マキナの性能まとめ
覚醒 | 黒クリスタル(MAX:80) |
---|---|
武器 | BTBT真化LD 幻闇★4 |
防具 | ★7★7真化★4 |
攻撃属性 | 近距離 |
スフィア | A (自己強化)A (自己強化)B (守備) → 装着可能なスフィアのリスト |
付与可能なバフ・デバフ
- 自身の強化
- 1
- 2
- 3
- 4
- 5
- 6
- 味方の強化
- 1
- 2
- 3
- 4
- 5
- 6
- アサルトモード
- ソードフィールド
- 突き抜ける力
- 敵の弱体
- 1
- 2
- 3
- 4
- 5
- 6
- 7
- 8
- 螺旋の楔
パッシブによる強化
アーティファクトによる強化の効果量は最大値(「〜★★」を3つ装備した際の数値)を記載しています。
(初:初期BRV、最:最大BRV、攻:攻撃力、防:防御力、早:素早さ)
パッシブ名/対象 | 初 | 最 | 攻 | 防 | 早 | |
---|---|---|---|---|---|---|
バフスピードアップ | 自 | - | - | - | - | 小 |
二刀を操る優等生 | 自 | - | 小 | 小 | - | - |
アサルトモードアタックガード | 自 | - | - | 中 | 中 | - |
バフベースブーストアップ | 自 | 中 | 小 | - | - | - |
勇気と破壊の輝き | 自 | 小 | 小 | - | - | - |
二刀を操る優等生アップ(AF) | 自 | 15% | 15% |
アビリティ
以下は、武器やエクステンドなどの関連パッシブで強化した状態の情報になります。
アサルトモード
はじめから使用可能
この行動には負荷がなく、総ACTION数に加算されない
- 自身にBRV加算攻撃力の100%
- 単体に近距離BRV攻撃 x 4
- 単体にHP攻撃
- 自身に10ACTION「アサルトモード」を付与最大BRV80%アップ 攻撃力80%アップ 素早さ50%アップ
- 対象をブレイク、またはブレイク状態だった場合「ラッシュブレイド」が「ラッシュブレイド+」に変化する
スピンドライブ
+50%
覚醒20で習得する
- 単体をブレイクする
- 自身にBRV加算攻撃力の100%
- 単体に近距離BRV攻撃 x 3対象をブレイクまたはブレイク状態の時、威力アップ
- 単体にHP攻撃+周囲に飛散(20%)
×2- 自身にBRV加算与えたダメージの50%
BRV攻撃+
「アサルトモード」付与中、通常の「BRV攻撃」が変化する
行動負荷が低い
- 単体に近距離BRV攻撃 x 2
- 対象をブレイク、またはブレイク状態だった場合「ラッシュブレイド+」に変化する
ラッシュブレイド
「アサルトモード」付与中、通常の「HP攻撃」が変化する
行動負荷が低い
- 自身にBRV加算攻撃力の70%
- 単体に近距離BRV攻撃 x 2
- 単体にHP攻撃
×2- 対象をブレイク、またはブレイク状態だった場合は負荷がなくなり、「ラッシュブレイド+」に変化する
ラッシュブレイド+
+20%
「アサルトモード」「ラッシュブレイド」「BRV攻撃+」で対象をブレイク、またはブレイク状態の敵にそれらを使用すると、「ラッシュブレイド」が変化する。使用すると元に戻る
この行動は総ACTION数に加算されない
- 自身にBRV加算攻撃力の70%
- 単体に近距離BRV攻撃 x 2
- 単体にHP攻撃
- 自身にBRV加算与えたダメージの20%
(最後のHP攻撃後は加算されない)
×2- リキャストゲージが20%たまる
- 自身に付与されている強化効果を1ACTION延長する
- 「ラッシュブレイド」に戻る
ソードフィールド
+50%
習得にはEX武器「ドリルレイピア」が必要(リキャスト:ふつう)
- 全体に近距離BRV攻撃 6回ずつ対象が単体の時、与えるダメージ1.6倍
- 単体にHP攻撃
- 自身にBRV加算与えたダメージの30%
- 自身に6ACTION「ソードフィールド」を付与最大BRV20%アップ 受けるBRVダメージ30%軽減 BRVリジェネ
HP攻撃を含まないBRV攻撃を受けた時、カウンター攻撃が発動する
カウンター
「ソードフィールド」付与中にBRVのみの攻撃を受けると発動する
- 単体に近距離BRV攻撃 x 2
ソードフィールド【真化】
+150%
習得にはEX武器「ドリルレイピア+」が必要(リキャスト:ふつう)
- 全体に近距離BRV攻撃 6回ずつ対象が単体の時、与えるダメージ1.6倍
- 単体にHP攻撃
- 自身にBRV加算与えたダメージの30%
