アカネによるゲーム『DISSIDIA FINALFANTASY - オペラオムニア』の情報サイト
  1. 攻略情報
  2. 700 view

リルムの性能まとめ

Last updated: 2020/02/11

リルム(FFⅥ)の強さや使い方についてまとめます。

データ更新日: 2020/11/05
覚醒白クリスタル(MAX:70)
武器
BTLD
NT★4
防具
★7★7真化★4
攻撃属性近距離魔法
スフィア
C
(回復・分配)
E
(敵弱体)
E
(敵弱体)
(全キャラ持っている武器・防具は省略しました)




付与可能なバフ・デバフ

  • 自身の強化
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 味方の強化
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  1. 最大BRVアップ
  2. 素早さアップ
  3. 攻撃力アップ
  • 敵の弱体
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  1. スケッチ

    攻撃力が減少する
    行動後に付与者の追加行動が発生する。追加行動は総ACTION数に加算されない

  2. 暗闇

    命中率が減少する

  3. スリップ

    行動開始時に一定量のBRVを付与者に奪われる

パッシブによる強化

アーティファクトによる強化の効果量は最大値(「〜★★」を3つ装備した際の数値)を記載しています。
(初:初期BRV、最:最大BRV、攻:攻撃力、防:防御力、早:素早さ)

パッシブ名/対象
ブレイクスピードアップ----
バフアタックアップ----
バフガードアップ(AF)---30%-
速筆の心得----
未来の天才芸術家---
バフアタックブーストオール-40%40%--
破壊と力の共鳴---
未来の天才芸術家アップ(AF)-15%15%--

アビリティ

以下は、武器やエクステンドなどの関連パッシブで強化した状態の情報になります。


第1アビリティ (8回)

スケッチ召喚

+50%

はじめから使用可能
装備中の召喚獣によって行動内容が変化(召喚獣を装備していない状態ではアビリティを使用できない)

  • 自身に8ACTION「最大BRVアップ」を付与
    中アップ
  • 自身に8ACTION「素早さアップ」を付与
    中アップ
  • 味方全体にBRV加算
    最大BRVの50%
  • 召喚獣に応じた効果発動
    基本的に召喚獣に対応した属性の全体攻撃を行う
    詳細は「スケッチ召喚(召喚獣名)」に記載
  • 全体に魔法BRV攻撃 4回ずつ
  • 全体にHP攻撃(分配)
    与えるダメージは全ての敵に均等に分配される

第2アビリティ (10回)

スケッチ

+50%

対象に「スケッチ」が付与されている

覚醒20で習得する。行動負荷が低い

  • 味方全体にBRV加算
    最大BRVの30%
  • 単体に魔法BRV攻撃 x 5
  • 単体にHP攻撃
  • 対象に2ACTION「スケッチ」を付与
    攻撃力が減少する
    行動後に付与者の追加行動が発生する。追加行動は総ACTION数に加算されない
  • 自身に8ACTION「攻撃力アップ」を付与
    中アップ
  • 「スケッチ+」に変化する

通常コマンド・その他

BRV攻撃+

対象に「スケッチ」が付与されている

自身に強化効果が付与されている時、通常の「BRV攻撃」が変化する

  • 単体に魔法BRV攻撃 x 2

EX関連アビリティ

スタープリズム

+50%

習得にはEX武器「マジカルブラシ」が必要(リキャスト:ややおそい)
EX武器もしくはパッシブ装備中、常に自身の最大BRVと攻撃力が20%アップ

  • 全体均等に魔法BRV攻撃 計6回
  • 全体にHP攻撃(分配)
    与えるダメージは全ての敵に均等に分配される
  • 全体に2ACTION「スケッチ」を付与
    攻撃力が減少する
    行動後に付与者の追加行動が発生する。追加行動は総ACTION数に加算されない

真化関連アビリティ

スタープリズム【真化】

+100%

対象に「スケッチ」が付与されている

習得にはEX武器「マジカルブラシ」が必要(リキャスト:ややおそい)
EX武器もしくはパッシブ装備中、常に自身の最大BRVと攻撃力が20%アップ

    • 全体均等に魔法BRV攻撃 計12回
    • 全体にHP攻撃(分配)
      与えるダメージは全ての敵に均等に分配される
    ×2
  • 自身にBRV加算
    与えたダメージの20%
  • 全体に2ACTION「スケッチ」を付与
    攻撃力が減少する
    行動後に付与者の追加行動が発生する。追加行動は総ACTION数に加算されない

