アーヴァイン(FFⅧ)の強さや使い方についてまとめます。
覚醒 | 黄クリスタル(MAX:80) |
---|---|
武器 | BTLD幻 NT闇★4 |
防具 | ★7★7真化★4 |
攻撃属性 | 遠距離 |
スフィア | A (自己強化)D (味方強化)E (敵弱体) |
付与可能なバフ・デバフ
- 自身の強化
- 1
- 2
- 3
- 4
- 5
- 6
- 味方の強化
- 1
- 2
- 3
- 4
- 5
- 6
- 最大BRVアップ
- 物理攻撃力アップ
- BRVリジェネ
- スナイプ
- 敵の弱体
- 1
- 2
- 3
- 4
- 5
- 6
- 7
- 8
- 素早さダウン
- 遠距離物理耐性ダウン
パッシブによる強化
アーティファクトによる強化の効果量は最大値(「〜★★」を3つ装備した際の数値)を記載しています。
(初:初期BRV、最:最大BRV、攻:攻撃力、防:防御力、早:素早さ)
パッシブ名/対象 | 初 | 最 | 攻 | 防 | 早 | |
---|---|---|---|---|---|---|
ブレイクスピードアップ | 自 | - | - | - | - | 小 |
一流の狙撃手 | 自 | - | 小 | - | - | - |
バフアタックスピードアップ | 自 | - | - | 小 | - | 小 |
デバフスピードアップ(AF) | 自 | - | - | - | - | 15% |
BRVガードアップ(AF) | 自 | - | - | - | 30% | - |
バフアタックブーストオール | 全 | - | 小 | 小 | - | - |
破壊と力の共鳴 | 全 | - | 小 | 小 | - | - |
アビリティ
以下は、武器やエクステンドなどの関連パッシブで強化した状態の情報になります。
キャニスターショット
+20%
はじめから使用可能
- 単体に遠距離BRV攻撃 x 6
- 対象に6ACTION「素早さダウン」を付与30%ダウン
- 自身に6ACTION「最大BRVアップ」を付与60%アップ
- 単体にHP攻撃
グレープショット
+50%
覚醒20で習得する。必ず命中する
- 全体に遠距離BRV攻撃 5回ずつ対象が単体の時、与えるダメージ1.6倍
- 全体にHP攻撃(分配)与えるダメージは全ての敵に均等に分配される
- 全体に4ACTION「遠距離物理耐性ダウン」を付与
- 自身に8ACTION「物理攻撃力アップ」を付与小アップ
- 自身に8ACTION「BRVリジェネ」を付与60%
小アップ
BRV攻撃+
強化効果が付与されている時、通常の「BRV攻撃」が変化する
- 単体に遠距離BRV攻撃 x 2
アーマーショット
対象に「遠距離物理耐性ダウン」が付与されている
習得にはEX武器「ビスマルク」が必要(リキャスト:おそい)
- 単体に遠距離BRV攻撃 x 3
- 単体にHP攻撃+周囲に飛散(20%)
×3- 味方全体のHPを回復回復量は与えたダメージの50%。回復上限は対象の最大HPの20%
最大HPを超えて回復した場合は、超過分の100%がBRVに加算される - 全体に4ACTION「遠距離物理耐性ダウン」を付与
- 自身に6ACTION「スナイプ」を付与自身の最大BRV30%アップ+味方全員の攻撃力20%と遠距離物理攻撃時の上限突破率20%アップ
HP攻撃+
EX武器のパッシブが有効な時、通常の「HP攻撃」が変化する
- 単体に遠距離BRV攻撃 x 1
- 単体にHP攻撃
アーマーショット【真化】
+50%
対象に「遠距離物理耐性ダウン」が付与されている
習得にはEX武器「ビスマルク」が必要(リキャスト:おそい)
- 単体に遠距離BRV攻撃 x 4
- 単体にHP攻撃+周囲に飛散(20%)
×3- 味方全体のHPを回復回復量は与えたダメージの50%。回復上限は対象の最大HPの20%
最大HPを超えて回復した場合は、超過分の100%がBRVに加算される - 全体に4ACTION「遠距離物理耐性ダウン」を付与
- 自身に6ACTION「スナイプ」を付与自身の最大BRV30%アップ+味方全員の攻撃力20%と遠距離物理攻撃時の上限突破率20%アップ
真化による性能の変化詳細
真化 | ・威力極大アップ ・上限突破率+20% |
---|---|
