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ナインの性能まとめ

Last updated: 2020/01/06

ナイン(FF零式)の強さや使い方についてまとめます。

覚醒白クリスタル(MAX:70)
武器
BTLD
NT★4
防具
★7★4
攻撃属性遠距離
スフィア
A
(自己強化)
C
(回復・分配)
D
(味方強化)
(全キャラ持っている武器・防具は省略しました)




付与可能なバフ・デバフ

  • 自身の強化
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 味方の強化
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  1. ワイルドガード

    「咆哮」で与えたHPダメージの50%分までBRVダメージを無効化する
    BRV攻撃を受けると耐久値が減っていき、0以下になると解除されて超過分のBRVダメージを受ける

  2. セーフティガード/反抗の牙

    【セーフティガード】
    攻撃力20%アップ+上限突破率10%アップ
    HP攻撃を受けると、ダメージを打ち消すと同時に「反抗の牙」に変化する(6ACTION付与)
    【反抗の牙】
    攻撃力40%アップ+上限突破率30%アップ

  3. ワイルドロアー

    上限5段階。段階に応じて最大BRV(MAX60%)と攻撃力(MAX50%)アップ+素早さ20%アップ

  4. ワイルドランサー

    攻撃力20%アップ+上限突破率20%アップ
    敵が複数存在する時は、それぞれさらに20%アップ

  • 敵の弱体
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6

    パッシブによる強化

    アーティファクトによる強化の効果量は最大値(「〜★★」を3つ装備した際の数値)を記載しています。
    (初:初期BRV、最:最大BRV、攻:攻撃力、防:防御力、早:素早さ)

    パッシブ名/対象
    ブレイクブーストアップ----
    バフスピードアップ----
    バフアタックアップ----
    猪突猛進な槍使い---
    バフブーストアップ----
    バフアタックスピードアップ---
    バフガードアップ(AF)---30%-
    猪突猛進な槍使いアップ(AF)15%15%
    命と破壊の共鳴----

    アビリティ

    以下は、武器やエクステンドなどの関連パッシブで強化した状態の情報になります。


    第1アビリティ (6回)

    咆哮

    はじめから使用可能

    • 自身にBRV加算
      攻撃力の150%
    • 全体に遠距離BRV攻撃 4回ずつ
      奪ったBRVを最大BRVを超えて加算する(+80%まで)
      対象が単体の時、与えるダメージ1.6倍
    • 全体にHP攻撃(分配)
      与えるダメージは全ての敵に均等に分配される
    • 自身に8ACTION「ワイルドロアー」を1段階付与
      上限5段階。段階に応じて最大BRV(MAX60%)と攻撃力(MAX50%)アップ+素早さ20%アップ
      対象が2体以上いた場合、さらに1段階アップ
    • 味方全体に8ACTION「ワイルドガード」を付与
      「咆哮」で与えたHPダメージの50%分までBRVダメージを無効化する
      BRV攻撃を受けると耐久値が減っていき、0以下になると解除されて超過分のBRVダメージを受ける

    第2アビリティ (8回)

    スパイラルランス

    覚醒20で習得する

    • 全体に遠距離BRV攻撃 6回ずつ
      奪ったBRVを最大BRVを超えて加算する(+50%まで)
      対象が単体の時、与えるダメージ1.6倍
    • 単体にHP攻撃+周囲に飛散(50%)
    • 自身のHPを回復
      回復量は与えたダメージの50%。回復上限は対象の最大HPの30%
      (ターゲットに与えたHPダメージに依存)
    • 味方全体(自身以外)のHPを回復
      回復量は自身を回復した際の超過分に依存。回復上限は対象の最大HPの30%
    • 自身に8ACTION「ワイルドロアー」を1段階付与
      上限5段階。段階に応じて最大BRV(MAX60%)と攻撃力(MAX50%)アップ+素早さ20%アップ
      対象が2体以上いた場合、さらに1段階アップ

    通常コマンド・その他

    ジャンプ

    「ワイルドロアー」付与中、通常の「BRV攻撃」が変化。行動負荷が低い

    • 味方全体にBRV加算
      攻撃力の50%
    • 全体に遠距離BRV攻撃 3回ずつ
      対象が単体の時、与えるダメージ1.6倍

    ハイジャンプ

    「ワイルドロアー」付与中、通常の「HP攻撃」が変化

    • 全体に遠距離BRV攻撃 2回ずつ
      対象が単体の時、与えるダメージ1.6倍
    • 単体にHP攻撃+周囲に飛散(20%)

    EX関連アビリティ

    ストライクランサー

    習得にはEX武器「竜角の槍」が必要(リキャスト:おそい)

    • 全体に遠距離BRV攻撃 3回ずつ
      奪ったBRVを最大BRVを超えて加算する(+20%まで)
      対象が単体の時、与えるダメージ1.6倍
    • 単体にHP攻撃+周囲に飛散(20%)
    • 全体に遠距離BRV攻撃 3回ずつ
      奪ったBRVを最大BRVを超えて加算する(+20%まで)
      対象が単体の時、与えるダメージ1.6倍
    • 単体にHP攻撃+周囲に飛散(20%)
    • 全体に遠距離BRV攻撃 3回ずつ
      奪ったBRVを最大BRVを超えて加算する(+20%まで)
      対象が単体の時、与えるダメージ1.6倍
    • 単体にHP攻撃+周囲に飛散(20%)
    • 自身のHPを回復
      回復量は与えたダメージの50%。回復上限は対象の最大HPの30%
      (ターゲットに与えた合計HPダメージに依存)
    • 自身に9ACTION「ワイルドランサー」を付与
      攻撃力20%アップ+上限突破率20%アップ
      敵が複数存在する時は、それぞれさらに20%アップ

