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データ更新日: 2021/07/14

ティーダの性能まとめ

覚醒青クリスタル(MAX:90)
武器
BTBT真化LD
★4
防具
★7★7真化★4
攻撃属性近距離遠距離
スフィア
A
(自己強化)
A
(自己強化)
E
(敵弱体)

装着可能なスフィアのリスト
(全キャラ持っている武器・防具は省略しました)

付与可能なバフ・デバフ

  1. 攻撃力アップ
  2. 素早さアップ
  3. エースの意地

    上限3段階。段階に応じて効果量が上昇(以下は最大時の効果内容)
    味方が行動するたびに1段階ずつ上昇するが、敵の順番が来ると1段階に戻る
    最大BRV80%アップ 上限突破率20%アップ 与えるBRVダメージ最大80%アップ(対象に付与された弱体効果の数に依存)
    与えたBRVダメージよりも20%多くBRVを得る
    フィニッシュバーストと追撃以外の行動後、「シュート」が発動する

  1. 素早さ20%ダウン

    通常はフレームなしだが、LD技「チャージ&アサルト」の効果で付与した場合はフレームが付く(他のアビリティでフレーム付きのまま期間延長可能)

  2. 攻撃力50%ダウン

    通常はフレームなしだが、LD技「チャージ&アサルト」の効果で付与した場合はフレームが付く(他のアビリティでフレーム付きのまま期間延長可能)

  3. 防御力50%ダウン

    通常はフレームなしだが、LD技「チャージ&アサルト」の効果で付与した場合はフレームが付く(他のアビリティでフレーム付きのまま期間延長可能)

ユニークな特殊効果

ブリッツ・オフ(自身に付与)

LD武器のパッシブが有効な時、自動で付与される
上限3段階。段階に応じて効果量が上昇(以下は最大時の効果内容)
「シュート」が発動するたびに1加算される(3の時に「シュート(ジェクトシュート)」が発動すると0に戻る)
攻撃力20%アップ 上限突破率20%アップ 与えるHPダメージ20%アップ
弱体効果が付与されている対象に与えるHPダメージ10%アップ

パッシブによる強化

現在、アーティファクトのパッシブは掲載していません。
(初:初期BRV、最:最大BRV、攻:攻撃力、防:防御力、早:素早さ)

パッシブ名/対象
BRVスピードアップ----
先制攻撃----
エースストライカー----
バフブーストスピードアップ-20%--20%
デバフアタックブーストアップ-40%60%--
破壊と力の輝き---

アビリティ

以下は、武器やエクステンドなどの関連パッシブで強化した状態の情報になります。


第1アビリティ (12回)

クイックトリック+

+20%

「エースの意地」付与中、「クイックトリック」が変化する
この行動には負荷がなく、総ACTION数に加算されない

  • 単体に近距離BRV攻撃 x 5
  • 単体にHP攻撃
  • 自身に3ACTION「攻撃力アップ」を付与
    小アップ
  • 自身に3ACTION「素早さアップ」を付与
    小アップ

第2アビリティ (9回)

スラッシュコンボ+

+50%

覚醒20で習得する「エースの意地」付与中、「スラッシュコンボ」が変化する
行動負荷が低い

  • 単体に近距離BRV攻撃 x 6
  • 単体にHP攻撃+周囲に飛散(50%)
  • 対象に6ACTION「素早さ20%ダウン」を付与
    通常はフレームなしだが、LD技「チャージ&アサルト」の効果で付与した場合はフレームが付く(他のアビリティでフレーム付きのまま期間延長可能)
  • 対象に6ACTION「攻撃力50%ダウン」を付与
    通常はフレームなしだが、LD技「チャージ&アサルト」の効果で付与した場合はフレームが付く(他のアビリティでフレーム付きのまま期間延長可能)
  • 対象に6ACTION「防御力50%ダウン」を付与
    通常はフレームなしだが、LD技「チャージ&アサルト」の効果で付与した場合はフレームが付く(他のアビリティでフレーム付きのまま期間延長可能)
  • 通常の「BRV攻撃」が6ACTION「BRV攻撃+」に変化

通常コマンド・その他

BRV攻撃+

「スラッシュコンボ」使用後、通常の「BRV攻撃」が変化する。6ACTION経過で元に戻る

  • 単体に近距離BRV攻撃 x 2

HP攻撃+

自身に強化効果が付与されている時、通常の「HP攻撃」が変化する。行動負荷が低い

  • 単体に近距離BRV攻撃 x 2
  • 単体にHP攻撃

EX・真化関連アビリティ

エナジーレイン【真化】

+50%

習得にはEX武器「フォースセイバー+」が必要(リキャスト:ややはやい)

