ラムザの性能まとめ
覚醒 | 黄クリスタル(MAX:90) |
---|---|
武器 | BTBT真化LD 幻闇★4 |
防具 | ★7★7真化★4 |
攻撃属性 | 近距離 |
スフィア | C (回復・分配)D (味方強化)D (味方強化) → 装着可能なスフィアのリスト |
付与可能なバフ・デバフ
- 自身の強化
- 1
- 2
- 3
- 4
- 5
- 6
- 味方の強化
- 1
- 2
- 3
- 4
- 5
- 6
- 攻撃力アップ
- BRVリジェネ
- さけぶ
- 激励
- 敵の弱体
- 1
- 2
- 3
- 4
- 5
- 6
- 7
- 8
- トリプルブレイク
ユニークな特殊効果
夕暮れの草笛(自身に付与)
初期BRV40%アップ 加算時の上限突破率30%アップ BRVリジェネ
パッシブによる強化
アーティファクトによる強化の効果量は最大値(「〜★★」を3つ装備した際の数値)を記載しています。
(初:初期BRV、最:最大BRV、攻:攻撃力、防:防御力、早:素早さ)
パッシブ名/対象 | 初 | 最 | 攻 | 防 | 早 | |
---|---|---|---|---|---|---|
BRVスピードアップ | 自 | - | - | - | - | 小 |
最強の見習い | 自 | 小 | 小 | 小 | 小 | - |
バフブーストスピードアップ | 自 | - | 20% | - | - | 20% |
最強の見習いアップ(AF) | 自 | 15% | 15% | 15% | 15% | - |
バフベースオール | 全 | 40% | - | - | - | - |
勇気と力の共鳴 | 全 | 小 | - | 小 | - | - |
アビリティ
以下は、武器やエクステンドなどの関連パッシブで強化した状態の情報になります。
さけぶ
+50%
はじめから使用可能
行動負荷が低い
- 自身に8ACTION「さけぶ」を1段階付与上限3段階。最大BRV40%アップ 攻撃力60%アップ 素早さ30%アップ
- 単体をブレイクする
- 自身にBRV加算攻撃力の100%
- 単体に近距離BRV攻撃 x 4
- 単体にHP攻撃
- 自身にBRV加算与えたダメージの20%
(最後のHP攻撃後は加算されない)
×3
おうえん(「激励」3段階付与)
「激励」3段階付与中は強化効果の持続ACTIONが増加する
行動負荷が低い
- 味方全体のHPを回復
- 味方全体に12ACTION「攻撃力アップ」を付与中アップ
- 味方全体に12ACTION「BRVリジェネ」を付与
- 自身に12ACTION「激励」を1段階付与上限3段階。最大BRV60%アップ 攻撃力20%アップ
- 味方全体にBRV加算攻撃力の70%
おうえん
覚醒20で習得する
行動負荷が低い
- 味方全体のHPを回復
- 味方全体に9ACTION「攻撃力アップ」を付与中アップ
- 味方全体に9ACTION「BRVリジェネ」を付与
- 自身に9ACTION「激励」を1段階付与上限3段階。最大BRV60%アップ 攻撃力20%アップ
- 味方全体にBRV加算攻撃力の70%
BRV攻撃+++
「激励」3段階付与中に通常の「BRV攻撃」が変化する
行動負荷が低い
- 単体に近距離BRV攻撃 x 2威力がアップ
- 味方全体のHPを回復回復量は与えたダメージに依存。回復上限は対象の最大HPの10%
- 味方全体にBRV加算攻撃力の70%
HP攻撃+++
+50%
「さけぶ」3段階付与中に通常の「HP攻撃」が変化する
この行動には負荷がない
- 自身にBRV加算攻撃力の100%
- 単体に近距離BRV攻撃 x 1
- 単体にHP攻撃
BRV攻撃+
「激励」1段階付与中に通常の「BRV攻撃」が変化する
- 単体に近距離BRV攻撃 x 1
- 味方全体のHPを回復回復量は与えたダメージの50%。回復上限は対象の最大HPの10%
- 味方全体にBRV加算攻撃力の40%
BRV攻撃++
「激励」2段階付与中に通常の「BRV攻撃」が変化する
行動負荷が低い
- 単体に近距離BRV攻撃 x 1
- 味方全体のHPを回復回復量は与えたダメージの50%。回復上限は対象の最大HPの10%
- 味方全体にBRV加算攻撃力の50%
HP攻撃+
「さけぶ」1段階付与中に通常の「HP攻撃」が変化する
- 自身にBRV加算攻撃力の70%
- 単体にHP攻撃
HP攻撃++
