ガラフ(FFⅤ)の強さや使い方についてまとめます。
覚醒 | 緑クリスタル(MAX:80) |
---|---|
武器 | BTLD幻 NT闇★4 |
防具 | ★7★7真化★4 |
攻撃属性 | 近距離 |
スフィア | A (自己強化)B (守備)D (味方強化) |
付与可能なバフ・デバフ
- 自身の強化
- 1
- 2
- 3
- 4
- 5
- 6
- 7
- 味方の強化
- 1
- 2
- 3
- 4
- 5
- 6
- 7
- かばう
- 最大BRVアップ
- 攻撃力アップ
- 物理回避率アップ
- 防御力アップ
- 暁の魂
- 死力を尽くす決戦
- 敵の弱体
- 1
- 2
- 3
- 4
- 5
- 6
- 7
- 8
パッシブによる強化
アーティファクトによる強化の効果量は最大値(「〜★★」を3つ装備した際の数値)を記載しています。
(初:初期BRV、最:最大BRV、攻:攻撃力、防:防御力、早:素早さ)
パッシブ名/対象 | 初 | 最 | 攻 | 防 | 早 | |
---|---|---|---|---|---|---|
マスターガードアップ | 自 | - | - | - | 小 | - |
デンジャーアタックアップ | 自 | - | - | 小 | - | - |
HPダメージガードアップ | 自 | - | - | - | 小 | - |
しらはどりアタックアップ | 自 | - | - | 小 | - | - |
バフブーストスピードアップ | 自 | - | 大 | - | - | 中 |
バフアタックアップ(AF) | 自 | 15% | ||||
ブレイクブーストアップ(AF) | 自 | - | 15% | - | - | - |
マスターアタックオール | 全 | - | - | 小 | - | - |
力の共鳴 | 全 | - | - | 小 | - | - |
アビリティ
以下は、武器やエクステンドなどの関連パッシブで強化した状態の情報になります。
かばう+
「かばう」マスターで変化する。元には戻らない
- 味方全体(自身以外)に8ACTION「かばう」を付与攻撃力アップ
敵からの単体攻撃を付与者が代わりに受けてくれる - 味方全体(自身以外)に8ACTION「最大BRVアップ」を付与中アップ
- 自身に12ACTION「攻撃力アップ」を付与60%アップ
- 自身にBRV加算初期BRVの100%
- 味方全体にBRV加算最大BRV依存
かばう
はじめから使用可能。「かばう」が付与されている味方への単体攻撃を自身が受ける
- 味方単体(自身以外)に6ACTION「かばう」を付与攻撃力アップ
敵からの単体攻撃を付与者が代わりに受けてくれる - 味方全体(自身以外)に8ACTION「最大BRVアップ」を付与中アップ
- 自身に10ACTION「攻撃力アップ」を付与50%アップ
- 自身にBRV加算初期BRVの50%
- 味方全体にBRV加算最大BRV依存
- 1回使用でマスターし「かばう+」に変化する
しらはどり+
+50%
「しらはどり」マスターで変化する。元には戻らない
- 自身にBRV加算攻撃力依存
- 自身のBRVを2倍にする
- 単体に近距離BRV攻撃 x 3
- 単体にHP攻撃
- 自身に12ACTION「物理回避率アップ」を付与極大アップ
- 自身に12ACTION「防御力アップ」を付与中アップ
- 自身に20ACTION「最大BRVアップ」を付与80%アップ
- 物理攻撃を回避した時、「カウンター」が発動するようになる
カウンター
「しらはどり+」使用後、物理攻撃を回避した時に発動するようになる
- 単体に近距離BRV攻撃 x 4
- 単体にHP攻撃
- 自身にBRV加算与えたダメージの20%
しらはどり
+20%
覚醒20で習得する
- 自身にBRV加算攻撃力依存
- 自身のBRVを2倍にする
- 単体に近距離BRV攻撃 x 3
- 単体にHP攻撃
- 自身に9ACTION「物理回避率アップ」を付与大アップ
