オペラオムニア資料館ロゴ

データ更新日: 2021/08/06

セルフィの性能まとめ

覚醒黄クリスタル(MAX:90)
武器
BTBT真化LD
★4
防具
★7★7真化★4
攻撃属性近距離
スフィア
C
(回復・分配)
D
(味方強化)
D
(味方強化)

装着可能なスフィアのリスト
(全キャラ持っている武器・防具は省略しました)

付与可能なバフ・デバフ

  1. ウォール

    受けるBRVダメージ50%軽減 弱体効果発生率70%ダウン
    BRVダメージを軽減すると、軽減した分だけ付与者にBRVが加算される

  2. 初期BRVアップ
  3. オーラ

    BRVリジェネ
    リキャストゲージがたまりやすくなる
    攻撃/加算時の上限突破率20%アップ

  4. 学園祭実行委員

    最大BRV50%アップ BRVリジェネ(50%)
    攻撃による吹き飛ばしやすさアップ
    与えるHPダメージ20%アップ BRV配布量20%アップ

  5. 愛と友情 勇気の大作戦

    与えるHPダメージ20%アップ 追撃時に与えるHPダメージ10%アップ 受けるBRV加算量20%アップ BRVリジェネ(最大BRV30%)
    追撃に参加した時、最大BRVの30%のBRVが加算される

  1. レビテガ

    吹き飛びやすさアップ(耐性がない場合は必ず吹き飛ぶ)+吹き飛ばされている間に受けたHPダメージの5%が付与者パーティー全体に加算される

    LDボード習得前の場合、行動順が経過しても減少しないかわりに付与者パーティーの行動でBRVまたはHPダメージを受けることで残り期間が減少する(減少量は1回の行動で1ACTIONまで。バーストモード中の行動はまとめて1回に数えられる)

パッシブによる強化

アーティファクトによる強化の効果量は最大値(「〜★★」を3つ装備した際の数値)を記載しています。
(初:初期BRV、最:最大BRV、攻:攻撃力、防:防御力、早:素早さ)

パッシブ名/対象
BRVデンジャースピードアップ----
スタートスピードアップ----
バフブーストアップ----
ラストブーストアップ----
バフアタックアップ(AF)15%
トラビアのムードメーカー---
バフアタックブーストオール-20%40%--
勇気と破壊の共鳴---
トラビアのムードメーカーアップ(AF)15%15%---

アビリティ

以下は、武器やエクステンドなどの関連パッシブで強化した状態の情報になります。


第1アビリティ (10回)

ドレイン

+20%

はじめから使用可能
行動負荷が低い

  • 敵全体のBRVを削る(ブレイクは発生しない)
    最大BRVの100%
  • 自身にBRV加算
    最大BRVの100%
  • 全体にHP攻撃(等倍)
    与えるダメージは分配されない(例:BRVが100あったら敵が何体いても100ずつのダメージ)
  • 味方全体のHPを回復
    回復量は与えたダメージに依存。回復上限は対象の最大HPの30%
    最大HPを超えて回復した場合は、超過分の100%がBRVに加算される
  • 自身に8ACTION「学園祭実行委員」を付与
    最大BRV50%アップ BRVリジェネ(50%)
    攻撃による吹き飛ばしやすさアップ
    与えるHPダメージ20%アップ BRV配布量20%アップ

第2アビリティ (7回)

ウォール

覚醒20で習得する
この行動には負荷がなく、総ACTION数に加算されない

  • 味方全体に8ACTION「ウォール」を付与
    受けるBRVダメージ50%軽減 弱体効果発生率70%ダウン
    BRVダメージを軽減すると、軽減した分だけ付与者にBRVが加算される
  • 味方全体に8ACTION「初期BRVアップ」を付与
    極大アップ
  • 自身に8ACTION「学園祭実行委員」を付与
    最大BRV50%アップ BRVリジェネ(50%)
    攻撃による吹き飛ばしやすさアップ
    与えるHPダメージ20%アップ BRV配布量20%アップ
  • 味方全体にBRV加算
    最大BRV依存

