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ライトニングの性能まとめ

Last updated: 2020/03/25

ライトニング(FFXIII)の強さや使い方についてまとめます。

覚醒黄クリスタル(MAX:80)
武器
BTLD
NT★4
防具
★7★4
攻撃属性近距離
スフィア
A
(自己強化)
A
(自己強化)
D
(味方強化)
(全キャラ持っている武器・防具は省略しました)




付与可能なバフ・デバフ

  • 自身の強化
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 味方の強化
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  1. アタッカー/ブラスター

    【アタッカー】最大BRVと攻撃力が上昇する。「連閃」を強化
    【ブラスター】最大BRVと素早さが上昇する。「スパークブロウ」「シーンドライブ」を強化
    2つを同時に付与することはできない

  2. 攻撃力アップ
  3. BRVリジェネ
  4. 女神の騎士

    最大BRVと攻撃力が上昇し、エンチャント・雷の効果
    対象をブレイクした際に追加行動が可能になる(追加行動でブレイクしても追加行動は発生しない)
    追加行動には負荷がなく、ACTION数も加算されない(召喚中及びフレンドサポートの残ACTION数は消費される)

  • 敵の弱体
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  1. 雷耐性ダウン

パッシブによる強化

現在、アーティファクトのパッシブは掲載していません。
(初:初期BRV、最:最大BRV、攻:攻撃力、防:防御力、早:素早さ)

パッシブ名/対象
ブレイクスピードアップ----
バフスピードアップ----
バフアタックアップ----
閃光---
バフアタックブーストアップ-40%40%--
勇気と力の輝き---

アビリティ

以下は、武器やエクステンドなどの関連パッシブで強化した状態の情報になります。

第1アビリティ (8回)

スパークブロウ

はじめから使用可能。対象をブレイクするか、対象がブレイク状態だと行動負荷ダウン

  • 単体に属性の近距離BRV攻撃 x 3
    奪ったBRVを最大BRVを超えて加算する(+10%まで)
  • 単体にHP攻撃
  • 自身にBRV加算
    与えたダメージの10%
  • 自身に6ACTION「ブラスター」を1段階付与
    上限2段階(段階による効果上昇はない)最大BRV40%アップ+素早さアップ
  • 自身に6ACTION「攻撃力アップ」を付与
    中アップ
  • 自身に「アタッカー」が付与されている場合は解除
第2アビリティ (8回)

連閃

覚醒20で習得する。対象をブレイクするか、対象がブレイク状態だと行動負荷ダウン

  • 単体に近距離BRV攻撃 x 3
    奪ったBRVを最大BRVを超えて加算する(+20%まで)
  • 単体にHP攻撃
  • 自身に6ACTION「アタッカー」を1段階付与
    上限2段階(段階による効果上昇はない)最大BRV40%アップ+攻撃力アップ
  • 自身に6ACTION「BRVリジェネ」を付与
  • 自身に「ブラスター」が付与されている場合は解除
EX関連アビリティ

シーンドライブ

習得にはEX武器「オーバーチュア」が必要(リキャスト:ふつう)
対象をブレイクするか、対象がブレイク状態だと威力アップ
次の1ACTION、アビリティの使用回数を消費しない

  • 単体に近距離BRV攻撃 x 1
  • 単体にHP攻撃
  • 単体に近距離BRV攻撃 x 2
  • 単体にHP攻撃
  • 単体に近距離BRV攻撃 x 2
  • 単体にHP攻撃
  • 自身のHPを回復
    回復量は与えたダメージに依存。回復上限は対象の最大HPの10%
    最大HPを超えて回復した場合は自身のBRVに加算
  • 対象の行動順を1つ遅らせる
  • 自身に5ACTION「女神の騎士」を付与
    最大BRVと攻撃力が上昇し、エンチャント・雷の効果
    対象をブレイクした際に追加行動が可能になる(追加行動でブレイクしても追加行動は発生しない)
    追加行動には負荷がなく、ACTION数も加算されない(召喚中及びフレンドサポートの残ACTION数は消費される)
真化関連アビリティ

シーンドライブ【真化】

習得にはEX武器「オーバーチュア+」が必要(リキャスト:ふつう)
対象をブレイクするか、対象がブレイク状態だと威力アップ
次の1ACTION、アビリティの使用回数を消費しない

  • 対象のブレイク状態を解除
  • 単体に近距離BRV攻撃 x 2
    奪ったBRVを最大BRVを超えて加算する(+50%まで)
  • 単体にHP攻撃
  • 単体に4ACTION「雷耐性ダウン」を付与
  • 自身にBRV加算
    与えたダメージの20%
  • 単体に近距離BRV攻撃 x 3
    奪ったBRVを最大BRVを超えて加算する(+50%まで)
  • 単体にHP攻撃
  • 自身にBRV加算
    与えたダメージの20%
  • 単体に近距離BRV攻撃 x 4
    奪ったBRVを最大BRVを超えて加算する(+50%まで)
  • 単体にHP攻撃
  • 自身のHPを回復
    回復量は与えたダメージに依存。回復上限は対象の最大HPの10%
    最大HPを超えて回復した場合は自身のBRVに加算
  • 対象の行動順を1つ遅らせる
  • 自身に5ACTION「女神の騎士」を付与
    最大BRVと攻撃力が上昇し、エンチャント・雷の効果
    対象をブレイクした際に追加行動が可能になる(追加行動でブレイクしても追加行動は発生しない)
    追加行動には負荷がなく、ACTION数も加算されない(召喚中及びフレンドサポートの残ACTION数は消費される)
  • 自身に付与されている強化効果を1ACTION延長