- 自身に9ACTION「防御力アップ」を付与中アップ
- 自身に20ACTION「最大BRVアップ」を付与80%アップ
- 1回使用でマスターし「しらはどり+」に変化する
BRV攻撃+
「物理回避率アップ」付与中、通常の「BRV攻撃」が変化する
- 単体に近距離BRV攻撃 x 2
HP攻撃+
強化強化が付与されている時、通常の「HP攻撃」が変化する
- 自身にBRV加算最大BRVの20%
- 単体に近距離BRV攻撃 x 1
- 単体にHP攻撃
二刀流ぜんぎり
+50%
習得にはEX武器「アイスブランド」が必要(リキャスト:ややはやい)
- 全体に近距離BRV攻撃 4回ずつ対象が単体の時、与えるダメージ1.6倍
- 単体にHP攻撃
- 自身に4ACTION「暁の魂」を付与攻撃力60%アップ+回避率60%アップ+HPリジェネ
味方全員の受けるBRVダメージを40%軽減
二刀流ぜんぎり【真化】
+150%
習得にはEX武器「アイスブランド」が必要(リキャスト:ややはやい)
- 全体に近距離BRV攻撃 6回ずつ対象が単体の時、与えるダメージ1.6倍
- 単体にHP攻撃
- 自身にBRV加算与えたダメージの20%
- 自身に4ACTION「暁の魂」を付与攻撃力60%アップ+回避率60%アップ+HPリジェネ
味方全員の受けるBRVダメージを40%軽減
真化による性能の変化詳細
真化 | ・威力極大アップ ・上限突破率+50% |
---|---|
限界突破 | ・装備中、最大BRV60%と攻撃力40%アップ |
・与えたHPダメージに応じてBRV加算 ・クエスト開始時、4ACTION「暁の魂」付与 ・クエスト開始時、最初の行動の負荷がなくなり、総ACTION数にも加算されない | |
・4HIT→6HITに変化 ・上限突破率+50% ・「HP攻撃++」が使用可能になる |
得られるボーナススフィア
HP攻撃++
+20%
EX真化・強化後、通常の「HP攻撃」および「HP攻撃+」が変化する
- 自身にBRV加算最大BRVの20%
- 単体に近距離BRV攻撃 x 3
- 単体にHP攻撃
- 味方全体にBRV加算与えたダメージの20%
暁の太刀
+100%
習得にはリミテッド(LD)武器「ブラッドソード」が必要
- 自身にBRV加算最大BRVの50%
- 全体に近距離BRV攻撃 4回ずつ
- 全体にHP攻撃(分配)与えるダメージは全ての敵に均等に分配される
×2- 自身に5ACTION「死力を尽くす決戦」を付与味方全員に、与えるBRVダメージ40%アップ+上限突破率20%アップ+HPリジェネ
自身のみ、与えるHPダメージ20%アップ。LDボードで強化するとさらにクリティカル発生率100%アップ
行動するたびにHPが4割減少するが、HPが0になっても戦闘不能にならない(強化効果が解除されるタイミングで0だと、1に回復する)
敵が自身に対して攻撃を行うと「決死の一撃」で反撃する - 味方全体(自身以外)に8ACTION「かばう」を付与攻撃力アップ
敵からの単体攻撃を付与者が代わりに受けてくれる
限界突破によるその他の性能の変化(最大時)
- 攻撃力60%アップ
- 味方全員の与えるBRVダメージ10%アップ
- 味方全員の受けるHPダメージ30%軽減
LDボードによる性能の変化
- 合計6HIT→8HITに変化し、HP攻撃が2回になる
- 「死力を尽くす決戦」の効果アップ
決死の一撃
+50%
+20%
「死力を尽くす決戦」付与中に攻撃されると発動する反撃行動(当たっても回避しても発動する)
- 自身にBRV加算最大BRVの50%
- 単体にHP攻撃
- 単体に近距離BRV攻撃 x 4
- 単体にHP攻撃
- 味方全体にBRV加算与えたダメージの20%
アビリティリカバリーアドバンスオール
覚醒65で習得するアディショナルアビリティ
この行動には負荷がなく、総ACTION数に加算されない
- アビリティ「かばう」「しらはどり」の残り回数を 1 回復する