限界突破 | ・装備中、最大BRV20%と攻撃力60%アップ |
・リキャストスピード小アップ ・クエスト開始時、6ACTION「スナイプ」付与 | |
・BRV攻撃が3HIT増える ・上限突破率+30% ・「HP攻撃++」が使用可能になる |
得られるボーナススフィア
HP攻撃++
EX真化・強化後、「HP攻撃+」が変化する
- 単体に遠距離BRV攻撃 x 1
- 単体にHP攻撃
- 味方全体のHPを回復回復量は与えたダメージの20%。回復上限は対象の最大HPの10%
デバフアクトロングショット
覚醒65で習得するアディショナルアビリティ
- 単体に遠距離BRV攻撃 x 2
- 単体にHP攻撃
- 自身に1ACTION「付与する弱体効果の期間が1ACTION増加」の効果
覚醒70 | 弱体効果の期間をさらに1ACTION増やす 自身の攻撃力小アップの効果追加 |
---|---|
ブルームストーン | 使用回数+1 効果を2ACTION期間延長 |
グレープショット【C】
+50%
覚醒75で習得するコールアビリティ。必ず命中する
- 全体に遠距離BRV攻撃 5回ずつ対象が単体の時、与えるダメージ1.6倍
- 全体にHP攻撃(分配)与えるダメージは全ての敵に均等に分配される
- 全体に3ACTION「遠距離物理耐性ダウン」を付与
- 6ACTION 特殊効果を付与コールしたキャラクターの物理攻撃力小アップ
習得可能パッシブ
覚醒20、55、60、65、70でのアビリティ習得および強化に関する内容は上の項目にまとめているので、ここでは省略します。
(「〇〇チャージ」による使用回数増加は各アビリティの説明に反映されています)
クリスタル覚醒で習得
LV | パッシブ名 | 詳細 |
---|---|---|
5 | キャニスターショットパワー | 「キャニスターショット」が与えるBRVダメージが小アップ |
10 | 必殺必中 | 通常「HP攻撃」が確実に命中(通常「HP攻撃」が変化したアビリティも含む) |
15 | ブレイクスピードアップ | 敵をブレイクした時、1ACTION 素早さが小アップ |
25 | グレープショットライト | 「グレープショット」の行動負荷を小ダウン |
30 | クリティカルパワー | 自身がクリティカルヒットで与えるBRVダメージを小アップ |
35 | キャニスターショットチャージ | 「キャニスターショット」の使用回数+1 |
40 | 足をねらう | 「BRV攻撃」コマンド使用時、小確率で対象に3ACTION「素早さ小ダウン」付与 |
45 | グレープショットパワー | 「グレープショット」が与えるBRVダメージが小アップ |
50 | 一流の狙撃手 | 敵をブレイクした時、3ACTION 最大BRVがアップ |
54 | バフアタックブーストオール | 自身に強化効果が付与されている時、味方全員の最大BRVと攻撃力を小アップ |
58 | バフアタックスピードアップ | 自身に強化効果が付与されている時、自身の攻撃力と素早さアップ |
68 | 破壊と力の共鳴 | 味方全員の最大BRVと攻撃力を小アップ |
78 | ウィークブーストオール【C】 | BRV攻撃を含むコールアビリティ使用時に対象の弱点をつくと、6ACTION 味方全員の最大BRVが極小アップ (→ 条件に合うコールアビリティを探す) |
アーティファクトで習得
パッシブ名末尾の「★」および「★★」を省略し、「★」の効果量を最小値、「★★」の効果量を最大値として記載しています。
下記の他にHP・初期BRV・最大BRV・攻撃力・防御力を強化可能です(全キャラクター共通)
パッシブ名 | 詳細 |
---|---|
キャニスターショットパワー | 「キャニスターショット」が与えるBRVダメージが5〜10%アップ |
グレープショットパワー | 「グレープショット」が与えるBRVダメージが5〜10%アップ |
デバフスピードアップ | 弱体効果が付与された敵がいる時、自身の素早さを2〜5%アップ |
BRVガードアップ | 自身のBRVが最大BRVの50%以上の時、自身の防御力を5〜10%アップ |
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