真化による性能の変化詳細

真化・威力極大アップ
・「スケッチ」が付与された対象にweak発生
・上限突破率+30%
・与えたHPダメージの20%分を自身に加算
限界突破・装備中、最大BRV40%と攻撃力60%アップ
・リキャストスピード小アップ
・クエスト開始時、6ACTION「最大BRV60%アップ」「素早さ40%アップ」「攻撃力60%アップ」付与
・バトル開始時、敵全体に2ACTION「スケッチ」付与
・6HITのBRV+HP攻撃→12HITのBRV+HP攻撃2回に変化
・上限突破率+20%
・「BRV攻撃++」「HP攻撃++」が使用可能になる

得られるボーナススフィア

E
ウィークガードダウン
条件弱点をついた時
効果条件達成時:ターゲットに3ACTION「防御力30%ダウン」付与

ボーナススフィア一覧


アディショナルアビリティ (1回)

スケッチロング

覚醒65で習得するアディショナルアビリティ

  • 単体に2ACTION「スリップ」を付与
    行動開始時に一定量のBRVを付与者に奪われる
  • 敵単体に付与されている「スケッチ」を1ACTION延長する
覚醒702ACTION 自身の最大BRV小アップの効果追加
ブルームストーン使用回数+1
「スリップ」を+1ACTION
「スケッチ」延長を+1ACTION

習得可能パッシブ

覚醒20、55、60、65、70でのアビリティ習得および強化に関する内容は上の項目にまとめているので、ここでは省略します。
(「〇〇チャージ」による使用回数増加は各アビリティの説明に反映されています)

クリスタル覚醒で習得

LVパッシブ名詳細
5スケッチ召喚パワー「スケッチ召喚」が与えるBRVダメージが小アップ
10ブレイクスピードアップ敵をブレイクした時、1ACTION 素早さが小アップ
15速筆の心得自身に強化効果が付与されている時、味方全員の素早さを小アップ
25スケッチパワー「スケッチ」が与えるBRVダメージが小アップ
30ボーナスアップオール自身が敵をブレイクした時、味方全員に入るブレイクボーナスを極小アップ
35スケッチ召喚チャージ「スケッチ召喚」の使用回数+1
40バフアタックアップ自身に強化効果が付与されている時、自身の攻撃力をアップ
45スケッチチャージ「スケッチ」の使用回数+1
50未来の天才芸術家最終バトル開始時にHPがMAXならば、味方全員の最大BRV・攻撃力を小アップ
54スケッチ召喚フォーカスアタック全体攻撃使用時に対象が1人ならば、与えるBRVダメージが大アップ
58バフアタックブーストオール自身に強化効果が付与されている時、味方全員の最大BRVと攻撃力を小アップ
68破壊と力の共鳴味方全員の最大BRVと攻撃力を小アップ

アーティファクトで習得

パッシブ名末尾の「★」および「★★」を省略し、「★」の効果量を最小値、「★★」の効果量を最大値として記載しています。
下記の他にHP・初期BRV・最大BRV・攻撃力・防御力を強化可能です(全キャラクター共通)

パッシブ名詳細
スケッチ召喚パワー「スケッチ召喚」が与えるBRVダメージが5〜10%アップ
スケッチパワー「スケッチ」が与えるBRVダメージが5〜10%アップ
バフガードアップ自身に強化効果が付与されている時、自身の防御力を5〜10%アップ
未来の天才芸術家アップ最終バトル開始時にHPがMAXならば、味方全員の最大BRV・攻撃力を2〜5%アップ

    当サイトを閲覧いただきありがとうございます。
    参考にしたいので、ご意見・ご要望をお聞かせください(・ω・)ノ

    → 好きなキャラの追加予定が知りたい方は最新情報断章予定をチェック!
    → 下のフォームは一方通行なので、ご質問はお問い合わせフォームにお願いします。


    コメント

    1. この記事へのコメントはありません。

    1. この記事へのトラックバックはありません。

    PAGE TOP