クルル(FFⅤ)の強さや使い方についてまとめます。
覚醒 | 青クリスタル(MAX:80) |
---|---|
武器 | BTLD幻 NT闇★4 |
防具 | ★7★7真化★4 |
攻撃属性 | 魔法雷 |
スフィア | C (回復・分配)D (味方強化)D (味方強化) |
付与可能なバフ・デバフ
- 自身の強化
- 1
- 2
- 3
- 4
- 5
- 6
- 味方の強化
- 1
- 2
- 3
- 4
- 5
- 6
- 属性弱点ダメージアップ
- 攻撃力アップ
- 初期BRVアップ
- 最大BRVアップ
- 通わす心
- 敵の弱体
- 1
- 2
- 3
- 4
- 5
- 6
- 7
- 8
- 雷耐性ダウン
- さばきのせんこく
- マヒ
パッシブによる強化
アーティファクトによる強化の効果量は最大値(「〜★★」を3つ装備した際の数値)を記載しています。
(初:初期BRV、最:最大BRV、攻:攻撃力、防:防御力、早:素早さ)
パッシブ名/対象 | 初 | 最 | 攻 | 防 | 早 | |
---|---|---|---|---|---|---|
BRVスピードアップ | 自 | - | - | - | - | 小 |
バフアタックアップ | 自 | - | - | 小 | - | - |
マスタースピードアップ | 自 | - | - | - | - | 小 |
ブレイクスピードアップ | 自 | - | - | - | - | 小 |
死なないで! | 自 | 小 | - | - | - | 小 |
マスターベーススピード | 自 | 40% | - | - | - | 20% |
BRVガードアップ(AF) | 自 | - | - | - | 30% | - |
バフアタックブーストオール | 全 | - | 40% | 40% | - | - |
勇気と破壊の共鳴 | 全 | 小 | 小 | - | - | - |
アビリティ
以下は、武器やエクステンドなどの関連パッシブで強化した状態の情報になります。
希望の光+
「希望の光」が変化したもの。元には戻らない
この行動には負荷がなく、総ACTION数に加算されない
- 味方全体にBRV加算初期BRVの200%
- 味方全体に8ACTION「属性弱点ダメージアップ」を付与
- 自身に8ACTION「攻撃力アップ」を付与中アップ
希望の光
はじめから使用可能
この行動には負荷がなく、総ACTION数に加算されない
- 味方全体にBRV加算初期BRVの170%
- 味方全体に8ACTION「属性弱点ダメージアップ」を付与
- 自身に8ACTION「攻撃力アップ」を付与中アップ
- 1回使用でマスターし「希望の光+」に変化
サンダーver.V+
+50%
「サンダーver.V」が変化したもの。元には戻らない
- 単体に雷属性の魔法BRV攻撃 x 5
- 単体にHP攻撃+周囲に飛散(50%)
- 自身に6ACTION「初期BRVアップ」を付与小アップ
- 自身に6ACTION「最大BRVアップ」を付与80%アップ
サンダーver.V
+20%
覚醒20で習得する
- 単体に雷属性の魔法BRV攻撃 x 5
- 単体にHP攻撃+周囲に飛散(50%)
- 自身に3ACTION「初期BRVアップ」を付与小アップ
- 自身に3ACTION「最大BRVアップ」を付与30%アップ
- 1回使用でマスターし「サンダーver.V+」に変化
BRV攻撃+
「サンダーver.V」をマスターすると通常の「BRV攻撃」が変化する。元には戻らない
- 味方全体にBRV加算初期BRVの100%
- 単体に雷属性の魔法BRV攻撃 x 2
HP攻撃+
「希望の光」をマスターすると通常の「HP攻撃」が変化する。元には戻らない
- 単体に雷属性の魔法BRV攻撃 x 1
- 単体にHP攻撃
- 味方全体(自身以外)にBRV加算与えたダメージの50%
クイックれんぞくま
+50%
習得にはEX武器「デモンズロッド」が必要(リキャスト:ふつう)