「さけぶ」2段階付与中に通常の「HP攻撃」が変化する
- 自身にBRV加算攻撃力の80%
- 単体にHP攻撃
トリプルブレイク【真化】
+50%
習得にはEX武器「ルーンブレイド+」が必要(リキャスト:ややはやい)
- 自身にBRV加算攻撃力の50%
最大BRVを超えて加算する(+20%まで) - 単体に近距離BRV攻撃 x 6
- 単体にHP攻撃+周囲に飛散(50%)
- 味方全体(自身以外)にBRV加算与えたダメージ依存
- 全体に6ACTION「トリプルブレイク」を付与攻撃力、防御力、素早さが減少する
- 自身に付与されている「さけぶ」を2ACTION延長する上限3段階。最大BRV40%アップ 攻撃力60%アップ 素早さ30%アップ
真化による性能の変化詳細
真化 | ・BRV攻撃前にBRVを加算(上限突破する) ・威力極大アップ ・上限突破率+50% ・ターゲット以外にもHPダメージが飛散 ・「トリプルブレイク」付与対象が全体化 ・通常コマンドが変化したアビリティが強力になる(単なる威力アップ、加算量アップ以外の性能の変化は別途記載) |
---|---|
限界突破 | ・装備中、最大BRV60%と攻撃力40%アップ ・「さけぶ」を2ACTION延長 ・「トリプルブレイク+」が使用可能になる |
・クエスト開始時、味方全員に8ACTION「攻撃力50%アップ」「BRVリジェネ」付与 ・クエスト開始時、8ACTION「激励(1段階)」「さけぶ(1段階)」付与 ・「トリプルブレイク++」が使用可能になる | |
・2HIT→6HITに変化 ・「トリプルブレイク+」「トリプルブレイク++」のBRV加算の上限突破率アップ ・「トリプルブレイク+++」が使用可能になる | |
覚醒85 | ・装備中、与えるBRVダメージ60%アップ+受けるBRV加算効果40%アップ+攻撃/加算時の上限突破率40%アップ ・攻撃前のBRV加算量0〜50%アップ ・「トリプルブレイク+」以降、6HIT→合計12HITになりHP攻撃が6回に変化。さらに最後以外のHP攻撃後にBRV加算 ・「BRV攻撃+」以降のHIT数が3〜6HIT増加+BRV加算量50%アップ+HP回復量50%アップ+HP回復上限10%アップ ・「HP攻撃+」以降の合計HIT数とHP攻撃回数アップ+BRV加算量20〜30%アップ+上限突破率30%アップ+最後以外のHP攻撃後にBRV加算 |
得られるボーナススフィア
BRV攻撃+【真化】
EX真化後に「BRV攻撃+」が変化する
- 単体に近距離BRV攻撃 x 4
- 味方全体のHPを回復回復量は与えたダメージの100%。回復上限は対象の最大HPの20%
- 味方全体にBRV加算攻撃力の100%
BRV攻撃++【真化】
EX真化後に「BRV攻撃++」が変化する
行動負荷が低い
- 単体に近距離BRV攻撃 x 6
- 味方全体のHPを回復回復量は与えたダメージの100%。回復上限は対象の最大HPの20%
- 味方全体にBRV加算攻撃力の120%
BRV攻撃+++【真化】
EX真化後に「BRV攻撃+++」が変化する
行動負荷が低く、総ACTION数に加算されない
- 単体に近距離BRV攻撃 x 8
- 味方全体のHPを回復回復量は与えたダメージの100%。回復上限は対象の最大HPの20%
- 味方全体にBRV加算攻撃力の150%
HP攻撃+【真化】
+50%
EX真化後に「HP攻撃+」が変化する
- 自身にBRV加算攻撃力の100%
- 単体に近距離BRV攻撃 x 4
- 単体にHP攻撃
- 自身にBRV加算与えたダメージの20%
(最後のHP攻撃後は加算されない)
×2
HP攻撃++【真化】
+50%
EX真化後に「HP攻撃++」が変化する
- 自身にBRV加算攻撃力の120%
- 単体に近距離BRV攻撃 x 4
- 単体にHP攻撃
- 自身にBRV加算与えたダメージの20%
(最後のHP攻撃後は加算されない)
×3
HP攻撃+++【真化】
+80%
+20%
EX真化後に「HP攻撃+++」が変化する
この行動は総ACTION数に加算されない
- 自身にBRV加算攻撃力の150%
- 単体に近距離BRV攻撃 x 4
- 単体にHP攻撃
- 自身にBRV加算与えたダメージの20%
(最後のHP攻撃後は加算されない)
×4
トリプルブレイク+
+80%
+30%
「さけぶ」付与中、「トリプルブレイク【真化】」が変化する