    • 全体均等に遠距離BRV攻撃 計4回
    • 全体にHP攻撃(等倍)
      与えるダメージは分配されない(例:BRVが100あったら敵が何体いても100ずつのダメージ)
    ×3
  • 自身に5ACTION「攻撃力アップ」を付与
    中アップ
  • 自身に5ACTION「素早さアップ」を付与
    小アップ
  • 自身に3ACTION「エースの意地」を付与
    上限3段階。段階に応じて効果量が上昇(以下は最大時の効果内容)
    味方が行動するたびに1段階ずつ上昇するが、敵の順番が来ると1段階に戻る
    最大BRV80%アップ 上限突破率20%アップ 与えるBRVダメージ最大80%アップ(対象に付与された弱体効果の数に依存)
    与えたBRVダメージよりも20%多くBRVを得る
    フィニッシュバーストと追撃以外の行動後、「シュート」が発動する

真化による性能の変化詳細

真化奪ったBRVを最大BRVを超えて加算する(+20%)
限界突破・装備中、自身の攻撃力20%アップ
・「HP攻撃++」が使用可能になる
・威力が極大アップ
・使用後とクエスト開始時に、自身に3ACTION「エースの意地」付与
・奪ったBRVを最大BRVを超えて加算する上限アップ(+30%)
覚醒85・装備中、与えるBRVダメージ50%アップ+上限突破率20%アップ
・クエスト開始時にリキャストゲージがMAXになる
・合計6HIT→12HITになりHP攻撃が3回に

得られるボーナススフィア

E
フルHPブレイクヒットスピードダウン
条件HPがMAXであること+敵をブレイクした時、またはブレイク中の敵を攻撃した時
効果条件達成時:ターゲットに6ACTION「素早さ20%ダウン」付与

ボーナススフィア一覧


リミテッド(LD)アビリティ (3回)

チャージ&アサルト

+100%

習得にはリミテッド(LD)武器「トライエッジ」が必要
この行動には負荷がない

    • 全体に近距離BRV攻撃 6回ずつ
      対象が単体の時、与えるダメージ1.6倍
    • 全体にHP攻撃(分配)
      与えるダメージは全ての敵に均等に分配される
    ×2
  • 対象に6ACTION「素早さ20%ダウン」を付与
    通常はフレームなしだが、LD技「チャージ&アサルト」の効果で付与した場合はフレームが付く(他のアビリティでフレーム付きのまま期間延長可能)
  • 対象に6ACTION「攻撃力50%ダウン」を付与
    通常はフレームなしだが、LD技「チャージ&アサルト」の効果で付与した場合はフレームが付く(他のアビリティでフレーム付きのまま期間延長可能)
  • 対象に6ACTION「防御力50%ダウン」を付与
    通常はフレームなしだが、LD技「チャージ&アサルト」の効果で付与した場合はフレームが付く(他のアビリティでフレーム付きのまま期間延長可能)
  • 自身に付与されている強化効果を2ACTION延長する
  • 次の2ACTION アビリティの使用回数を消費しない
    第1・第2・アディショナルアビリティが対象となる

限界突破によるその他の性能の変化(最大時)

  • 攻撃力60%アップ

LDボードによる性能の変化

  • バトル開始ごとに、敵全体に6ACTION「素早さ20%ダウン」「攻撃力50%ダウン」「防御力50%ダウン」付与
  • 合計8HIT→12HITに変化
  • 上限突破率50%アップ
  • 「シュート」のHIT数+3
  • 「ジェクトシュート」の合計HIT数とHP攻撃回数アップ
  • 「ブリッツ・オフ」の効果アップ

アディショナルアビリティ (1回)

バフロングスラッシュ

覚醒65で習得するアディショナルアビリティ
この行動には負荷がなく、総ACTION数に加算されない

  • 単体に近距離BRV攻撃 x 2
  • 単体にHP攻撃
  • 自身に付与されている強化効果を2ACTION延長する
覚醒70・3ACTION 攻撃力小アップの効果追加
ブルームストーン・使用回数+2
覚醒88・HIT数+2
・上限突破率80%アップ
・攻撃力アップの効果15%アップ(合計30%)
・「与えるBRVダメージ上限30%突破」の効果追加
・効果期間+1ACTION

コールアビリティ

スラッシュコンボ【C】

+50%

覚醒75で習得するコールアビリティ

  • 自身に「攻撃力中アップ」の効果
  • 単体に近距離BRV攻撃 x 6
  • 単体にHP攻撃+周囲に飛散(50%)
  • 対象に4ACTION「素早さ20%ダウン」を付与
    通常はフレームなしだが、LD技「チャージ&アサルト」の効果で付与した場合はフレームが付く(他のアビリティでフレーム付きのまま期間延長可能)
  • 対象に4ACTION「攻撃力50%ダウン」を付与
    通常はフレームなしだが、LD技「チャージ&アサルト」の効果で付与した場合はフレームが付く(他のアビリティでフレーム付きのまま期間延長可能)
  • 対象に4ACTION「防御力50%ダウン」を付与
    通常はフレームなしだが、LD技「チャージ&アサルト」の効果で付与した場合はフレームが付く(他のアビリティでフレーム付きのまま期間延長可能)

