ライトニング(FFXIII)の強さや使い方についてまとめます。
覚醒 | 黄クリスタル(MAX:80) |
---|---|
武器 | BTLD幻 NT闇★4 |
防具 | ★7★7真化★4 |
攻撃属性 | 近距離雷 |
スフィア | A (自己強化)A (自己強化)D (味方強化) |
付与可能なバフ・デバフ
- 自身の強化
- 1
- 2
- 3
- 4
- 5
- 6
- 味方の強化
- 1
- 2
- 3
- 4
- 5
- 6
- アタッカー/ブラスター
- 攻撃力アップ
- BRVリジェネ
- 女神の騎士
- 敵の弱体
- 1
- 2
- 3
- 4
- 5
- 6
- 7
- 8
- 雷耐性ダウン
パッシブによる強化
アーティファクトによる強化の効果量は最大値(「〜★★」を3つ装備した際の数値)を記載しています。
(初:初期BRV、最:最大BRV、攻:攻撃力、防:防御力、早:素早さ)
パッシブ名/対象 | 初 | 最 | 攻 | 防 | 早 | |
---|---|---|---|---|---|---|
ブレイクスピードアップ | 自 | - | - | - | - | 小 |
バフスピードアップ | 自 | - | - | - | - | 小 |
バフアタックアップ | 自 | - | - | 小 | - | - |
閃光 | 自 | - | - | 小 | - | 小 |
バフアタックブーストアップ | 自 | - | 40% | 40% | - | - |
勇気と力の輝き | 自 | 小 | - | 小 | - | - |
ブレイクブーストアップ(AF) | 自 | - | 15% | - | - | - |
バフガードアップ(AF) | 自 | - | - | - | 30% | - |
アビリティ
以下は、武器やエクステンドなどの関連パッシブで強化した状態の情報になります。
スパークブロウ
+10%
はじめから使用可能。対象をブレイクするか、対象がブレイク状態だと行動負荷ダウン
- 単体に雷属性の近距離BRV攻撃 x 3
- 単体にHP攻撃
- 自身にBRV加算与えたダメージの10%
- 自身に6ACTION「ブラスター」を1段階付与上限2段階(段階による効果上昇はない)最大BRV40%アップ+素早さアップ
- 自身に6ACTION「攻撃力アップ」を付与中アップ
- 自身に付与されている「アタッカー」を解除する
スパークブロウ+
+20%
「アタッカー」2段階付与中、「スパークブロウ」が変化する
対象をブレイクするか、対象がブレイク状態だと行動負荷ダウン
- 単体に雷属性の近距離BRV攻撃 x 3
- 単体にHP攻撃
- 自身にBRV加算与えたダメージの30%
- 自身に6ACTION「ブラスター」を1段階付与上限2段階(段階による効果上昇はない)最大BRV40%アップ+素早さアップ
- 自身に6ACTION「攻撃力アップ」を付与中アップ
- 自身に付与されている「アタッカー」を解除する
BRV攻撃+(ブラスター)
「ブラスター」付与中、通常の「BRV攻撃」が変化する
- 単体に近距離BRV攻撃 x 2
- 自身に付与されている「ブラスター」が1段階上がる上限2段階(段階による効果上昇はない)最大BRV40%アップ+素早さアップ
HP攻撃+(ブラスター)
「ブラスター」付与中、通常の「HP攻撃」が変化する
- 自身にBRV加算攻撃力の50%
- 単体に近距離BRV攻撃 x 1
- 単体にHP攻撃
- 自身に付与されている「ブラスター」が1段階上がる上限2段階(段階による効果上昇はない)最大BRV40%アップ+素早さアップ
連閃
+20%
覚醒20で習得する。対象をブレイクするか、対象がブレイク状態だと行動負荷ダウン
- 単体に近距離BRV攻撃 x 3
- 単体にHP攻撃
- 自身に6ACTION「アタッカー」を1段階付与上限2段階(段階による効果上昇はない)最大BRV40%アップ+攻撃力アップ
- 自身に6ACTION「BRVリジェネ」を付与
- 自身に付与されている「ブラスター」を解除する
連閃+
+50%
「ブラスター」2段階付与中、「連戦」が変化する
対象をブレイクするか、対象がブレイク状態だと行動負荷ダウン