- 自身に6ACTION「ソードフィールド」を付与最大BRV20%アップ 受けるBRVダメージ30%軽減 BRVリジェネ
HP攻撃を含まないBRV攻撃を受けた時、カウンター攻撃が発動する
真化による性能の変化詳細
真化 | ・威力中アップ ・上限突破率+50% |
---|---|
限界突破 | ・装備中、攻撃力が60%アップ |
・クエスト開始時、6ACTION「アサルトモード」付与 | |
・威力中アップ ・上限突破率+50% |
得られるボーナススフィア
スタンブレイド
+100%
習得にはリミテッド(LD)武器「マシンレイピア」が必要
この行動には負荷がない
- 対象に6ACTION「螺旋の楔」を付与素早さ30%ダウン
付与中にマキナ(LD武器が必要)から攻撃を受けると、マキナの追加攻撃が発動
LDボードで強化されていると、行動後にもマキナの追加行動が発動 - 全体に近距離BRV攻撃 (3, 5)回ずつ対象が単体の時、与えるダメージ1.6倍
- 全体にHP攻撃(分配)与えるダメージは全ての敵に均等に分配される
×2- 自身にBRV加算与えたダメージの30%
- 自身に16ACTION「突き抜ける力」を付与攻撃力40%アップ 上限突破率20%アップ
最大BRV20%アップ 与えるBRVダメージ40%アップ 敵をブレイクまたはブレイク中の敵に攻撃した時に与えるBRVダメージ40%アップ 与えるHPダメージ20%アップ 受けるBRV加算量30%アップ - 次の行動時はアビリティの使用回数を消費しない第1・第2・アディショナルアビリティが対象となる
限界突破によるその他の性能の変化(最大時)
- 最大BRV30%アップ
- 攻撃力30%アップ
LDボードによる性能の変化
- 「螺旋の楔」を付与するタイミングがBRV攻撃前に変化
- 「螺旋の楔」の付与期間+2ACTION
- 「螺旋の楔」の効果アップ
- 8HITのBRV+HP攻撃が、3HITのBRV+HPと5HITのBRV+HPに変化
- 「追加攻撃」のBRV攻撃前、自身の攻撃力に依存した量のBRVを加算
- 「突き抜ける力」の効果アップ
追加攻撃
+50%
「螺旋の楔」付与中の敵に攻撃(追撃とカウンターを除く)を行った際に発動する
- 自身にBRV加算攻撃力依存
- 全体に近距離BRV攻撃 4回ずつ対象が単体の時、与えるダメージ1.6倍
- 全体にHP攻撃(分配)与えるダメージは全ての敵に均等に分配される
- 自身にBRV加算与えたダメージの30%
アサルトモードロング
覚醒65で習得するアディショナルアビリティ
- 自身に付与されている「アサルトモード」を3ACTION延長する
覚醒70 | 4ACTION 自身の攻撃力小アップの効果追加 |
---|---|
ブルームストーン | 使用回数+1 「アサルトモード」延長期間を2ACTION追加 |
スピンドライブ【C】
+80%
覚醒75で習得するコールアビリティ
- 自身に「最大BRV小アップ」の効果
- 単体に近距離BRV攻撃 x 6対象をブレイクまたはブレイク状態の時、威力アップ
- 単体にHP攻撃
- コールしたキャラクターにBRV加算与えたダメージの30%
- 6ACTION 特殊効果を付与コールしたキャラクターの、クリティカル時に与えるBRVダメージ中アップ
スタンブレイド【C】
+100%
LDボードで習得するコールアビリティ
- 自身に「最大BRV小アップ」の効果
- 対象に4ACTION「螺旋の楔」を付与素早さ30%ダウン
付与中にマキナ(LD武器が必要)から攻撃を受けると、マキナの追加攻撃が発動
LDボードで強化されていると、行動後にもマキナの追加行動が発動 - 全体に近距離BRV攻撃 (3, 5)回ずつ対象が単体の時、与えるダメージ1.6倍
クリティカル時のダメージ小アップ - 全体にHP攻撃(分配)与えるダメージは全ての敵に均等に分配される
×2- コールしたキャラクターにBRV加算与えたダメージの30%
- 特殊効果が6ACTION発動コールしたキャラクターの攻撃力中アップ
追加攻撃(C)
+50%
「螺旋の楔」付与中の敵に攻撃(追撃とカウンターを除く)を行った際に発動する
- 自身にBRV加算攻撃力依存
- 全体に近距離BRV攻撃 4回ずつ対象が単体の時、与えるダメージ1.6倍
- 全体にHP攻撃(分配)与えるダメージは全ての敵に均等に分配される
- 自身にBRV加算与えたダメージの30%
未来を照らす灯火
バーストモードの習得にはバースト(BT)武器「ドレッドノート」が必要
