エイト(FF零式)の強さや使い方についてまとめます。
覚醒 | 青クリスタル(MAX:70) |
---|---|
武器 | BTLD幻 NT闇★4 |
防具 | ★7★7真化★4 |
攻撃属性 | 近距離 |
スフィア | A (自己強化)A (自己強化)A (自己強化) |
付与可能なバフ・デバフ
- 自身の強化
- 1
- 2
- 3
- 4
- 5
- 6
- 味方の強化
- 1
- 2
- 3
- 4
- 5
- 6
- 迅雷
- 背水の陣
- 夢幻闘舞
- 受け身
- 敵の弱体
- 1
- 2
- 3
- 4
- 5
- 6
- 7
- 8
- 防御力ダウン
- ターゲット固定
パッシブによる強化
アーティファクトによる強化の効果量は最大値(「〜★★」を3つ装備した際の数値)を記載しています。
(初:初期BRV、最:最大BRV、攻:攻撃力、防:防御力、早:素早さ)
パッシブ名/対象 | 初 | 最 | 攻 | 防 | 早 | |
---|---|---|---|---|---|---|
バフブーストアップ | 自 | - | 小 | - | - | - |
バフアタックアップ | 自 | - | - | 小 | - | - |
正義感の強い格闘少年 | 自 | - | 小 | 小 | - | - |
バフアタックスピードアップ | 自 | - | - | 小 | - | 小 |
バフアタックブーストアップ | 自 | - | 中 | 小 | - | - |
破壊と力の輝き | 自 | - | 小 | 小 | - | - |
バフガードアップ(AF) | 自 | - | - | - | 30% | - |
正義感の強い格闘少年アップ(AF) | 自 | 15% | 15% |
アビリティ
以下は、武器やエクステンドなどの関連パッシブで強化した状態の情報になります。
迅雷の型
はじめから使用可能
- 自身にBRV加算攻撃力の100%
- 単体に近距離BRV攻撃 x 2奪ったBRVを最大BRVを超えて加算する(+20%まで)
- 単体にHP攻撃
- 自身に8ACTION「迅雷」を付与最大BRV20%アップ+攻撃力20%アップ+30%アップ
背水ラッシュ
覚醒20で習得する
- 単体に近距離BRV攻撃 x 5奪ったBRVを最大BRVを超えて加算する(+50%まで)
- 単体にHP攻撃
- 自身に7ACTION「背水の陣」を付与最大BRV40%と攻撃力80%が上昇する代わりに、自身が受けるBRVダメージとHPダメージが40%増加する
BRV攻撃+
「迅雷」付与中、通常の「BRV攻撃」が変化する
- 単体に近距離BRV攻撃 x 8
- 対象をブレイクするか、ブレイク状態の対象を攻撃すると「光速拳」が「光速拳+」に変化する
光速拳
「迅雷」と「背水の陣」付与中、通常の「HP攻撃」および「HP攻撃+」が変化する
- 自身にBRV加算攻撃力の70%
- 単体に近距離BRV攻撃 x 2奪ったBRVを最大BRVを超えて加算する(+20%まで)
- 単体にHP攻撃
- 対象に2ACTION「防御力ダウン」を付与80%ダウン
対象をブレイクするか、ブレイク状態の対象を攻撃した場合のみ
HP攻撃+
「迅雷」付与中、通常の「HP攻撃」が変化する
- 単体に近距離BRV攻撃 x 2
- 単体にHP攻撃
光速拳+
「BRV攻撃+」で対象をブレイクまたはブレイク状態の対象を攻撃すると、「光速拳」が変化する
この行動には負荷がなく、総ACTION数に加算されない
- 自身にBRV加算攻撃力の70%
- 単体に近距離BRV攻撃 x 2奪ったBRVを最大BRVを超えて加算する(+20%まで)
- 単体にHP攻撃
- 対象に2ACTION「防御力ダウン」を付与80%ダウン