- 単体に近距離BRV攻撃 x 3
- 単体にHP攻撃
- 自身に6ACTION「アタッカー」を1段階付与上限2段階(段階による効果上昇はない)最大BRV40%アップ+攻撃力アップ
- 自身に6ACTION「BRVリジェネ」を付与
- 自身に付与されている「ブラスター」を解除する
BRV攻撃+(アタッカー)
「アタッカー」付与中、通常の「BRV攻撃」が変化する
- 単体に近距離BRV攻撃 x 2
- 自身に付与されている「アタッカー」が1段階上がる上限2段階(段階による効果上昇はない)最大BRV40%アップ+攻撃力アップ
HP攻撃+(アタッカー)
「アタッカー」付与中、通常の「HP攻撃」が変化する
- 自身にBRV加算攻撃力の70%
- 単体に近距離BRV攻撃 x 1
- 単体にHP攻撃
- 自身に付与されている「アタッカー」が1段階上がる上限2段階(段階による効果上昇はない)最大BRV40%アップ+攻撃力アップ
シーンドライブ
習得にはEX武器「オーバーチュア」が必要(リキャスト:ふつう)
対象をブレイクするか、対象がブレイク状態だと威力アップ
- 単体に近距離BRV攻撃 x (1, 2, 2)
- 単体にHP攻撃
×3- 自身のHPを回復回復量は与えたダメージに依存。回復上限は対象の最大HPの10%
最大HPを超えて回復した場合は、超過分の100%がBRVに加算される - 単体の行動順を1つ下げる
- 自身に5ACTION「女神の騎士」を付与最大BRVと攻撃力が上昇し、エンチャント・雷の効果
対象をブレイクした際に追加行動が可能になる(追加行動でブレイクしても追加行動は発生しない)
追加行動には負荷がなく、ACTION数も加算されない(召喚中及びフレンドサポートの残ACTION数は消費される) - 次の行動時はアビリティの使用回数を消費しない第1・第2・アディショナルアビリティが対象となる
シーンドライブ+
「ブラスター」付与中に「シーンドライブ」が変化する
対象をブレイクするか、対象がブレイク状態だと威力アップ
- 単体に近距離BRV攻撃 x (1, 2, 2)
- 単体にHP攻撃
×3- 自身のHPを回復回復量は与えたダメージに依存。回復上限は対象の最大HPの10%
最大HPを超えて回復した場合は、超過分の100%がBRVに加算される - 単体の行動順を2つ下げる
- 自身に5ACTION「女神の騎士」を付与最大BRVと攻撃力が上昇し、エンチャント・雷の効果
対象をブレイクした際に追加行動が可能になる(追加行動でブレイクしても追加行動は発生しない)
追加行動には負荷がなく、ACTION数も加算されない(召喚中及びフレンドサポートの残ACTION数は消費される) - 次の行動時はアビリティの使用回数を消費しない第1・第2・アディショナルアビリティが対象となる
シーンドライブ【真化】
+50%
習得にはEX武器「オーバーチュア+」が必要(リキャスト:ふつう)
対象をブレイクするか、対象がブレイク状態だと威力アップ
- 単体のブレイク状態を解除
- 単体に近距離BRV攻撃 x (2, 3, 4)
- 単体にHP攻撃
- 単体に4ACTION「雷耐性ダウン」を付与(最初のHP攻撃後のみ)
- 自身にBRV加算与えたダメージの20%
(最後のHP攻撃後は加算されない)
×3- 自身のHPを回復回復量は与えたダメージに依存。回復上限は対象の最大HPの10%
最大HPを超えて回復した場合は、超過分の100%がBRVに加算される - 単体の行動順を1つ下げる
- 自身に5ACTION「女神の騎士」を付与最大BRVと攻撃力が上昇し、エンチャント・雷の効果
対象をブレイクした際に追加行動が可能になる(追加行動でブレイクしても追加行動は発生しない)
追加行動には負荷がなく、ACTION数も加算されない(召喚中及びフレンドサポートの残ACTION数は消費される) - 自身に付与されている強化効果を1ACTION延長する
- 次の行動時はアビリティの使用回数を消費しない第1・第2・アディショナルアビリティが対象となる
真化による性能の変化詳細
真化 | ・威力極大アップ ・上限突破率+50% ・最後以外のHP攻撃後にBRV加算 ・最初のHP攻撃後、対象に4ACTION「雷耐性ダウン」付与 |
