アカネによるゲーム『DISSIDIA FINALFANTASY - オペラオムニア』の情報サイト
  1. 攻略情報
  2. 546 view

ジャックの性能まとめ

Last updated: 2019/09/13

ジャック(FF零式)の強さや使い方についてまとめます。

データ更新日: 2020/09/10
覚醒赤クリスタル(MAX:80)
武器
BTLD
NT★4
防具
★7★7真化★4
攻撃属性近距離
スフィア
A
(自己強化)
A
(自己強化)
A
(自己強化)
(全キャラ持っている武器・防具は省略しました)




付与可能なバフ・デバフ

  • 自身の強化
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 味方の強化
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  1. 渾身の力

    最大BRVと攻撃力が40%アップ

  2. 魂の回収

    回避率60%アップ+敵にHPダメージを与えた際、ダメージの80%分自身のHPを回復(上限は最大HPの35%)

  3. 回避率アップ
  • 敵の弱体
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  1. 刀傷

    上限5段階。BRVまたはHP攻撃を受けると1段階アップ(召喚獣による攻撃は無効)
    段階に応じて防御力ダウン(最大50%)と、ブレイク中に受けるBRVダメージアップ(最大30%)の効果

パッシブによる強化

アーティファクトによる強化の効果量は最大値(「〜★★」を3つ装備した際の数値)を記載しています。
(初:初期BRV、最:最大BRV、攻:攻撃力、防:防御力、早:素早さ)

パッシブ名/対象
ブレイクブーストアップ----
バフアタックアップ----
ポジティブな剣士---
バフブーストスピードアップ---
バフアタックブーストアップ---
力の輝き----
バフガードアップ(AF)---30%-
ポジティブな剣士アップ(AF)15%15%

アビリティ

以下は、武器やエクステンドなどの関連パッシブで強化した状態の情報になります。


第1アビリティ (6回)

一の太刀

+80%

クリティカル発生時

はじめから使用可能

  • 単体に近距離BRV攻撃 x 6
    自身を狙っていないターゲットにはクリティカルヒットになる
  • 単体にHP攻撃
  • 自身に6ACTION「渾身の力」を付与
    最大BRVと攻撃力が40%アップ
  • 「引導渡し」が追加発動
    ターゲットをブレイクまたはすでにブレイク中だった場合のみ

第2アビリティ (6回)

電光石火

+80%

クリティカル発生時

覚醒20で習得する

  • 全体に近距離BRV攻撃 6回ずつ
    対象が単体の時、与えるダメージ1.6倍
  • 全体にHP攻撃(分配)
    与えるダメージは全ての敵に均等に分配される
  • 自身に6ACTION「渾身の力」を付与
    最大BRVと攻撃力が40%アップ
  • 「引導渡し」が追加発動
    ターゲットをブレイクまたはすでにブレイク中だった場合のみ

通常コマンド・その他

BRV攻撃+

「渾身の力」付与中、通常の「BRV攻撃」が変化する

  • 単体に近距離BRV攻撃 x 2
  • 「引導渡し」が追加発動
    ターゲットをブレイクした場合のみ

HP攻撃+

「渾身の力」付与中、通常の「HP攻撃」が変化する

  • 単体に近距離BRV攻撃 x 1
  • 単体にHP攻撃
  • 「引導渡し」が追加発動
    ターゲットをブレイクした場合のみ

引導渡し

各種アビリティ使用後に追加発動することがある

  • 自身にBRV加算
    攻撃力の100%
  • 単体に近距離BRV攻撃 x 4
  • 単体にHP攻撃
  • 次の自身の行動順がターゲットの後の場合、行動順がターゲットの直前に移動する
    召喚中は除く

EX関連アビリティ

無常紅吹雪

習得にはEX武器「竜殺し」が必要(リキャスト:ややおそい)