- 全体に雷属性の魔法BRV攻撃 3回ずつ奪ったBRVを最大BRVを超えて加算する(+50%まで)
対象が単体の時、与えるダメージ1.6倍 - 全体にHP攻撃(分配)与えるダメージは全ての敵に均等に分配される
- 全体に4ACTION「雷耐性ダウン」を付与(最初のHP攻撃後のみ)
×3- 自身に5ACTION 特殊効果「土のクリスタルの輝き」を付与付与時に与えたHPダメージ合計値の10%を、敵味方問わず誰かが行動するたびに味方全員に加算し、その度にカウントが減少する
クイックれんぞくま【真化】
+80%
習得にはEX武器「デモンズロッド+」が必要(リキャスト:ふつう)
- 全体に雷属性の魔法BRV攻撃 4回ずつ対象が単体の時、与えるダメージ1.6倍
- 全体にHP攻撃(分配)与えるダメージは全ての敵に均等に分配される
- 全体に4ACTION「雷耐性ダウン」を付与(最初のHP攻撃後のみ)
×3- 自身に5ACTION 特殊効果「土のクリスタルの輝き」を付与付与時に与えたHPダメージ合計値の10%を、敵味方問わず誰かが行動するたびに味方全員に加算し、その度にカウントが減少する
真化による性能の変化詳細
真化 | BRV威力中アップ |
---|---|
限界突破 | ・クエスト開始時、6ACTION「初期BRV小アップ」と「最大BRV大アップ」を付与 |
・装備中、最大BRV20%アップ+攻撃力20%アップ ・クエスト開始時、リキャストゲージがMAXになる | |
・HIT数が1回ずつ(合計3HIT)増え、威力アップ ・奪ったBRVを最大BRVを超えて加算する上限小アップ(+30%?) ・「BRV攻撃++」と「HP攻撃++」が使用可能になる |
得られるボーナススフィア
BRV攻撃++
EX真化後、「BRV攻撃+」(「サンダーver.V」をマスターすると変化)が変化する
- 単体に雷属性の魔法BRV攻撃 x 3
HP攻撃++
+20%
EX真化後、「HP攻撃+」(「希望の光」をマスターすると変化)が変化する
- 単体に雷属性の魔法BRV攻撃 x 2
- 単体にHP攻撃
てんちほうかい
+20%
習得にはリミテッド(LD)武器「賢者の杖」が必要
- 全体に雷属性の魔法BRV攻撃 4回ずつ対象が単体の時、与えるダメージ1.6倍
- 全体にHP攻撃(分配)与えるダメージは全ての敵に均等に分配される
- 全体に4ACTION「雷耐性ダウン」を付与(最初のHP攻撃後のみ)
×3- 味方全体にBRV加算与えたダメージの10%
- 全体に1ACTION「さばきのせんこく」を付与防御力30%ダウン+期間終了後に追加攻撃「さばきのせんこく」が発動
- 自身に16ACTION「通わす心」を付与味方全員に、加算BRV上限突破率20%アップ+「エンチャント・雷」の効果
(LDボードによって更に攻撃力20%アップの効果追加)
自身の初期BRV60%アップ+BRVが最大BRVの10%未満にならない
限界突破によるその他の性能の変化(最大時)
- 最大BRV60%アップ
- 攻撃力90%アップ
- クエスト開始時、味方全体に 6ACTION「属性弱点ダメージアップ」付与
- クエスト開始時、6ACTION「攻撃力50%アップ」付与
LDボードによる性能の変化
- BRV+HP攻撃が2回から3回に増加
- 「通わす心」に味方全員の攻撃力アップの効果追加
さばきのせんこく
+50%
弱体効果「さばきのせんこく」の効果で発動する攻撃
- 自身にBRV加算初期BRVの100%
- 単体に雷属性の魔法BRV攻撃 x 4
- 単体にHP攻撃
- 味方全体にBRV加算与えたダメージの20%
- 単体に1ACTION「マヒ」を付与行動不能になる
アドバンスオール
覚醒65で習得するアディショナルアビリティ
この行動には負荷がなく、総ACTION数に加算されない
- 味方全体に3ACTION「上限突破率小アップ」の効果
覚醒70 | 上限突破の効果を小アップ |
---|---|
ブルームストーン | 使用回数+1 効果を2ACTION期間延長 |
希望の光【C】
+20%
