セシル(パラディン)の性能まとめ
覚醒 | 白クリスタル(MAX:80) |
---|---|
武器 | BTBT真化LD 幻闇★4 |
防具 | ★7★7真化★4 |
攻撃属性 | 近距離遠距離聖 |
スフィア | A (自己強化)B (守備)C (回復・分配) → 装着可能なスフィアのリスト |
付与可能なバフ・デバフ
- 自身の強化
- 1
- 2
- 3
- 4
- 5
- 6
- 味方の強化
- 1
- 2
- 3
- 4
- 5
- 6
- 光輝の剣
- 聖光の盾
- 闇を裂く光
- 敵の弱体
- 1
- 2
- 3
- 4
- 5
- 6
- 7
- 8
- 聖耐性ダウン
ユニークな特殊効果
託されしクリスタル(自身に付与)
味方全員に、防御力120%アップ+HPリジェネ+最大HPを30%超えてHPが回復する効果
HPが100%以上ある味方は、受けるHPダメージ20%軽減+与えるBRVダメージ50%アップ+与えるHPダメージ20%アップ
(共闘時など複数人のセシルが編成されている場合、これらの効果は重複しない)
パッシブによる強化
アーティファクトによる強化の効果量は最大値(「〜★★」を3つ装備した際の数値)を記載しています。
(初:初期BRV、最:最大BRV、攻:攻撃力、防:防御力、早:素早さ)
パッシブ名/対象 | 初 | 最 | 攻 | 防 | 早 | |
---|---|---|---|---|---|---|
ブレイクスピードアップ | 自 | - | - | - | - | 小 |
スタートスピードアップ | 自 | - | - | - | - | 小 |
バフブーストアップ | 自 | - | 小 | - | - | - |
光を掴む試練 | 自 | 小 | 小 | 小 | 小 | - |
バフアタックブーストアップ | 自 | - | 中 | 中 | - | - |
光を掴む試練アップ(AF) | 自 | 15% | 15% | 15% | 15% | - |
命と力の共鳴 | 全 | - | - | 小 | - | - |
アビリティ
以下は、武器やエクステンドなどの関連パッシブで強化した状態の情報になります。
セイントダイブ
+50%
はじめから使用可能
- 味方全体にBRV加算最大BRV依存
- 単体に聖属性の近距離BRV攻撃 x 4
- 単体にHP攻撃
- 自身に8ACTION「光輝の剣」を付与最大BRV、攻撃力、素早さが上昇
ホーリーフレイム
+50%
覚醒20で習得する
行動負荷が低い
- 自身にBRV加算最大BRVの30%
- 全体に聖属性の遠距離BRV攻撃 4回ずつ対象が単体の時、与えるダメージ1.6倍
- 全体にHP攻撃(分配)与えるダメージは全ての敵に均等に分配される
- 味方全体のHPを回復回復量は与えたダメージに依存。回復上限は対象の最大HPの30%
最大HPを超えて回復した場合は、超過分の100%がBRVに加算される - 自身に7ACTION「聖光の盾」を付与味方全員の防御力が上昇し、HPとBRVリジェネの効果
ライトスラッシュ
「光輝の剣」付与中、通常の「BRV攻撃」が変化する
行動負荷が低い
- 単体に聖属性の近距離BRV攻撃 x 3
- 味方全体にBRV加算最大BRVの20%
シャインブラスト
+20%
「聖光の盾」付与中、通常の「HP攻撃」が変化する
- 単体に聖属性の遠距離BRV攻撃 x 7
- 単体にHP攻撃+周囲に飛散(20%)
パラディンフォース
+20%
習得にはEX武器「月満ちる牙」が必要(リキャスト:ふつう)
- 単体に聖属性の近距離BRV攻撃 x 6
- 単体にHP攻撃+周囲に飛散(50%)
- 全体に4ACTION「聖耐性ダウン」を付与
- 自身に付与されている「光輝の剣」「聖光の盾」を3ACTION延長する
パラディンフォース【真化】
+50%
習得にはEX武器「月満ちる牙+」が必要(リキャスト:ふつう)