  • 自身に付与されている「魂の回収」を解除する
  • 自身のHPを消費する
    1になる
  • 自身にBRV加算
    減少したHPの200%
  • 全体にHP攻撃(等倍)
    与えるダメージは分配されない(例:BRVが100あったら敵が何体いても100ずつのダメージ)
  • 全体に近距離BRV攻撃 5回ずつ
    対象が単体の時、与えるダメージ1.6倍
  • 全体にHP攻撃(等倍)
    与えるダメージは分配されない(例:BRVが100あったら敵が何体いても100ずつのダメージ)
  • 自身に3ACTION「魂の回収」を付与
    回避率60%アップ+敵にHPダメージを与えた際、ダメージの80%分自身のHPを回復(上限は最大HPの35%)
  • 自身に1ACTION「回避率アップ」を付与
    100%アップ

真化関連アビリティ

無常紅吹雪【真化】

+20%

+20%

習得にはEX武器「竜殺し」が必要(リキャスト:ややおそい)

  • 自身に付与されている「魂の回収」を解除する
  • 自身のHPを消費する
    1になる
  • 自身にBRV加算
    減少したHPの300%
  • 全体にHP攻撃(等倍)
    与えるダメージは分配されない(例:BRVが100あったら敵が何体いても100ずつのダメージ)
  • 全体に近距離BRV攻撃 8回ずつ
    対象が単体の時、与えるダメージ1.6倍
  • 全体にHP攻撃(等倍)
    与えるダメージは分配されない(例:BRVが100あったら敵が何体いても100ずつのダメージ)
  • 自身に3ACTION「魂の回収」を付与
    回避率60%アップ+敵にHPダメージを与えた際、ダメージの80%分自身のHPを回復(上限は最大HPの35%)
  • 自身に1ACTION「回避率アップ」を付与
    100%アップ
  • 次の行動時はアビリティの使用回数を消費しない
    第1・第2・アディショナルアビリティが対象となる

真化による性能の変化詳細

真化・BRV加算量+100%
・威力極大アップ
・使用後の次の行動、アビリティの使用回数を消費しない
限界突破・装備中、最大BRV60%と攻撃力40%アップ
・クエスト開始時、8ACTION「渾身の力」付与
・クエスト開始時、リキャストゲージがMAXになる
・HPが最大HPの50%以上の時、攻撃を受けてもHPが必ず1残る
・BRV加算時に上限突破
・5HIT→8HITに変化
・上限突破率+20%
・「引導渡し」が4HIT→6HITに変化
・「引導渡し」の上限突破率+20%
・「BRV攻撃++」「HP攻撃++」が使用可能になる

得られるボーナススフィア

A
クリティカルアタックショートパワー
条件クリティカルを発生させた時
効果条件達成中:BRVダメージ5%アップ
条件達成後3ACTION:攻撃力5%アップ

ボーナススフィア一覧


アディショナルアビリティ (1回)

クリティカルパワーブースト

覚醒65で習得するアディショナルアビリティ

  • 自身に2ACTION「最大BRV小アップ」「クリティカル時に与えるBRVダメージ小アップ」の効果
覚醒70最大BRVアップの効果小アップ
クリティカル威力アップの効果小アップ
ブルームストーン使用回数+1
効果を2ACTION期間延長

コールアビリティ

一の太刀【C】

+80%

クリティカル発生時

覚醒75で習得するコールアビリティ

  • 自身に6ACTION「渾身の力」を付与
    最大BRVと攻撃力が40%アップ
  • 単体に近距離BRV攻撃 x 6
    自身を狙っていないターゲットにはクリティカルヒットになる
  • 単体にHP攻撃
  • 「引導渡し」が追加発動
    ターゲットをブレイクまたはすでにブレイク中だった場合のみ

一閃突破【C】

+50%

クリティカル発生時

LDボードで習得するコールアビリティ

  • 単体をブレイクする
    • 単体に近距離BRV攻撃 x 3
    • 単体にHP攻撃+周囲に飛散(50%)
    • 自身にBRV加算
      与えたダメージの20%
    ×2
  • 全体に4ACTION「刀傷」を1段階付与
    上限5段階。BRVまたはHP攻撃を受けると1段階アップ(召喚獣による攻撃は無効)
    段階に応じて防御力ダウン(最大50%)と、ブレイク中に受けるBRVダメージアップ(最大30%)の効果
  • ターゲットをブレイク、またはすでにブレイク中だった場合は「追加攻撃」が発動する

リミテッド(LD)アビリティ (4回)