    真化関連アビリティ

    ストライクランサー【真化】

    習得にはEX武器「竜角の槍+」が必要(リキャスト:おそい)

    • 全体に遠距離BRV攻撃 5回ずつ
      奪ったBRVを最大BRVを超えて加算する(+50%まで)
      対象が単体の時、与えるダメージ1.6倍
    • 単体にHP攻撃+周囲に飛散(20%)
    • 自身にBRV加算
      与えたダメージの20%
    • 全体に遠距離BRV攻撃 5回ずつ
      奪ったBRVを最大BRVを超えて加算する(+50%まで)
      Array
    • 単体にHP攻撃+周囲に飛散(20%)
    • 自身にBRV加算
      与えたダメージの20%
    • 全体に遠距離BRV攻撃 5回ずつ
      奪ったBRVを最大BRVを超えて加算する(+50%まで)
      対象が単体の時、与えるダメージ1.6倍
    • 単体にHP攻撃+周囲に飛散(20%)
    • 味方全体のHPを回復
      回復量は与えたダメージの50%。回復上限は対象の最大HPの30%
      (ターゲットに与えた合計HPダメージに依存)
    • 自身に9ACTION「ワイルドランサー」を付与
      攻撃力20%アップ+上限突破率20%アップ
      敵が複数存在する時は、それぞれさらに20%アップ

    真化による性能の変化詳細

    真化・威力極大アップ
    ・上限突破率+30%
    ・HP回復が味方全体化
    限界突破・装備中、味方全体の最大BRVと攻撃力が40%アップ
    ・クエスト開始時、6ACTION「ワイルドロアー(3段階)」9ACTION「ワイルドランサー」付与
    ・クエスト開始後の最初の行動はアビリティの使用回数を消費しない(リミテッドアビリティは消費する)
    ・合計9HIT→15HITに変化
    ・1回目と2回目のHP攻撃後に自身にBRV加算
    ・「ジャンプ+」「ハイジャンプ+」が使用可能になる

    得られるボーナススフィア

    C
    ブレイクヒットHPヒール
    条件敵をブレイクした時、またはブレイク中の敵を攻撃した時
    効果条件達成時:自身のHPを最大HPの10%分回復
    (1回の行動での効果発動は1回まで)

    ボーナススフィア一覧


    アディショナルアビリティ (1回)

    ブーストスラスト

    覚醒65で習得するアディショナルアビリティ

    • 全体に遠距離BRV攻撃 2回ずつ
    • 全体にHP攻撃(分配)
      与えるダメージは全ての敵に均等に分配される
    • 自身に2ACTION「最大BRV小アップ」の効果
    覚醒70最大BRVアップの効果小アップ
    ブルームストーン使用回数+2

    リミテッド(LD)アビリティ (4回)

    セーフティガード

    習得にはリミテッド(LD)武器「ランツェレイター」が必要
    この行動には負荷がなく、総ACTION数に加算されない

    • 味方全体にBRV加算
      最大BRVの60%
    • 自身に付与されている強化効果を1ACTION延長
    • 味方全体に付与されている「反抗の牙」を解除
    • 味方全体に6ACTION「セーフティガード」を付与
      攻撃力20%アップ+上限突破率10%アップ
      HP攻撃を受けると、ダメージを打ち消すと同時に「反抗の牙」に変化する(6ACTION付与)

    限界突破によるその他の性能の変化(最大時)

    • 攻撃力60%アップ

    習得可能パッシブ

    覚醒20、55、60、65、70でのアビリティ習得および強化に関する内容は上の項目にまとめているので、ここでは省略します。
    (「〇〇チャージ」による使用回数増加は各アビリティの説明に反映されています)

    クリスタル覚醒で習得

    LVパッシブ名詳細
    5咆哮パワー「咆哮」が与えるBRVダメージが小アップ
    10ブレイクブーストアップ敵をブレイクした時、1ACTION自身の最大BRVが小アップ
    15バフスピードアップ自身に強化効果が付与されている時、自身の素早さをアップ
    25スパイラルランスパワー「スパイラルランス」が与えるBRVダメージが小アップ
    30レシーブヒールアップ自身が受けるHP回復効果を小アップ
    35咆哮チャージ「咆哮」の使用回数+1
    40バフアタックアップ自身に強化効果が付与されている時、自身の攻撃力をアップ
    45スパイラルランスチャージ「スパイラルランス」の使用回数+1
    50猪突猛進な槍使い自身に付与されている「ワイルドロアー」が2段階以上の時、自身の最大BRV・攻撃力アップ
    54バフブーストアップ自身に強化効果が付与されている時、自身の最大BRVをアップ
    58バフアタックスピードアップ自身に強化効果が付与されている時、自身の攻撃力と素早さアップ
    68命と破壊の共鳴味方全員のHPと最大BRVを小アップ

    アーティファクトで習得

    パッシブ名末尾の「★」および「★★」を省略し、「★」の効果量を最小値、「★★」の効果量を最大値として記載しています。
    下記の他にHP・初期BRV・最大BRV・攻撃力・防御力を強化可能です(全キャラクター共通)

    パッシブ名詳細
    咆哮パワー「咆哮」が与えるBRVダメージが5〜10%アップ
    スパイラルランスパワー「スパイラルランス」が与えるBRVダメージが5〜10%アップ
    バフガードアップ自身に強化効果が付与されている時、自身の防御力を5〜10%アップ
    猪突猛進な槍使いアップ自身に付与されている「ワイルドロアー」が2段階以上の時、自身の最大BRV・攻撃力が2〜5%アップ

    当サイトを閲覧いただきありがとうございます。
    参考にしたいので、ご意見・ご要望をお聞かせください(・ω・)ノ

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