・与えるBRVダメージの上限200%突破(9,999→29,997)
・与えるHPダメージの上限400%突破(99,999→499,995)
- 全体に近距離BRV攻撃 8回ずつ対象が単体の時、与えるダメージ1.6倍
- 全体にHP攻撃(分配)与えるダメージは全ての敵に均等に分配される
- 自身にBRV加算与えたダメージの50%
(最後のHP攻撃後は加算されない)
×2- 8ACTION バースト効果が発動「アサルトモード」付与中は「ラッシュブレイド(バースト)」が使用可能になる
上限3段階。自身が敵を攻撃すると1段階ずつアップする。段階に応じて味方全体を強化
最大時、攻撃/加算時の上限突破率30%アップ+与えるHPダメージ30%アップ+与えるHPダメージ上限30%突破
真化・強化するとさらに 攻撃/加算時の上限突破率15%アップ
真化による性能の変化詳細
真化 | ・与えるBRVダメージ上限突破率+180% ・与えるHPダメージ上限突破率+380% |
---|---|
限界突破 | ・バーストモード中の行動回数+1 |
・バースト効果の効果アップ ・「ラッシュブレイド(バースト)」のBRV攻撃前とHP攻撃前にBRV加算 | |
・BTアビリティが装着可能になる |
ラッシュブレイド(バースト)
+20%
「アサルトモード」とバースト効果が付与されている時、HP攻撃コマンドが変化する
行動負荷が高い
- 自身にBRV加算攻撃力の100%
- 単体に近距離BRV攻撃 x 2
- 単体にHP攻撃
- 自身にBRV加算与えたダメージの20%
(最後のHP攻撃後は加算されない)
×7- 自身に付与されている強化効果を1ACTION延長する
習得可能パッシブ
覚醒20、55、60、65、70でのアビリティ習得および強化に関する内容は上の項目にまとめているので、ここでは省略します。
(「〇〇チャージ」による使用回数増加は各アビリティの説明に反映されています)
クリスタル覚醒で習得
LV | パッシブ名 | 詳細 |
---|---|---|
5 | アサルトモードパワー | 「アサルトモード」が与えるBRVダメージが小アップ |
10 | バフスピードアップ | 自身に強化効果が付与されている時、自身の素早さをアップ |
15 | クリティカルパワー | 自身がクリティカルヒットで与えるBRVダメージを小アップ |
25 | スピンドライブパワー | 「スピンドライブ」が与えるBRVダメージが小アップ |
30 | ボーナスアップオール | 自身が敵をブレイクした時、味方全員に入るブレイクボーナスを極小アップ |
35 | アサルトモードチャージ | 「アサルトモード」の使用回数+1 |
40 | BRVリーブ | 自身のBRVが最大BRVの50%以上の時、ブレイクされずに1残る |
45 | スピンドライブチャージ | 「スピンドライブ」の使用回数+1 |
50 | 二刀を操る優等生 | 自身に「アサルトモード」が付与されている時、自身の最大BRVと攻撃力アップ |
54 | アサルトモードアタックガード | 自身に「アサルトモード」が付与されている時、自身の攻撃力と防御力アップ |
58 | バフベースブーストアップ | 自身に強化効果が付与されている時、自身の初期BRVと最大BRVをアップ |
68 | 勇気と破壊の輝き | 自身の初期BRVと最大BRVを小アップ |
78 | クリティカルパワー【C】 | BRV攻撃を含むコールアビリティ使用時、クリティカルヒットで与えるBRVダメージが小アップ (→ 条件に合うコールアビリティを探す) |
アーティファクトで習得
パッシブ名末尾の「★」および「★★」を省略し、「★」の効果量を最小値、「★★」の効果量を最大値として記載しています。
下記の他にHP・初期BRV・最大BRV・攻撃力・防御力を強化可能です(全キャラクター共通)
パッシブ名 | 詳細 |
---|---|
アサルトモードパワー | 「アサルトモード」「ラッシュブレイド」「ラッシュブレイド++」の与えるBRVダメージを5〜10%アップ |
スピンドライブパワー | 「スピンドライブ」が与えるBRVダメージが5〜10%アップ |
HPダメージBRVゲイン | HPダメージを受けた時、自身のBRVを初期BRVの2〜5%アップ |
二刀を操る優等生アップ | 自身に「アサルトモード」が付与されている時、自身の最大BRVと攻撃力が2〜5%アップ |
閲覧ありがとうございました。
お役に立てましたら、シェアもしくはサポートいただけると励みになります!