覚醒75で習得するコールアビリティ
- 自身に「初期BRV中アップ」の効果
- 味方全体にBRV加算初期BRV依存加算量アップ
- 味方全体に6ACTION「属性弱点ダメージアップ」を付与
てんちほうかい【C】
+20%
LDボードで習得するコールアビリティ
- 自身に「攻撃力20%アップ」の効果
- 全体に雷属性の魔法BRV攻撃 4回ずつ対象が単体の時、与えるダメージ1.6倍
- 全体にHP攻撃(分配)与えるダメージは全ての敵に均等に分配される
- 全体に4ACTION「雷耐性ダウン」を付与(最初のHP攻撃後のみ)
×3- 味方全体にBRV加算与えたダメージの10%
- 全体に1ACTION「さばきのせんこく」を付与防御力30%ダウン+期間終了後に追加攻撃「さばきのせんこく」が発動
- 特殊効果が6ACTION発動味方全員に、攻撃力アップ+加算BRV上限突破率アップ+「エンチャント・雷」の効果
さばきのせんこく【C】
弱体効果「さばきのせんこく」の効果で発動する攻撃
- 単体に雷属性の魔法BRV攻撃 x 4奪ったBRVを最大BRVを超えて加算する(+50%まで)
- 単体にHP攻撃
- 味方全体にBRV加算与えたダメージの20%
- 単体に1ACTION「マヒ」を付与行動不能になる
習得可能パッシブ
覚醒20、55、60、65、70でのアビリティ習得および強化に関する内容は上の項目にまとめているので、ここでは省略します。
(「〇〇チャージ」による使用回数増加は各アビリティの説明に反映されています)
クリスタル覚醒で習得
LV | パッシブ名 | 詳細 |
---|---|---|
5 | BRVスピードアップ | 自身のBRVが最大BRVの50%以上の時、自身の素早さがアップ |
10 | バフアタックアップ | 自身に強化効果が付与されている時、自身の攻撃力をアップ |
15 | マスタースピードアップ | アビリティをマスターした時、自身の素早さをアップ |
25 | サンダーver.Vライト | 「サンダーver.V」の行動負荷を小ダウン |
30 | 対抗心 | 自身のBRVが初期値以上で対象のBRVが自身の2倍以上の時、通常「BRV攻撃」がクリティカルになる ※通常「BRV攻撃」が変化したアビリティも含む |
35 | サンダーver.Vチャージ | 「サンダーver.V」の使用回数+1 |
40 | 希望の光ライト | 「希望の光」の行動負荷を小ダウン |
45 | ブレイクスピードアップ | 敵をブレイクした時、1ACTION 素早さが小アップ |
50 | 死なないで! | 初期BRV未満の味方がいる時、自身の素早さと初期BRVが小アップ |
54 | バフアタックブーストオール | 自身に強化効果が付与されている時、味方全員の最大BRVと攻撃力を小アップ |
58 | マスターベーススピード | アビリティをマスターした時、自身の初期BRVと素早さアップ |
68 | 勇気と破壊の共鳴 | 味方全員の初期BRVと最大BRVを小アップ |
78 | コールBRVアップ【C】 | BRV加算を含むコールアビリティの、BRV加算量を極小アップ (→ 条件に合うコールアビリティを探す) |
アーティファクトで習得
パッシブ名末尾の「★」および「★★」を省略し、「★」の効果量を最小値、「★★」の効果量を最大値として記載しています。
下記の他にHP・初期BRV・最大BRV・攻撃力・防御力を強化可能です(全キャラクター共通)
パッシブ名 | 詳細 |
---|---|
希望の光BRVゲイン | 「希望の光」使用後、自身のBRVを初期BRVの5〜10%アップ |
サンダーver.Vパワー | 「サンダーver.V」が与えるBRVダメージが5〜10%アップ |
バックアタック | 自身を狙っていないターゲットを攻撃した時、与えるBRVダメージを2〜5%アップ |
BRVガードアップ | 自身のBRVが最大BRVの50%以上の時、自身の防御力を5〜10%アップ |
この記事へのコメントはありません。