通常コマンド・その他

BRV攻撃+

自身に強化効果が付与されている時、通常の「BRV攻撃」が変化する

  • 味方全体にBRV加算
    最大BRVの20%
  • 単体に近距離BRV攻撃 x 2

EX・真化関連アビリティ

オーラ【真化】

+150%

習得にはEX武器「クレセントウィッシュ+」が必要(リキャスト:ふつう)
この行動には負荷がなく、総ACTION数に加算されない

  • 味方全体に3ACTION「オーラ」を付与
    BRVリジェネ
    リキャストゲージがたまりやすくなる
    攻撃/加算時の上限突破率20%アップ
  • 味方全体にBRV加算
    最大BRVの100%
  • 味方全体のHPを回復
    回復上限は対象の最大HPの20%

真化による性能の変化詳細

真化・BRV加算量アップ
・BRV加算が上限突破するようになる
限界突破・クエスト開始時、味方全員に3ACTION「オーラ」付与
・装備中、攻撃力80%アップ
・味方全員のHPを回復
・「オーラ」に、攻撃時と加算時の上限突破率+20%の効果追加
・「HP攻撃++」が使用可能になる
覚醒85・装備中、受けるBRV加算効果80%アップ+攻撃/加算時の上限突破率80%アップ
・BRV加算量50%アップ
・加算時の上限突破率130%アップ
・「HP攻撃++」のHP攻撃が1回増えBRV加算量も80%増加
・「学園祭実行委員会」の効果アップ

得られるボーナススフィア

C
HPヒールベースブーストオールショート
条件HPが回復した時
効果条件達成後3ACTION:味方全員の初期BRV5%アップ+味方全員の最大BRV5%アップ

ボーナススフィア一覧


リミテッド(LD)アビリティ (4回)

レビテガ

+80%

習得にはリミテッド(LD)武器「ゆめかまぼろしか」が必要

  • 全体のBRVを0にする
  • 味方全体にBRV加算
    それぞれの最大BRVの100%
    • 全体にHP攻撃(等倍)
      与えるダメージは分配されない(例:BRVが100あったら敵が何体いても100ずつのダメージ)
      味方全員が持つBRVの合計値分のダメージ(この攻撃ではBRVを消費しない)
    ×3
  • 敵全体の行動順を2つ下げる
  • ターゲットを吹き飛ばす
  • 全体に6ACTION「レビテガ」を付与
    吹き飛びやすさアップ(耐性がない場合は必ず吹き飛ぶ)+吹き飛ばされている間に受けたHPダメージの5%が付与者パーティー全体に加算される

    LDボード習得前の場合、行動順が経過しても減少しないかわりに付与者パーティーの行動でBRVまたはHPダメージを受けることで残り期間が減少する(減少量は1回の行動で1ACTIONまで。バーストモード中の行動はまとめて1回に数えられる)
  • 自身に14ACTION「愛と友情 勇気の大作戦」を付与
    与えるHPダメージ20%アップ 追撃時に与えるHPダメージ10%アップ 受けるBRV加算量20%アップ BRVリジェネ(最大BRV30%)
    追撃に参加した時、最大BRVの30%のBRVが加算される

限界突破によるその他の性能の変化(最大時)

  • 「BRV攻撃++」が使用可能になる
  • その他未確認

LDボードによる性能の変化

  • HP攻撃1回→3回に変化
  • 弱体効果「レビテガ」の付与期間+2ACTION
  • 弱体効果「レビテガ」の効果アップ
  • その他未確認

アディショナルアビリティ (1回)