- 味方全体に5ACTION「上限突破率極小アップ」の効果
覚醒70 | 上限突破率アップの効果小アップ |
---|---|
ブルームストーン | 上限突破率アップの効果極小アップ 効果を4ACTION期間延長 |
しらはどり【C】
+20%
覚醒75で習得するコールアビリティ
- 自身に「最大BRV大アップ」「攻撃力中アップ」の効果
- 自身にBRV加算攻撃力依存
- 自身のBRVを2倍にする
- 単体に近距離BRV攻撃 x 3
- 単体にHP攻撃
- 特殊効果を付与コールしたキャラクターの最大BRV20%アップ+物理回避率100%アップの効果
暁の太刀【C】
+100%
LDボードで習得するコールアビリティ
- 自身に「最大BRV80%アップ」「攻撃力60%アップ」の効果
- 自身にBRV加算最大BRVの50%
- 全体に近距離BRV攻撃 4回ずつ
- 全体にHP攻撃(分配)与えるダメージは全ての敵に均等に分配される
×2- 3ACTION 特殊効果を付与味方全員に、与えるBRVダメージ20%アップ+上限突破率20%アップ
習得可能パッシブ
覚醒20、55、60、65、70でのアビリティ習得および強化に関する内容は上の項目にまとめているので、ここでは省略します。
(「〇〇チャージ」による使用回数増加は各アビリティの説明に反映されています)
クリスタル覚醒で習得
LV | パッシブ名 | 詳細 |
---|---|---|
5 | キルBRVゲイン | 敵を戦闘不能にした時、自身のBRVを小アップ |
10 | マスターガードアップ | アビリティをマスターした時、自身の防御力をアップ |
15 | 対抗心 | 自身のBRVが初期値以上で対象のBRVが自身の2倍以上の時、通常「BRV攻撃」がクリティカルになる ※通常「BRV攻撃」が変化したアビリティも含む |
25 | デンジャーアタックアップ | 自身のHPが最大HPの50%未満の時、自身の攻撃力を小アップ |
30 | かばうライト | 「かばう」の行動負荷を小ダウン |
35 | HPダメージガードアップ | HPダメージを受けた時、1ACTION自身の防御力をアップ |
40 | しらはどりアタックアップ | 「しらはどり」使用後、1ACTION自身の攻撃力をアップ |
45 | BRVリーブ | 自身のBRVが最大BRVの50%以上の時、ブレイクされずに1残る |
50 | 祖父の生き様 | 自身のHPが最大HPの50%以上の時、敵の攻撃でHPダメージを受けても必ず1残る |
54 | バフブーストスピードアップ | 自身に強化効果が付与されている時、自身の最大BRVと素早さをアップ |
58 | マスターアタックオール | アビリティをマスターした時、味方全員の攻撃力をアップ |
68 | 力の共鳴 | 味方全員の攻撃力を小アップ |
78 | ブレイクヒットエヴァージョンアップ【C】 | BRV攻撃を含むコールアビリティを使用して対象をブレイク、またはすでにブレイク中だった時 6ACTION 回避率が小アップ (→ 条件に合うコールアビリティを探す) |
アーティファクトで習得
パッシブ名末尾の「★」および「★★」を省略し、「★」の効果量を最小値、「★★」の効果量を最大値として記載しています。
下記の他にHP・初期BRV・最大BRV・攻撃力・防御力を強化可能です(全キャラクター共通)
パッシブ名 | 詳細 |
---|---|
かばうBRVゲイン | 「かばう」使用後、自身のBRVを初期BRVの5〜10%アップ |
しらはどりBRVゲイン | 「しらはどり」使用後、自身のBRVを初期BRVの5〜10%アップ |
バフアタックアップ | 自身に強化効果が付与されている時、自身の攻撃力を2〜5%アップ |
ブレイクブーストアップ | 自身が敵をブレイクした時、1ACTION最大BRVを2〜5%アップ |
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