- 単体に聖属性の近距離BRV攻撃 x 4
- 単体にHP攻撃+周囲に飛散(50%)
×2- 自身に6ACTION「闇を裂く光」を付与味方全員の最大BRVと攻撃力が30%アップ
- 全体に4ACTION「聖耐性ダウン」を付与
- 自身に付与されている「光輝の剣」「聖光の盾」を3ACTION延長する
真化による性能の変化詳細
真化 | ・威力中アップ ・上限突破率+30% ・6ACTION「闇を裂く光」付与 |
---|---|
限界突破 | ・装備中、最大BRVと攻撃力が50%アップ |
・クエスト開始時、8ACTION「光輝の剣」「聖光の盾」付与 | |
・6HITのBRV+HP攻撃が、4HITのBRV+HP攻撃2回に変化 ・クエスト開始時、リキャストゲージがMAXになる |
得られるボーナススフィア
ライトスラスター
+100%
習得にはリミテッド(LD)武器「伝説の剣」が必要
- 全体に聖属性の遠距離BRV攻撃 (3, 5)回ずつ対象が単体の時、与えるダメージ1.6倍
弱点をついた時のダメージ1.5倍 - 全体にHP攻撃(分配)与えるダメージは全ての敵に均等に分配される
- 全体に4ACTION「聖耐性ダウン」を付与(最初のHP攻撃後のみ)
×2- 味方全体のHPを回復回復量は与えたダメージの100%。回復上限は対象の最大HPの60%
最大HPを超えて回復した場合は、超過分の100%がBRVに加算される - 自身に12ACTION 特殊効果「託されしクリスタル」を付与味方全員に、防御力120%アップ+HPリジェネ+最大HPを30%超えてHPが回復する効果
HPが100%以上ある味方は、受けるHPダメージ20%軽減+与えるBRVダメージ50%アップ+与えるHPダメージ20%アップ
(共闘時など複数人のセシルが編成されている場合、これらの効果は重複しない) - 次の行動時はアビリティの使用回数を消費しない第1・第2・アディショナルアビリティが対象となる
限界突破によるその他の性能の変化(最大時)
- 最大BRV30%アップ
- 攻撃力120%アップ
LDボードによる性能の変化
- 8HITのBRV+HP攻撃1回が、合計HIT数はそのままでHP攻撃2回に変化
- 弱点をつくと威力がアップ
ライトエンチャントオール
覚醒65で習得するアディショナルアビリティ
- 味方全体に3ACTION「エンチャント・聖」の効果
覚醒70 | 味方全体の攻撃力小アップの効果追加 |
---|---|
ブルームストーン | 使用回数+1 効果を2ACTION期間延長 |
ホーリーフレイム【C】
+80%
覚醒75で習得するコールアビリティ
- 自身に「最大BRV小アップ」「攻撃力小アップ」の効果
- 自身にBRV加算最大BRV依存加算量アップ
- 全体に聖属性の遠距離BRV攻撃 4回ずつ対象が単体の時、与えるダメージ1.6倍
- 全体にHP攻撃(分配)与えるダメージは全ての敵に均等に分配される
- 味方全体(自身以外)のHPを回復回復量は与えたダメージに依存。回復上限は対象の最大HPの30%
最大HPを超えて回復した場合は、超過分の100%がBRVに加算される - 6ACTION 特殊効果を付与味方全体の防御力が大アップ
ライトスラスター【C】
+100%
LDボードで習得するコールアビリティ
- 自身に「最大BRV30%アップ」「攻撃力30%アップ」の効果
- 全体に聖属性の遠距離BRV攻撃 (3, 5)回ずつ対象が単体の時、与えるダメージ1.6倍
弱点をついた時のダメージ1.5倍 - 全体にHP攻撃(分配)与えるダメージは全ての敵に均等に分配される
- 全体に4ACTION「聖耐性ダウン」を付与(最初のHP攻撃後のみ)
×2- 味方全体のHPを回復回復量は与えたダメージの100%。回復上限は対象の最大HPの60%
最大HPを超えて回復した場合は、超過分の100%がBRVに加算される - 3ACTION 特殊効果を付与味方全員に、防御力120%+最大HPを30%超えてHPが回復する効果