チャージ&アサルト【C】

+100%

LDボードで習得するコールアビリティ

  • 自身に「攻撃力40%アップ」の効果
    • 全体に近距離BRV攻撃 6回ずつ
      対象が単体の時、与えるダメージ1.6倍
    • 全体にHP攻撃(分配)
      与えるダメージは全ての敵に均等に分配される
    ×2
  • 対象に4ACTION「素早さ20%ダウン」を付与
    通常はフレームなしだが、LD技「チャージ&アサルト」の効果で付与した場合はフレームが付く(他のアビリティでフレーム付きのまま期間延長可能)
  • 対象に4ACTION「攻撃力50%ダウン」を付与
    通常はフレームなしだが、LD技「チャージ&アサルト」の効果で付与した場合はフレームが付く(他のアビリティでフレーム付きのまま期間延長可能)
  • 対象に4ACTION「防御力50%ダウン」を付与
    通常はフレームなしだが、LD技「チャージ&アサルト」の効果で付与した場合はフレームが付く(他のアビリティでフレーム付きのまま期間延長可能)
  • 3ACTION 特殊効果を付与
    コールしたキャラクターに、攻撃力20%アップ+上限突破率20%アップ+与えるHPダメージ10%アップの効果

フィニッシュバースト

エース・オブ・ザ・ブリッツ

バーストモードの習得にはバースト(BT)武器「アポカリプス」が必要
・与えるBRVダメージの上限300%突破(9,999→39,996)
・与えるHPダメージの上限400%突破(99,999→499,995)

    • 単体に近距離BRV攻撃 x 1
    • 単体にHP攻撃
    ×11
  • 単体に近距離BRV攻撃 x 1
  • 自身にBRV加算
    与えた合計ダメージの50%
  • 単体にHP攻撃+周囲に飛散(50%)
  • 10ACTION バースト効果が発動
    自身の追加攻撃(「シュート/ジェクトシュート」)が2回発動するようになる
    味方全体に、与えるBRVダメージ50%アップ+与えるBRVダメージが20%上限突破+ブレイク時またはブレイク状態の敵に与えるHPダメージ20%アップの効果
    (同一キャラクターのバースト効果は重複しない)
    真化するとさらに 味方全体に、与えるBRVダメージ30%アップ+与えるBRVダメージが30%上限突破

真化による性能の変化詳細

真化・飛散ダメージ30%アップ?
・与えるBRVダメージ上限突破率+250%
・与えるHPダメージ上限突破率+350%
限界突破バーストモード中の行動回数+1?
・バースト効果の効果アップ?
BTアビリティが装着可能になる?

習得可能パッシブ

覚醒20、55、60、65、70でのアビリティ習得および強化に関する内容は上の項目にまとめているので、ここでは省略します。
(「〇〇チャージ」による使用回数増加は各アビリティの説明に反映されています)

クリスタル覚醒で習得

LVパッシブ名詳細
5クイックトリックパワー「クイックトリック」が与えるBRVダメージが小アップ
10BRVスピードアップ自身のBRVが最大BRVの50%以上の時、自身の素早さがアップ
15先制攻撃各バトル先頭行動時、自身の攻撃力をアップ
25スラッシュパワー「スラッシュ」が与えるBRVダメージが小アップ
30アビリティアタックハイアビリティ連続使用時、自身が与えるBRVダメージを小アップ
※通常の「BRV攻撃」「HP攻撃」が変化したアビリティ使用時も含む
35クイックトリックチャージ「クイックトリック」の使用回数+1
40ブレイクボーナスアップ自身が敵をブレイクした時、自身に入るブレイクボーナスを小アップ
45スラッシュチャージ「スラッシュ」の使用回数+1
50エースストライカー自身のBRVが0以下になった時、1ACTION自身の素早さをアップ
54バフブーストスピードアップ自身に強化効果が付与されている時、自身の最大BRVと素早さをアップ
58デバフアタックブーストアップ弱体効果が付与された敵がいる時、自身の最大BRVと攻撃力アップ
68破壊と力の輝き自身の最大BRVと攻撃力を小アップ
78デバフパワー【C】弱体効果が付与された敵がいる時にBRV攻撃を含むコールアビリティを使用すると、与えるBRVダメージが小アップ
(→ 条件に合うコールアビリティを探す

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