- 自身にBRV加算攻撃力の100%
- 単体に近距離BRV攻撃 x 2
- 単体にHP攻撃+周囲に飛散(50%)
- 自身にBRV加算与えたダメージの20%
(最後のHP攻撃後は加算されない)
×6- 味方全体(自身以外)にBRV加算与えたダメージ依存
- 全体に6ACTION「トリプルブレイク」を付与攻撃力、防御力、素早さが減少する
- 自身に付与されている「さけぶ」を2ACTION延長する上限3段階。最大BRV40%アップ 攻撃力60%アップ 素早さ30%アップ
トリプルブレイク++
+90%
+40%
「さけぶ」2段階付与中、「トリプルブレイク【真化】」が変化する
- 自身にBRV加算攻撃力の150%
- 単体に近距離BRV攻撃 x 2
- 単体にHP攻撃+周囲に飛散(60%)
- 自身にBRV加算与えたダメージの20%
(最後のHP攻撃後は加算されない)
×6- 味方全体(自身以外)にBRV加算与えたダメージ依存
- 全体に6ACTION「トリプルブレイク」を付与攻撃力、防御力、素早さが減少する
- 自身に付与されている「さけぶ」を2ACTION延長する上限3段階。最大BRV40%アップ 攻撃力60%アップ 素早さ30%アップ
トリプルブレイク+++
+100%
+50%
「さけぶ」3段階付与中、「トリプルブレイク【真化】」が変化する
- 自身にBRV加算攻撃力の200%
- 単体に近距離BRV攻撃 x 2
- 単体にHP攻撃+周囲に飛散(80%)
- 自身にBRV加算与えたダメージの20%
(最後のHP攻撃後は加算されない)
×6- 味方全体(自身以外)にBRV加算与えたダメージ依存
- 自身にBRV加算与えたダメージの30%
- 全体に6ACTION「トリプルブレイク」を付与攻撃力、防御力、素早さが減少する
- 自身に付与されている「さけぶ」を2ACTION延長する上限3段階。最大BRV40%アップ 攻撃力60%アップ 素早さ30%アップ
極侍剥魂『冬の嵐』
+50%
習得にはリミテッド(LD)武器「アイスブランド」が必要
- 全体に近距離BRV攻撃 3回ずつ対象が単体の時、与えるダメージ1.6倍
- 全体にHP攻撃(分配)与えるダメージは全ての敵に均等に分配される
- 自身にBRV加算与えたダメージの50%
(最後は加算されない)
×5- 味方全体にBRV加算与えたダメージの20%
- 敵全体の行動順を2つ下げる
- ターゲットを吹き飛ばす
- 自身に8ACTION「さけぶ」を1段階付与上限3段階。最大BRV40%アップ 攻撃力60%アップ 素早さ30%アップ
- 自身に8ACTION「激励」を1段階付与上限3段階。最大BRV60%アップ 攻撃力20%アップ
- 自身に16ACTION 特殊効果「夕暮れの草笛」を付与初期BRV40%アップ 加算時の上限突破率30%アップ BRVリジェネ
限界突破によるその他の性能の変化(最大時)
- 初期BRV60%アップ
- 攻撃力60%アップ
LDボードによる性能の変化
- 合計8HIT→15HITになり、HP攻撃2回→5回に変化
- 上限突破率小アップ
- 最後以外のHP攻撃後、自身にBRV加算
- 対象の行動順をさらに1つ下げる
アタックアップ
覚醒65で習得するアディショナルアビリティ
この行動には負荷がなく、総ACTION数に加算されない
- 自身に2ACTION「攻撃力小アップ」の効果
覚醒70 | ・自身の攻撃力アップの効果小アップ |
---|---|
ブルームストーン | ・使用回数+1 ・効果を2ACTION期間延長 |
覚醒88 | ・攻撃力アップの効果10%アップ(合計40%) ・「攻撃/加算時の上限突破率20%アップ」「与えるBRVダメージ上限40%突破」の効果追加 ・効果を2ACTION期間延長 |
おうえん【C】
+20%
覚醒75で習得するコールアビリティ
- 味方全体にBRV加算攻撃力依存加算量アップ
- 味方全体のHPを回復
- 味方全体に4ACTION「攻撃力アップ」を付与中アップ
- 味方全体に4ACTION「BRVリジェネ」を付与
極侍剥魂『冬の嵐』【C】
+50%
LDボードで習得するコールアビリティ
- 全体に近距離BRV攻撃 4回ずつ対象が単体の時、与えるダメージ1.6倍
- 全体にHP攻撃(分配)与えるダメージは全ての敵に均等に分配される
- 自身にBRV加算与えたダメージの20%
