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ガラフの性能まとめ

ガラフ(FFⅤ)の強さや使い方についてまとめます。

覚醒緑クリスタル(MAX:60)
武器種大剣/近距離物理
武器
EX専用相性幻獣NT星4
防具
専用2専用1星4

付与可能なバフ・デバフ

  • 自身の強化
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 味方の強化
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  1. かばう

    攻撃力アップ
    敵からの単体攻撃を付与者が代わりに受けてくれる

  2. 最大BRVアップ
  3. 攻撃力アップ
  4. 回避率アップ(物理)
  5. 防御力アップ
  • 敵の弱体
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6

    パッシブによる強化

    現在、アーティファクトのパッシブは掲載していません。
    (初:初期BRV、最:最大BRV、攻:攻撃力、防:防御力、早:素早さ)

    パッシブ名/対象
    マスターガードアップ----
    デンジャーアタックアップ----
    HPダメージガード----
    しらはどりアタックアップ----
    バフブーストスピード---
    マスターアタックオール----

    アビリティ

    以下は、武器やエクステンドなどの関連パッシブで強化した状態の情報になります。

    かばう(1回)

    はじめから使用可能。「かばう」が付与されている味方への単体攻撃を自身が受ける

    • 味方単体(自身以外)に3ACTION「かばう」を付与
      攻撃力アップ
      敵からの単体攻撃を付与者が代わりに受けてくれる
    • 味方全体(自身以外)に5ACTION「最大BRVアップ」を付与
      中アップ
    • 自身に3ACTION「攻撃力アップ」を付与
      小アップ
    • 自身にBRV加算
      初期BRVの50%
    • 味方全体にBRV加算
      最大BRV依存
    • 1回使用でマスターし「かばう+」に変化する
    • 通常の「HP攻撃」が5ACTION「HP攻撃+」に変化する

    かばう+(6回)

    「かばう」マスターで変化する。元には戻らない

    • 味方全体(自身以外)5ACTION「かばう」を付与
      攻撃力アップ
      敵からの単体攻撃を付与者が代わりに受けてくれる
    • 味方全体(自身以外)に5ACTION「最大BRVアップ」を付与
      中アップ
    • 自身に5ACTION「攻撃力アップ」を付与
      小アップ
    • 自身にBRV加算
      初期BRVの100%
    • 味方全体にBRV加算
      最大BRV依存
    • 通常の「HP攻撃」が5ACTION「HP攻撃+」に変化する

    HP攻撃+

    「かばう」「かばう+」使用後に通常のHP攻撃が変化する。5ACTION経過で元に戻る

    • 単体に近距離BRV攻撃 x 1
    • 単体にHP攻撃

    しらはどり(1回)

    覚醒20で習得する

    • 自身にBRV加算
      攻撃力依存
    • 自身のBRVを2倍にする
    • 単体にHP攻撃
    • 自身に4ACTION「回避率アップ(物理)」を付与
      大アップ
    • 自身に4ACTION「防御力アップ」を付与
      中アップ
    • 自身に6ACTION「最大BRVアップ」を付与
      中アップ
    • 1回使用でマスターし「しらはどり+」に変化する

    しらはどり+(3回)

    「しらはどり」マスターで変化する。元には戻らない
    物理攻撃を回避した時、「カウンター」が発動する

    • 自身にBRV加算
      攻撃力依存
    • 自身のBRVを2倍にする
    • 単体にHP攻撃
    • 自身に7ACTION「回避率アップ(物理)」を付与
      極大アップ
    • 自身に7ACTION「防御力アップ」を付与
      中アップ
    • 自身に6ACTION「最大BRVアップ」を付与
      中アップ

    カウンター

    「しらはどり+」使用後、物理攻撃を回避した時に発動するようになる

    • 単体に近距離BRV攻撃 x 1
    • 単体にHP攻撃

    BRV攻撃+

    「回避率アップ(物理)」付与中、通常の「BRV攻撃」が変化する

    • 単体に近距離BRV攻撃 x 1

    習得可能パッシブ

    覚醒20、55、60、65、70でのアビリティ習得および強化に関する内容は上の項目にまとめているので、ここでは省略します。
    (「〇〇チャージ」による使用回数増加は各アビリティの説明に反映されています)

    クリスタル覚醒で習得

    LVパッシブ名詳細
    5キルBRVゲイン敵を戦闘不能にした時、自身のBRVを小アップ
    10マスターガードアップアビリティをマスターした時、自身の防御力をアップ
    15対抗心自身のBRVが初期値以上で対象のBRVが自身の2倍以上の時、通常「BRV攻撃」がクリティカルになる
    ※通常「BRV攻撃」が変化したアビリティも含む
    25デンジャーアタックアップ自身のHPが最大HPの20%未満の時、自身の攻撃力を小アップ
    30かばうライト「かばう」の行動負荷を小ダウン
    35HPダメージガードHPダメージを受けた時、1ACTION自身の防御力をアップ
    40しらはどりアタックアップ「しらはどり」使用後、1ACTION自身の攻撃力をアップ
    45BRVリーブ自身のBRVが最大BRVの50%以上の時、ブレイクされずに1残る
    50祖父の生き様自身のHPが最大HPの50%以上の時、敵の攻撃でHPダメージを受けても必ず1残る
    54バフブーストスピード自身に強化効果が付与されている時、自身の最大BRVと素早さをアップ
    58マスターアタックオールアビリティをマスターした時、味方全員の攻撃力をアップ

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