対象をブレイクするか、ブレイク状態の対象を攻撃した場合のみ - 自身に付与されている強化効果を1ACTION延長する
- 「光速拳」に戻る
夢幻闘舞
習得にはEX武器「ヘヴィナックル」が必要(リキャスト:ふつう)
- 自身にBRV加算攻撃力の150%
- 単体に近距離BRV攻撃 x 4奪ったBRVを最大BRVを超えて加算する(+20%まで)
- 単体にHP攻撃
- 自身に2ACTION「夢幻闘舞」を付与回避率100%アップし、回避時にカウンターで「ブレイクサイトブロー」が発動する
ブレイクサイトブロー
「夢幻闘舞」付与中に敵の攻撃を回避すると、攻撃してきた相手に対して発動する
- 単体に近距離BRV攻撃 x 6奪ったBRVを最大BRVを超えて加算する(+20%まで)
防御力無視 - 単体にHP攻撃
夢幻闘舞【真化】
習得にはEX武器「ヘヴィナックル+」が必要(リキャスト:ふつう)
- 自身にBRV加算攻撃力の150%
- 単体に近距離BRV攻撃 x 6奪ったBRVを最大BRVを超えて加算する(+100%まで)
- 単体にHP攻撃
- 自身に2ACTION「夢幻闘舞」を付与回避率100%アップし、回避時にカウンターで「ブレイクサイトブロー」が発動する
真化による性能の変化詳細
真化 | ・威力中アップ ・上限突破率+30% |
---|---|
限界突破 | ・装備中、最大BRV20%と攻撃力60%アップ |
・クエスト開始時、8ACTION「迅雷」付与 ・クエスト開始時、2ACTION「夢幻闘舞」付与 | |
・4HIT→6HITに変化 ・上限突破率+50% ・「ブレイクサイトブロー」が6HIT→8HITに変化し、上限突破率+30% |
得られるボーナススフィア
ブレイクサイトブロー【真化】
「夢幻闘舞」付与中に敵の攻撃を回避すると、攻撃してきた相手に対して発動する
- 単体に近距離BRV攻撃 x 8奪ったBRVを最大BRVを超えて加算する(+50%まで)
防御力無視 - 単体にHP攻撃
爆裂拳
習得にはリミテッド(LD)武器「プラチナナックル」が必要
- 全体に近距離BRV攻撃 8回ずつ奪ったBRVを最大BRVを超えて加算する(+100%まで)
対象が単体の時、与えるダメージ1.6倍 - 全体にHP攻撃(分配)与えるダメージは全ての敵に均等に分配される
- 自身にBRV加算与えたダメージの30%
- 全体に5ACTION「ターゲット固定」を付与付与者以外に単体攻撃を行えなくなる(全体攻撃は可能)
- 自身に6ACTION「受け身」を付与・攻撃力20%アップ
・自身が付与する強化効果の期間を2ACTION増加
・HPが50%以上の時にHP攻撃を受けても必ず1残る
・敵からなんらかの攻撃を受けた際に「カウンターラッシュ」が発動(回避しても発動)
1回限界突破するとさらに、HP攻撃時ターゲットに与えたHPダメージの20%分のBRV加算(追撃と「爆裂拳」を除く)の効果追加
限界突破によるその他の性能の変化(最大時)
- 攻撃力30%アップ
- 「受け身」の性能アップ
- クエスト開始時、4ACTION「受け身」付与
- 「BRV攻撃++」「HP攻撃++」「光速拳++」が使用可能になる
カウンターラッシュ
「受け身」付与中に敵の攻撃を受けると発動する(回避しても発動する)
- 単体に近距離BRV攻撃 x 8奪ったBRVを最大BRVを超えて加算する(+20%まで)
防御力無視 - 単体にHP攻撃+周囲に飛散(50%)
BRV攻撃++
「迅雷」付与中、「BRV攻撃」コマンドが変化する
- 単体に近距離BRV攻撃 x 8
- 対象をブレイクするか、ブレイク状態の対象を攻撃すると「光速拳」が「光速拳++」に変化する