ダブルフェイズ
バーストモードの習得にはバースト(BT)武器「月満ちる聖剣」が必要
・与えるBRVダメージの上限20%突破(9,999→11,998)
・与えるHPダメージの上限80%突破(99,999→179,998)
- 全体に聖属性の遠距離BRV攻撃 15回ずつ対象が単体の時、与えるダメージ1.6倍
- 全体にHP攻撃(等倍)与えるダメージは分配されない(例:BRVが100あったら敵が何体いても100ずつのダメージ)
- 5ACTION バースト効果が発動味方全員に、与えるBRVダメージ50%アップ+加算BRVの上限突破率20%アップ+HPリジェネ(10%)の効果
HPが最大HPの100%以上の味方は、与えるBRVダメージ上限20%突破+所持BRVおよび与えるHPダメージ上限10%突破
(この効果は重複しない)
習得可能パッシブ
覚醒20、55、60、65、70でのアビリティ習得および強化に関する内容は上の項目にまとめているので、ここでは省略します。
(「〇〇チャージ」による使用回数増加は各アビリティの説明に反映されています)
クリスタル覚醒で習得
LV | パッシブ名 | 詳細 |
---|---|---|
5 | セイントダイブパワー | 「セイントダイブ」が与えるBRVダメージが小アップ |
10 | ブレイクスピードアップ | 敵をブレイクした時、1ACTION 素早さが小アップ |
15 | スタートスピードアップ | バトル開始時から3ACTION、自身の素早さを小アップ |
25 | ホーリーフレイムパワー | 「ホーリーフレイム」が与えるBRVダメージが小アップ |
30 | ブレイクボーナスアップ | 自身が敵をブレイクした時、自身に入るブレイクボーナスを小アップ |
35 | セイントダイブチャージ | 「セイントダイブ」の使用回数+1 |
40 | バフブーストアップ | 自身に強化効果が付与されている時、自身の最大BRVをアップ |
45 | ホーリーフレイムチャージ | 「ホーリーフレイム」の使用回数+1 |
50 | 光を掴む試練 | 最終バトル開始時にHPがMAXならば、初期BRV・最大BRV・攻撃力・防御力がアップ |
54 | アビリティアタックハイ | アビリティ連続使用時、自身が与えるBRVダメージを小アップ ※通常の「BRV攻撃」「HP攻撃」が変化したアビリティ使用時も含む |
58 | バフアタックブーストアップ | 自身に強化効果が付与されている時、自身の最大BRVと攻撃力をアップ |
68 | 命と力の共鳴 | 味方全員のHPと攻撃力を小アップ |
78 | フルHPプロテクトオール【C】 | 自身のHPがMAXの時にコールアビリティを使用すると、3ACTION 味方全員の受けるHPダメージを小量軽減する (→ 条件に合うコールアビリティを探す) |
アーティファクトで習得
パッシブ名末尾の「★」および「★★」を省略し、「★」の効果量を最小値、「★★」の効果量を最大値として記載しています。
下記の他にHP・初期BRV・最大BRV・攻撃力・防御力を強化可能です(全キャラクター共通)
パッシブ名 | 詳細 |
---|---|
セイントダイブパワー | 「セイントダイブ」が与えるBRVダメージが5〜10%アップ |
ホーリーフレイムパワー | 「ホーリーフレイム」が与えるBRVダメージが5〜10%アップ |
HPダメージBRVゲイン | HPダメージを受けた時、自身のBRVを初期BRVの2〜5%アップ |
光を掴む試練アップ | 最終バトル開始時にHPがMAXならば、初期BRV・最大BRV・攻撃力・防御力が2〜5%アップ |
閲覧ありがとうございました。
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