---|---|
限界突破 | ・自身に付与されている強化効果を1ACTION延長 ・装備中、最大BRVと攻撃力が30%アップ |
・クエスト開始時、5ACTION「女神の騎士」付与 ・クエスト開始時、最初の行動の負荷がなくなりアビリティ使用回数を消費しない(総ACTION数にも加算されない) ・クエスト開始時、リキャストゲージが80%溜まる | |
・対象のブレイク状態を解除してからBRV攻撃する ・合計HIT数アップ ・「HP攻撃++(ブラスター)」「HP攻撃++(アタッカー)」が使用可能になる |
得られるボーナススフィア
(1回の行動での効果発動は1回まで)
シーンドライブ+【真化】
+50%
「ブラスター」付与中に「シーンドライブ【真化】」が変化する
対象をブレイクするか、対象がブレイク状態だと威力アップ
- 単体のブレイク状態を解除
- 単体に近距離BRV攻撃 x (2, 3, 4)
- 単体にHP攻撃
- 単体に4ACTION「雷耐性ダウン」を付与(最初のHP攻撃後のみ)
- 自身にBRV加算与えたダメージの20%
(最後のHP攻撃後は加算されない)
×3- 自身のHPを回復回復量は与えたダメージに依存。回復上限は対象の最大HPの10%
最大HPを超えて回復した場合は、超過分の100%がBRVに加算される - 単体の行動順を2つ下げる
- 自身に5ACTION「女神の騎士」を付与最大BRVと攻撃力が上昇し、エンチャント・雷の効果
対象をブレイクした際に追加行動が可能になる(追加行動でブレイクしても追加行動は発生しない)
追加行動には負荷がなく、ACTION数も加算されない(召喚中及びフレンドサポートの残ACTION数は消費される) - 自身に付与されている強化効果を1ACTION延長する
- 次の行動時はアビリティの使用回数を消費しない第1・第2・アディショナルアビリティが対象となる
HP攻撃++(ブラスター)
+20%
EX真化・強化後、「ブラスター」付与中、HP攻撃コマンドが変化する
- 自身にBRV加算攻撃力の120%
- 単体に近距離BRV攻撃 x 1
- 単体にHP攻撃
- 自身に付与されている「ブラスター」が1段階上がる上限2段階(段階による効果上昇はない)最大BRV40%アップ+素早さアップ
HP攻撃++(アタッカー)
+20%
EX真化・強化後、「アタッカー」付与中、HP攻撃コマンドが変化する
- 自身にBRV加算攻撃力の70%
- 単体に近距離BRV攻撃 x 2
- 単体にHP攻撃
- 自身に付与されている「アタッカー」が1段階上がる上限2段階(段階による効果上昇はない)最大BRV40%アップ+攻撃力アップ
絶影
+50%
習得にはリミテッド(LD)武器「スラッシュカービン」が必要
- 全体のブレイク状態を解除
- 全体に雷属性の近距離BRV攻撃 4回ずつ対象が単体の時、与えるダメージ1.6倍
- 単体にHP攻撃
- 全体に4ACTION「雷耐性ダウン」を付与(最初のHP攻撃後のみ)
- 自身にBRV加算与えたダメージの20%
(最初のHP攻撃後のみ)
×2- 自身に14ACTION 特殊効果「魂の解放者」を付与上限突破率20%アップ+与えるHPダメージ20%アップ
味方全員、敵をブレイク時またはブレイク中の敵に攻撃した際に与えるBRVダメージ20%アップ+最大BRV20%分のBRVリジェネの効果 - 使用後2回の行動は負荷がなく、総ACTION数に加算されない。さらにLDアビリティを除くアビリティの使用回数も消費しない
限界突破によるその他の性能の変化(最大時)
- 攻撃力60%アップ
LDボードによる性能の変化
- 威力第アップ
- 最初のHP攻撃後にBRV加算
ブレイクリセットスラッシュ
覚醒65で習得するアディショナルアビリティ
- 単体に近距離BRV攻撃 x 2
- 単体のブレイク状態を解除
覚醒70 | 3ACTION 攻撃力小アップの効果追加 |
---|---|
ブルームストーン | 使用回数+2 |
スパークブロウ【C】
+80%
覚醒75で習得するコールアビリティ
- 自身に「最大BRV中アップ」「攻撃力中アップ」の効果
- 自身にBRV加算最大BRV依存加算量アップ