アビリティリカバリー

覚醒65で習得するアディショナルアビリティ

  • アビリティ「ドレイン」「ウォール」の残り回数を 1 回復する
覚醒70・味方全員にBRV加算(自身の最大BRVの20%)の効果追加
・味方全員のHP回復(対象の最大HPの30%)の効果追加
ブルームストーン・味方全員にBRV加算(自身の最大BRVの30%)の効果追加
・味方全員のHP回復(対象の最大HPの30%)の効果追加
覚醒88・使用可能回数+1
・7ACTION 味方全体に「受けるBRV加算効果10%アップ」「加算時の上限突破率10%アップ」の効果追加

コールアビリティ

ウォール【C】

覚醒75で習得するコールアビリティ

  • 自身に「最大BRV大アップ」の効果
  • 味方全体(自身以外)に6ACTION「ウォール」を付与
    受けるBRVダメージ50%軽減 弱体効果発生率70%ダウン
    BRVダメージを軽減すると、軽減した分だけ付与者にBRVが加算される
  • 味方全体(自身以外)に6ACTION「初期BRVアップ」を付与
    極大アップ
  • 味方全体にBRV加算
    最大BRV依存加算量アップ

レビテガ【C】

+50%

LDボードで習得するコールアビリティ

  • 自身に「最大BRV80%アップ」の効果
  • 全体のBRVを0にする
  • 味方全体にBRV加算
    それぞれの最大BRVの80%
  • 全体にHP攻撃(等倍)
    与えるダメージは分配されない(例:BRVが100あったら敵が何体いても100ずつのダメージ)
    味方全員が持つBRVの合計値分のダメージ(この攻撃ではBRVを消費しない)
  • 敵全体の行動順を1つ下げる
  • ターゲットを吹き飛ばす

習得可能パッシブ

覚醒20、55、60、65、70でのアビリティ習得および強化に関する内容は上の項目にまとめているので、ここでは省略します。
(「〇〇チャージ」による使用回数増加は各アビリティの説明に反映されています)

クリスタル覚醒で習得

LVパッシブ名詳細
5ドレインライト「ドレイン」の行動負荷を小ダウン
10BRVデンジャースピードアップ自身のBRVが初期値未満の時、自身の素早さがアップ
15追撃ボーナス追撃参加時、与えるBRVダメージが小アップ
25ウォールBRVゲイン「ウォール」使用後、自身のBRVを小アップ
30スタートスピードアップバトル開始時から3ACTION、自身の素早さを小アップ
35ドレインチャージ「ドレイン」の使用回数+1
40バフブーストアップ自身に強化効果が付与されている時、自身の最大BRVをアップ
45ウォールチャージ「ウォール」の使用回数+1
50トラビアのムードメーカー自身のHPが最大HPの50%以上の時、味方全員の初期BRV・最大BRVを小アップ
54バフアタックブーストオール自身に強化効果が付与されている時、味方全員の最大BRVと攻撃力を小アップ
58ラストブーストアップ最終バトル開始時にHPがMAXの時、自身の最大BRVアップ
68勇気と破壊の共鳴味方全員の初期BRVと最大BRVを小アップ
78フルHPブーストオール【C】自身のHPがMAXの時にコールアビリティを使用すると、6ACTION 味方全員の最大BRVが極小アップ
(→ 条件に合うコールアビリティを探す

アーティファクトで習得

パッシブ名末尾の「★」および「★★」を省略し、「★」の効果量を最小値、「★★」の効果量を最大値として記載しています。
下記の他にHP・初期BRV・最大BRV・攻撃力・防御力を強化可能です(全キャラクター共通)

パッシブ名詳細
ドレインBRVゲイン「ドレイン」使用後、自身のBRVを初期BRVの5〜10%アップ
ウォールBRVゲイン「ウォール」使用後、自身のBRVを初期BRVの5〜10%アップ
バフアタックアップ自身に強化効果が付与されている時、自身の攻撃力を2〜5%アップ
トラビアのムードメーカーアップ自身のHPが最大HPの50%以上の時、味方全員の初期BRV・最大BRVを2〜5%アップ

閲覧ありがとうございました。
お役に立てましたら、シェアもしくはサポートいただけると励みになります!