(最初のHP攻撃後のみ)
×2- 味方全体にBRV加算与えたダメージの20%
- 敵全体の行動順を1つ下げる
- ターゲットを吹き飛ばす
アルテマ
バーストモードの習得にはバースト(BT)武器「エクスカリバー」が必要
・与えるBRVダメージの上限200%突破(9,999→29,997)
・与えるHPダメージの上限350%突破(99,999→449,995)
- 全体に近距離BRV攻撃 8回ずつ対象が単体の時、与えるダメージ1.6倍
- 全体にHP攻撃(等倍)与えるダメージは分配されない(例:BRVが100あったら敵が何体いても100ずつのダメージ)
×2- 8ACTION バースト効果が発動味方全員に付与された強化効果の個数に応じて味方全体を強化
・攻撃力、最大BRV、初期BRVがアップ(最大90%)
・与えるBRVダメージの上限突破率アップ(最大36%)
・与えるHPダメージの上限突破率アップ(最大36%)
※同一キャラクターのバースト効果は重複しない
真化による性能の変化詳細
真化 | ・15HIT→合計16HITになりHP攻撃2回に? ・与えるBRVダメージ上限突破率+150%? ・与えるHPダメージ上限突破率+270%? |
---|---|
限界突破 | ・バーストモード中の行動回数+1? |
・バースト効果の効果アップ? ・バースト効果の付与期間+3ACTION? | |
・BTアビリティが装着可能に? |
習得可能パッシブ
覚醒20、55、60、65、70でのアビリティ習得および強化に関する内容は上の項目にまとめているので、ここでは省略します。
(「〇〇チャージ」による使用回数増加は各アビリティの説明に反映されています)
クリスタル覚醒で習得
LV | パッシブ名 | 詳細 |
---|---|---|
5 | さけぶBRVゲイン | 「さけぶ」使用後、自身のBRVを小アップ |
10 | 対抗心 | 自身のBRVが初期値以上で対象のBRVが自身の2倍以上の時、通常「BRV攻撃」がクリティカルになる ※通常「BRV攻撃」が変化したアビリティも含む |
15 | さけぶチャージ | 「さけぶ」の使用回数+1 |
25 | ブレイクサプライド | 味方が敵をブレイクした時、自身に入るブレイクボーナスを小アップ |
30 | クリティカルパワー | 自身がクリティカルヒットで与えるBRVダメージを小アップ |
35 | おうえんライト | 「おうえん」の行動負荷を小ダウン |
40 | BRVスピードアップ | 自身のBRVが最大BRVの50%以上の時、自身の素早さがアップ |
45 | バックアタック | 自身を狙っていないターゲットを攻撃した時、与えるBRVダメージを極小アップ |
50 | 最強の見習い | 最終バトル開始時にHPがMAXならば、初期BRV・最大BRV・攻撃力・防御力がアップ |
54 | バフブーストスピードアップ | 自身に強化効果が付与されている時、自身の最大BRVと素早さをアップ |
58 | バフベースオール | 自身に強化効果が付与されている時、味方全員の初期BRVをアップ |
68 | 勇気と力の共鳴 | 味方全員の初期BRVと攻撃力を小アップ |
78 | ブレイクヒットベースオール【C】 | BRV攻撃を含むコールアビリティを使用して対象をブレイク、またはすでにブレイク中だった時 6ACTION 味方全員の初期BRVが極小アップ (→ 条件に合うコールアビリティを探す) |
アーティファクトで習得
パッシブ名末尾の「★」および「★★」を省略し、「★」の効果量を最小値、「★★」の効果量を最大値として記載しています。
下記の他にHP・初期BRV・最大BRV・攻撃力・防御力を強化可能です(全キャラクター共通)
パッシブ名 | 詳細 |
---|---|
さけぶBRVゲイン | 「さけぶ」使用後、自身のBRVを初期BRVの5〜10%アップ |
おうえんBRVゲイン | 「おうえん」使用後、自身のBRVを初期BRVの5〜10%アップ |
最強の見習いアップ | 最終バトル開始時にHPがMAXの時、初期BRV・最大BRV・攻撃力・防御力を2〜5%アップ |
HPダメージBRVゲイン | HPダメージを受けた時、自身のBRVを初期BRVの2〜5%アップ |
閲覧ありがとうございました。
お役に立てましたら、シェアもしくはサポートいただけると励みになります!