HP攻撃++
「迅雷」付与中、「HP攻撃」コマンドが変化する
- 単体に近距離BRV攻撃 x 3奪ったBRVを最大BRVを超えて加算する(+20%まで)
- 単体にHP攻撃
光速拳++
「BRV攻撃++」で対象をブレイクまたはブレイク状態の対象を攻撃すると、「光速拳」が変化する
この行動には負荷がなく、総ACTION数に加算されない
- 自身にBRV加算攻撃力の70%
- 単体に近距離BRV攻撃 x 3奪ったBRVを最大BRVを超えて加算する(+20%まで)
- 単体にHP攻撃
- 対象に2ACTION「防御力ダウン」を付与80%ダウン
対象をブレイクするか、ブレイク状態の対象を攻撃した場合のみ - 自身に付与されている強化効果を1ACTION延長する
- 「光速拳」に戻る
BRVアップバフロング
覚醒65で習得するアディショナルアビリティ
- 自身にBRV加算攻撃力依存
- 自身に付与されている強化効果を2ACTION延長する
覚醒70 | 3ACTION 自身の最大BRV小アップの効果追加 |
---|---|
ブルームストーン | 使用回数+2 |
習得可能パッシブ
覚醒20、55、60、65、70でのアビリティ習得および強化に関する内容は上の項目にまとめているので、ここでは省略します。
(「〇〇チャージ」による使用回数増加は各アビリティの説明に反映されています)
クリスタル覚醒で習得
LV | パッシブ名 | 詳細 |
---|---|---|
5 | 迅雷の型パワー | 「迅雷の型」が与えるBRVダメージが小アップ |
10 | アビリティスピードハイ | アビリティ連続使用時、行動負荷を小ダウン ※通常の「BRV攻撃」「HP攻撃」が変化したアビリティ使用時も含む |
15 | バフブーストアップ | 自身に強化効果が付与されている時、自身の最大BRVをアップ |
25 | 背水ラッシュパワー | 「背水ラッシュ」が与えるBRVダメージが小アップ |
30 | ブレイクボーナスアップ | 自身が敵をブレイクした時、自身に入るブレイクボーナスを小アップ |
35 | 迅雷の型チャージ | 「迅雷の型」の使用回数+1 |
40 | バフアタックアップ | 自身に強化効果が付与されている時、自身の攻撃力をアップ |
45 | 背水ラッシュチャージ | 「背水ラッシュ」の使用回数+1 |
50 | 正義感の強い格闘少年 | 自身に「迅雷」が付与されている時、自身の最大BRVと攻撃力をアップ |
54 | バフアタックスピードアップ | 自身に強化効果が付与されている時、自身の攻撃力と素早さアップ |
58 | バフアタックブーストアップ | 自身に強化効果が付与されている時、自身の最大BRVと攻撃力をアップ |
68 | 破壊と力の輝き | 自身の最大BRVと攻撃力を小アップ |
アーティファクトで習得
パッシブ名末尾の「★」および「★★」を省略し、「★」の効果量を最小値、「★★」の効果量を最大値として記載しています。
下記の他にHP・初期BRV・最大BRV・攻撃力・防御力を強化可能です(全キャラクター共通)
パッシブ名 | 詳細 |
---|---|
迅雷の型パワー | 「迅雷の型」の与えるBRVダメージを5〜10%アップ |
背水ラッシュパワー | 「背水ラッシュ」が与えるBRVダメージが5〜10%アップ |
バフガードアップ | 自身に強化効果が付与されている時、自身の防御力を5〜10%アップ |
正義感の強い格闘少年アップ | 自身に「迅雷」が付与されている時、自身の最大BRVと攻撃力を2〜5%アップ |
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