- 単体に雷属性の近距離BRV攻撃 x 3
- 単体にHP攻撃
- コールしたキャラクターにBRV加算与えたダメージの30%
- 6ACTION 特殊効果を付与コールしたキャラクターにBRVリジェネの効果
絶影【C】
+50%
LDボードで習得するコールアビリティ
- 自身に「最大BRV80%アップ」「攻撃力40%アップ」の効果
- 全体のブレイク状態を解除
- 全体に雷属性の近距離BRV攻撃 4回ずつ対象が単体の時、与えるダメージ1.6倍
- 単体にHP攻撃
- 全体に4ACTION「雷耐性ダウン」を付与(最初のHP攻撃後のみ)
- 自身にBRV加算与えたダメージの20%
(最初のHP攻撃後のみ)
×2
ゲシュタルトドライブ
バーストモードの習得にはバースト(BT)武器「デュランダル」が必要
・与えるBRVダメージの上限50%突破(9,999→14,998)
・与えるHPダメージの上限50%突破(99,999→149,998)
- 単体に雷属性の近距離BRV攻撃 x 10
- 単体にHP攻撃
×2- 10ACTION バースト効果が発動味方全員に以下の効果が発動(同一キャラクターのバースト効果は重複しない)
・与えるBRVダメージ50%アップ
・敵をブレイク時またはブレイク中の敵を攻撃した際に与えるBRVダメージ30%アップ+HPダメージ20%アップ
・与えるBRVダメージ上限が20%アップ(11,998まで)
・上限突破率30%アップ
習得可能パッシブ
覚醒20、55、60、65、70でのアビリティ習得および強化に関する内容は上の項目にまとめているので、ここでは省略します。
(「〇〇チャージ」による使用回数増加は各アビリティの説明に反映されています)
クリスタル覚醒で習得
LV | パッシブ名 | 詳細 |
---|---|---|
5 | スパークブロウライト | 「スパークブロウ」の行動負荷を小ダウン |
10 | ブレイクスピードアップ | 敵をブレイクした時、1ACTION 素早さが小アップ |
15 | バフスピードアップ | 自身に強化効果が付与されている時、自身の素早さをアップ |
25 | 連閃ライト | 「連閃」の行動負荷を小ダウン |
30 | スパークブロウチャージ | 「スパークブロウ」の使用回数+1 |
35 | 連閃チャージ | 「連閃」の使用回数+1 |
40 | アビリティスピードハイ | アビリティ連続使用時、行動負荷を小ダウン ※通常の「BRV攻撃」「HP攻撃」が変化したアビリティ使用時も含む |
45 | バフアタックアップ | 自身に強化効果が付与されている時、自身の攻撃力をアップ |
50 | 閃光 | 最終バトル開始時にHPがMAXならば、攻撃力・素早さを小アップ |
54 | アビリティアタックハイ | アビリティ連続使用時、自身が与えるBRVダメージを小アップ ※通常の「BRV攻撃」「HP攻撃」が変化したアビリティ使用時も含む |
58 | バフアタックブーストアップ | 自身に強化効果が付与されている時、自身の最大BRVと攻撃力をアップ |
68 | 勇気と力の輝き | 自身の初期BRVと攻撃力を小アップ |
78 | シングルパワー【C】 | BRV攻撃を含むコールアビリティ使用時に対象が単体の場合、与えるBRVダメージが小アップ (→ 条件に合うコールアビリティを探す) |
アーティファクトで習得
パッシブ名末尾の「★」および「★★」を省略し、「★」の効果量を最小値、「★★」の効果量を最大値として記載しています。
下記の他にHP・初期BRV・最大BRV・攻撃力・防御力を強化可能です(全キャラクター共通)
パッシブ名 | 詳細 |
---|---|
スパークブロウパワー | 「スパークブロウ」が与えるBRVダメージが5〜10%アップ |
連閃パワー | 「連閃」が与えるBRVダメージが5〜10%アップ |
ブレイクブーストアップ | 自身が敵をブレイクした時、1ACTION最大BRVを2〜5%アップ |
バフガードアップ | 自身に強化効果が付与されている時、自身の防御力を5〜10%アップ |
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