真化による性能の変化詳細

真化・威力極大アップ
・上限突破率+50%
・最後以外のHP攻撃後にBRV加算
・最初のHP攻撃後、対象に4ACTION「雷耐性ダウン」付与
限界突破・自身に付与されている強化効果を1ACTION延長
・装備中、最大BRVと攻撃力が30%アップ
・クエスト開始時、5ACTION「女神の騎士」付与
・クエスト開始時、最初の行動の負荷がなくなりアビリティ使用回数を消費しない(総ACTION数にも加算されない)
・クエスト開始時、リキャストゲージが80%溜まる
・対象のブレイク状態を解除してからBRV攻撃する
・合計HIT数アップ
・「HP攻撃++(ブラスター)」「HP攻撃++(アタッカー)」が使用可能になる

得られるボーナススフィア

A
ブレイクレイジングベースアタック
条件敵をブレイクした時
効果条件5回達成後:最大BRV10%アップ+攻撃力10%アップ
(同一スフィアの効果は重複しない)
(1回の行動での効果発動は1回まで)

ボーナススフィア一覧

アディショナルアビリティ (1回)

ブレイクリセットスラッシュ

覚醒65で習得するアディショナルアビリティ

  • 単体に近距離BRV攻撃 x 2
  • 対象のブレイク状態を解除
覚醒703ACTION 攻撃力小アップの効果追加
ブルームストーン使用回数+2
コールアビリティ

スパークブロウ【C】

覚醒75で習得するコールアビリティ

  • 自身に「最大BRV中アップ」の効果
  • 自身に「攻撃力中アップ」の効果
  • 自身にBRV加算
    最大BRV依存
  • 単体に属性の近距離BRV攻撃 x 3
  • 単体にHP攻撃
  • コールしたキャラクターにBRV加算
    与えたダメージの30%
  • 特殊効果が3ACTION発動
    コールしたキャラクターにBRVリジェネの効果

覚醒80でランクアップ

  • BRV加算量が小アップ
  • 上限突破率+80%
  • 特殊効果の付与期間が3ACTION増加
リミテッド(LD)アビリティ (4回)

絶影

習得にはリミテッド(LD)武器「スラッシュカービン」が必要

  • 敵全体のブレイク状態を解除
  • 全体に属性の近距離BRV攻撃 4回ずつ
    奪ったBRVを最大BRVを超えて加算する(+50%まで)
    対象が単体の時、与えるダメージ1.6倍
  • 単体にHP攻撃
  • 全体に4ACTION「雷耐性ダウン」を付与
  • 全体に属性の近距離BRV攻撃 4回ずつ
    奪ったBRVを最大BRVを超えて加算する(+50%まで)
    対象が単体の時、与えるダメージ1.6倍
  • 単体にHP攻撃
  • 特殊効果「魂の解放者」を14ACTION付与
    上限突破率20%アップ+与えるHPダメージ20%アップ
    味方全員、敵をブレイク時またはブレイク中の敵に攻撃した際に与えるBRVダメージ20%アップ+最大BRV20%分のBRVリジェネの効果
  • 使用後2回の行動は負荷がなく、総ACTION数に加算されない。さらにLDアビリティを除くアビリティの使用回数も消費しない

限界突破によるその他の性能の変化(最大時)

  • 攻撃力60%アップ
フィニッシュバースト

ゲシュタルトドライブ

バーストモードの習得にはバースト(BT)武器「デュランダル」が必要
・与えるBRVダメージの上限50%突破(9,999→14,998)
・与えるHPダメージの上限50%突破(99,999→149,998)

  • 単体に属性の近距離BRV攻撃 x 10
  • 単体にHP攻撃
  • 単体に属性の近距離BRV攻撃 x 10
  • 単体にHP攻撃
  • 10ACTION バースト効果が発動
    味方全員に以下の効果が発動(同一キャラクターのバースト効果は重複しない)
    ・与えるBRVダメージ50%アップ
    ・敵をブレイク時またはブレイク中の敵を攻撃した際に与えるBRVダメージ30%アップ+HPダメージ20%アップ
    ・与えるBRVダメージ上限が20%アップ(11,998まで)
    ・上限突破率30%アップ

習得可能パッシブ

覚醒20、55、60、65、70でのアビリティ習得および強化に関する内容は上の項目にまとめているので、ここでは省略します。
(「〇〇チャージ」による使用回数増加は各アビリティの説明に反映されています)

クリスタル覚醒で習得

LVパッシブ名詳細
5スパークブロウライト「スパークブロウ」の行動負荷を小ダウン
10ブレイクスピードアップ敵をブレイクした時、1ACTION自身の素早さが小アップ
15バフスピードアップ自身に強化効果が付与されている時、自身の素早さをアップ
25連閃ライト「連閃」の行動負荷を小ダウン
30スパークブロウチャージ「スパークブロウ」の使用回数+1
35連閃チャージ「連閃」の使用回数+1
40アビリティスピードハイアビリティ連続使用時、行動負荷を小ダウン
※通常の「BRV攻撃」「HP攻撃」が変化したアビリティ使用時も含む
45バフアタックアップ自身に強化効果が付与されている時、自身の攻撃力をアップ
50閃光最終バトル開始時にHPがMAXならば、攻撃力・素早さを小アップ
54アビリティアタックハイアビリティ連続使用時、自身が与えるBRVダメージを小アップ
※通常の「BRV攻撃」「HP攻撃」が変化したアビリティ使用時も含む
58バフアタックブーストアップ自身に強化効果が付与されている時、自身の最大BRVと攻撃力をアップ
68勇気と力の輝き自身の初期BRVと攻撃力を小アップ
78シングルパワー【C】BRV攻撃を含むコールアビリティ使用時に対象が単体の場合、与えるBRVダメージが小アップ
(→ 条件に合うコールアビリティを探す

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参考にしたいので、ご意見・ご要望をお聞かせください(・ω・)ノ

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