一閃突破

+50%

クリティカル発生時

習得にはリミテッド(LD)武器「百足丸」が必要

  • 単体をブレイクする
    • 単体に近距離BRV攻撃 x 3
    • 単体にHP攻撃+周囲に飛散(50%)
    • 自身にBRV加算
      与えたダメージの20%
      (最初のHP攻撃後のみ)
    ×2
  • 自身にBRV加算
    与えたダメージの20%
  • 全体に6ACTION「刀傷」を1段階付与
    上限5段階。BRVまたはHP攻撃を受けると1段階アップ(召喚獣による攻撃は無効)
    段階に応じて防御力ダウン(最大50%)と、ブレイク中に受けるBRVダメージアップ(最大30%)の効果
  • ターゲットをブレイク、またはすでにブレイク中だった場合は「追加攻撃」が発動する

限界突破によるその他の性能の変化(最大時)

  • 最大BRV30%アップ
  • 攻撃力60%アップ
  • 「BRV攻撃+++」「HP攻撃+++」が使用可能になる

LDボードによる性能の変化

  • 合計HIT数はそのままで、HP攻撃が2回に増える
  • 1回目のHP攻撃後に自身にBRV加算

追加攻撃

「一閃突破」の後に発動することがある

  • 自身にBRV加算
    攻撃力の100%
  • 単体に近距離BRV攻撃 x 6
    奪ったBRVを最大BRVを超えて加算する(+20%まで)
  • 単体にHP攻撃
  • 次の自身の行動順がターゲットの後の場合、行動順がターゲットの直前に移動する
    召喚中は除く

習得可能パッシブ

覚醒20、55、60、65、70でのアビリティ習得および強化に関する内容は上の項目にまとめているので、ここでは省略します。
(「〇〇チャージ」による使用回数増加は各アビリティの説明に反映されています)

クリスタル覚醒で習得

LVパッシブ名詳細
5一の太刀パワー「一の太刀」が与えるBRVダメージが小アップ
10クリティカルパワー自身がクリティカルヒットで与えるBRVダメージを小アップ
15ブレイクブーストアップ敵をブレイクした時、1ACTION自身の最大BRVが小アップ
25電光石火パワー「電光石火」が与えるBRVダメージが小アップ
30バックアタック自身を狙っていないターゲットを攻撃した時、与えるBRVダメージを極小アップ
35一の太刀チャージ「一の太刀」の使用回数+1
40バフアタックアップ自身に強化効果が付与されている時、自身の攻撃力をアップ
45電光石火チャージ「電光石火」の使用回数+1
50ポジティブな剣士自身に「渾身の力」が付与されている時、自身の最大BRVと攻撃力アップ
54バフブーストスピードアップ自身に強化効果が付与されている時、自身の最大BRVと素早さをアップ
58バフアタックブーストアップ自身に強化効果が付与されている時、自身の最大BRVと攻撃力をアップ
68力の輝き自身の攻撃力を中アップ
78ブレイクヒットアタックアップ【C】BRV攻撃を含むコールアビリティを使用して対象をブレイク、またはすでにブレイク中だった時 6ACTION 攻撃力が小アップ
(→ 条件に合うコールアビリティを探す

アーティファクトで習得

パッシブ名末尾の「★」および「★★」を省略し、「★」の効果量を最小値、「★★」の効果量を最大値として記載しています。
下記の他にHP・初期BRV・最大BRV・攻撃力・防御力を強化可能です(全キャラクター共通)

パッシブ名詳細
一の太刀パワー「一の太刀」が与えるBRVダメージが5〜10%アップ
電光石火パワー「電光石火」が与えるBRVダメージが5〜10%アップ
バフガードアップ自身に強化効果が付与されている時、自身の防御力を5〜10%アップ
ポジティブな剣士アップ自身に「渾身の力」が付与されている時、自身の最大BRVと攻撃力が2〜5%アップ

当サイトを閲覧いただきありがとうございます。
参考にしたいので、ご意見・ご要望をお聞かせください(・ω・)ノ

→ 好きなキャラの追加予定が知りたい方は最新情報断章予定をチェック!
→ 下のフォームは一方通行なので、ご質問はお問い合わせフォームにお願いします。


コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP