使用可能になる
    ボーナススフィアHPヒールベースブーストオールショート(Cグループ)
    自身のHPが回復した時、3ACTION 味方全員の初期BRVと最大BRVが5%アップ
    アディショナルアビリティ (1回)

    アビリティリカバリー

    覚醒65で習得するアディショナルアビリティ

    • 「ドレイン」「ウォール」の使用回数を1回分ずつ回復
    覚醒70・味方全員にBRV加算(自身の最大BRVの20%)の効果追加
    ・味方全員のHP回復(対象の最大HPの30%)の効果追加
    ブルームストーン・味方全員にBRV加算(自身の最大BRVの30%)の効果追加
    ・味方全員のHP回復(対象の最大HPの30%)の効果追加

    習得可能パッシブ

    覚醒20、55、60、65、70でのアビリティ習得および強化に関する内容は上の項目にまとめているので、ここでは省略します。
    (「〇〇チャージ」による使用回数増加は各アビリティの説明に反映されています)

    クリスタル覚醒で習得

    LVパッシブ名詳細
    5ドレインライト「ドレイン」の行動負荷を小ダウン
    10BRVデンジャースピードアップ自身のBRVが初期値未満の時、自身の素早さがアップ
    15追撃ボーナス追撃参加時、与えるBRVダメージが小アップ
    25ウォールBRVゲイン「ウォール」使用後、自身のBRVを小アップ
    30スタートスピードアップバトル開始時から3ACTION、自身の素早さを小アップ
    35ドレインチャージ「ドレイン」の使用回数+1
    40バフブースト自身に強化効果が付与されている時、自身の最大BRVをアップ
    45ウォールチャージ「ウォール」の使用回数+1
    50トラビアのムードメーカー自身のHPが最大HPの50%以上の時、味方全員の初期BRV・最大BRVを小アップ
    54バフアタックブーストオール自身に強化効果が付与されている時、味方全員の最大BRVと攻撃力を小アップ
    58ラストブースト最終バトル開始時にHPがMAXの時、自身の最大BRVを小アップ
    68勇気と破壊の共鳴味方全員の初期BRVと最大BRVを小アップ

    アーティファクトで習得

    パッシブ名末尾の「★」および「★★」を省略し、「★」の効果量を最小値、「★★」の効果量を最大値として記載しています。
    下記の他にHP・初期BRV・最大BRV・攻撃力・防御力を強化可能です(全キャラクター共通)

    パッシブ名詳細
    ドレインBRVゲイン「ドレイン」使用後、自身のBRVを初期BRVの5〜10%アップ
    ウォールBRVゲイン「ウォール」使用後、自身のBRVを初期BRVの5〜10%アップ
    バフアタック自身に強化効果が付与されている時、自身の攻撃力を2〜5%アップ
    トラビアのムードメーカーアップ自身のHPが最大HPの50%以上の時、味方全員の初期BRV・最大BRVを2〜5%アップ

    当サイトを閲覧いただきありがとうございます。
    参考にしたいので、ご意見・ご要望をお聞かせください(・ω・)ノ

    → 好きなキャラの追加予定が知りたい方は最新情報断章予定をチェック!
    → 下のフォームは一方通行なので、ご質問はお問い合わせフォームにお願いします。


    コメント

    1. この記事へのコメントはありません。

    1. この記事へのトラックバックはありません。

    PAGE TOP